生後間も無い子猫5匹拾いました。1匹はその日にもらわれていったのですが4匹は僕が世話しました。2週間後に3匹が死んでしまいあと1匹しかいません。その子猫は元気に成長し生後約1ヶ月経ちました。今はまだミルクしか飲んでませんがそろそろ離乳食を始めたいのです。でも離乳食も鳴くたびにあげてもいいのでしょうか?まだミルクをほしがってるのですが。それとトイレはどうしつけたらいいのでしょうか?そこらじゅうにして困ってます。トイレはもう用意してるのですが全然見向きもしてくれません。誰か知識のある方教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私が子猫を育てた時(と言っても、すでに歯が生えている子だった)、


離乳食としてとしてとしてカリカリフードを猫用ミルクでふやかして
おいていました。お腹がすくと自分で舐めたり、かじったりして
食べていましたよ。
トイレは最初は子猫がする(だいたい同じ場所でしますよね?)
ところに置いてみてはどうでしょう。中におしっこのにおいがついた
ものを入れて。そしてトイレですると気持ちいいとわかると、
だんだんとトイレの位置を人間の都合のよい場所へ動かしていけば
いいと思います。ちゃんと覚えますよ!がんばってください。
もしかして、市販のトイレは子猫には大きすぎるかも?小さい箱とか
で最初はいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は子猫用の缶の離乳食食べさせてます。ミルクで少し柔らかくするとほんの少しですが食べます。まだミルクのほうがいいみたいです。トイレは大きくなっても使えるのを購入してしまいました。高さがあるので階段を作ったらなんとか上って入ります。すぐに出てくるので何度もトイレにいれるとしぶしぶしてくれるようになりました。これで少し楽になりました。頑張ります♪

お礼日時:2001/05/09 00:56

私も、まだ目の開かない子猫を育てました。


子猫は、鳴きすぎると変な話ですが、脱腸になってしまうことがあります。
(力が入りすぎるようです)
排泄も、脱脂綿などで軽く叩いてあげなければ出ませんし…
でも、そこまで大きくなれば、まま一安心。
まだ、ペースト状(缶詰など)の餌に、お湯を少々入れて更に、
柔らかくしてあげて与えますが、基本的に食べたい時に食べさせて良いと思います。
おトイレには、排泄した尿のついた布や、ティッシュを砂の入った猫用トイレに入れて、しそうな時や又した後に連れて行き、匂いの付いたトイレである事を、
教えてあげます。(叩かなくても、怒らなくても、勝手に覚えました。)
メスの場合、生理の時に変な所にしてしまう事も有るけど、動物のする事ですから、ある程度、仕方ありませんかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。今日はトイレできちんとウンチが出ました。今までは子猫の部屋でしかしなかったんですが。子猫って毎日きちんのウンチ出ますよね?今日は3日ぶりに出たのですが。毎日刺激しても全然出る気配がないんですよ。明日からもちゃんと出てくれればいいのですが。ご飯も鳴いた時にあげるようにはしてます。でもまだミルクのほうがいいみたいで離乳食は少ししか食べません。ミルクだとすぐにお腹空くのか泣き出してきます。ミルクばかりじゃ駄目ですよね?まあ頑張ってみます。ありがとうございました♪

お礼日時:2001/05/09 01:03

1ヶ月の猫ちゃんですね。


可愛いですよね。
私も3匹ですが生後間もない子猫を育てたことがあります。
里親に出してしまったので今詳しいことは分かりませんが
あの時はすくすく育ってくれました。
ミルクの件ですが。どんなミルクをあげていますか?
人間の飲む牛乳は厳禁ですよ。
子猫用のものが売っていますのでそちらをあげてください。
離乳食は栄養価の高いものを必要としているはずです。
他の方もおっしゃってるとおり、ないたらあげれば良いと思います。
あとトイレですが・・・
たいていの猫ちゃんは自分でするようになりますが。
根気よく教えるしかないですね♪
匂いのついているものをトイレに置いておく。
あとは食べた後、飲んだあとは必ずといって良いほど
トイレをするので連れて行ってあげてください。
しないかなー?と思っても。
意外とするものです。
それと初乳をのんでいない子猫は抵抗力がとても少ないのです。
気をつけてあげてください。
一度専門家(動物病院)に診ていただくことをお勧めします。
あと体重を一日に一回は必ず量ってください。
食べても食べても体重が増えないようなら寄生虫(おなかの中)にいると思います。
これは母親感染なので普通のことです。
駆虫もかねて動物病院へ行ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪ミルクは動物病院で購入したものを飲ませてます。1日に少しだけ子猫用のキャットフ-ド食べさせてます。あまり食べないですが・・ほとんどミルク中心なのでこのままじゃまずいかなと心配してました。トイレはそこらじゅうにして困ってます。でもさっきトイレに連れていったらしてくれて安心しました。匂いのついたティッシュを置いたのでわかってくれればいいのですが。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/07 23:50

ええっと、すいません。

一ヶ月だったら自分でおしっこしますね。

参考URL:http://www.ringo.sakura.ne.jp/~neko/M_12.html
    • good
    • 0

ええ、とりあえずお腹ぱんぱんになるまで好きなだけ食べさせてOKです。


ミルクでも離乳食でも。回数は結構多めになると思いますが大丈夫。
おしっこのしつけはまだ早い!!っていうか、まだ自分でできないんじゃない?

してる?自分で。<おしっこ
本当はお母さん猫が子猫の陰部を舌でなめてあげるのね。
で、その刺激で子猫はおしっことうんちをするの。

人間がかわりにする時はティッシュでとんとんって軽く刺激を与えて
あげるとおしっこするよ。
んで、そのおしっこのついたティッシュをトイレにおいておくの。

どこか、いいHP無いかな・・探してみるから~とりあえず鳴いたら食べさせてあげてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お腹パンパンにさせます。ついさっきも同じ所でおしっこしました。匂いがついてるからかな?慌ててトイレに入れてあげると砂を手でかいてました。ティッシュも置いておきました。これでわかってくれればいいのですが・・いいHPあれば教えて下さい。

お礼日時:2001/05/07 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後1ヶ月の子猫が3匹います。2匹は離乳食も食べてトイレでオシッコしかしませんが 順調に育ってると思

生後1ヶ月の子猫が3匹います。2匹は離乳食も食べてトイレでオシッコしかしませんが
順調に育ってると思うんですが、もう1匹が今だに離乳食も食べてくれないしトイレもしてくれません。それと3匹とも水分補給はオッパイです。母猫も嫌がらずに与えています。子猫用のミルクを皿に入れて飲ませようとしても、まったく飲みません。
何か良いアドバイスがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

度々ごめんなさい。
ちょっと距離感がつかめないのですが、片道1時間じゃ無理そうですね;
どうしてもしかたがないのだったら、最低限次のことは守ってもらってください。

7週齢の子だったら大きい子でも普通のキャリーだと1/4くらいの面積に収まると思います。
(ここからはあくまでも私の経験上の、自分で実践していることですが)
キャリーはふたを開けなくても中が見えるものが安心ですが
それだと初めての仔猫が落ち着かないと思いますし、長時間踏ん張らせておくのも可哀想です。
ネコは箱が大好きですので、キャリーの半分くらいのサイズの箱に入り口(横向き)を一箇所あけて
キャリーの中で動かないように入れておいてやれば自分で入ると思います。
必ず同乗者に来てもらって、しっかりとキャリーを持っていてもらってください。
(以前、キャリーをシートベルトで固定して獣医さんへ行く途中で飛び出してきた車を避けようとして
急ハンドルと急ブレーキをかけたら、キャリーがすっぽ抜けて座席の下へ落ちたことがあります^^;)
あとこれからの時期なら車内でクーラーを入れると思いますが
仔猫は体温調節がうまくできませんし、短毛種ならば寒がりが多いですので
(私は100均で売っているひざ掛けを使っています)
キャリーの上からかぶせて冷風を避けてやれる布などもある方が安心ですし仔猫も落ち着きます。
ペットシーツの上にも1枚、爪が引っかからない繊維のものを入れてやると
寒かったら潜っていくと思います。
猫は狭いところが好きなので猫用ぬいぐるみなどで空間を埋めてもいいかと思います。
今から用意して、自分の臭いをつけておいてやるといいですね。
途中でコンビニやドライブインなどで休憩する時は店内へは連れて行けませんので
交替で休むとかして、絶対に猫だけ車に載せたままにしたり
おうちへ着くまではキャリーを開けて仔猫を出したりしないでください。
驚いて飛び出したらとても危険です。走っている車に向って走る子もいます。
熱中症も怖いですから。

移動にどのくらいかかるかわかりませんが、
移動中は飲み食いさせると酔って吐くかもしれないので
よほど水分が足りない以外は、可哀想ですが何もやらない方がいいです。
おうちへ着いたらいつでも飲めるように水をたっぷり置いてやってください。
あと、トイレの使用済みの砂やチップを少し持って行って
新しいおうちのトイレへ入れてやると、すぐにトイレを覚えると思います。

いい飼い主さんに貰われるといいですね。
ねこちゃんたちの幸せをお祈りしています。

度々ごめんなさい。
ちょっと距離感がつかめないのですが、片道1時間じゃ無理そうですね;
どうしてもしかたがないのだったら、最低限次のことは守ってもらってください。

7週齢の子だったら大きい子でも普通のキャリーだと1/4くらいの面積に収まると思います。
(ここからはあくまでも私の経験上の、自分で実践していることですが)
キャリーはふたを開けなくても中が見えるものが安心ですが
それだと初めての仔猫が落ち着かないと思いますし、長時間踏ん張らせておくのも可哀想です。
ネコは箱が大好きですの...続きを読む

Q5月4日で生後1ヶ月の子猫が3匹います。 2匹は昨日から離乳食用のパウチを食べているのですが一番身体

5月4日で生後1ヶ月の子猫が3匹います。
2匹は昨日から離乳食用のパウチを食べているのですが一番身体が小さい子が食べないで母猫のオッパイばかり飲んでいます。
どうしたら離乳食を食べてくれるようになるか教えて下さい。

Aベストアンサー

>今だに母猫が排泄処理をしています。どうすれば良いですか?

生後一ヶ月なのでもう普通のトイレでもしてもよい時期ですが、
猫は兄弟でもトイレに求める仕様がバラバラはよくありますので、
その場合の原因はトイレに原因があるケースが多いです。

例えば、野良だった子などは鉱物系の冷たい感じに慣れてない場合は、
新聞紙などを細かくちぎった柔らか暖か系ではしてくれたりします。
まずはそれでトイレであると認識させてからパルプ系>鉱物系に変えたりすると
すんなりと使ってくれる場合が多いので自分なりに工夫してみてください。
まれに掘る子は深さが浅いと他でしてしまう場合もありますので注意。

猫は狩猟動物なのでトイレ環境には非常に神経質で3匹が3匹とも違う場合もあり、
なので基本的なトイレ数は「頭数+1個」、つまり質問者さんの場合は
4匹+1個の計5個が適正トイレ数ですが、まぁ、割愛してるケースがほとんどかと思います。

Q生後1ヶ月の子猫を飼っています。 そろそろ離乳食だと思い、カリカリのフードにミルクをふやかしたものを

生後1ヶ月の子猫を飼っています。
そろそろ離乳食だと思い、カリカリのフードにミルクをふやかしたものをあげているのですが全く食べません。
最初に鰹節をあげたのですが、それは少しづつ食べてくれます。
まだミルクはいっぱい飲みます。
全然カリカリを食べてくれないので、カリカリの上に鰹節を乗せてあげても食べてくれませんでした。
まだ離乳食は早いのでしょうか?

Aベストアンサー

「カリカリをミルクでふやかしたもの」やら「カリカリの上に鰹節を乗せたもの」が1ヶ月の子猫の離乳食かといったら、ちょっとハードル高すぎる気がします。

うちは 4週目に入ったら離乳食開始しますが、ペースト状のものを1日1回小さじ一杯から始めます。最初から上手に食べてくれることは期待しません。まずは食べ物を紹介するだけです。徐々に回数と量をふやしていきます。

5週目くらいから、カリカリを数粒砕いてペースト状離乳食に混ぜます。混ぜるカリカリの粒を日ごとに増やしていきます。こうすると、カリカリの匂い=食べ物であると自然に認識しますので、後日カリカリへの移行はとても簡単です。

ときどき、離乳食はどうしても嫌いで ある日突然母猫のカリカリの食べこぼしを食べ始める子もいます。

マニュアル通りにいかなくとも心配ないですよ。遅かれ早かれ、子猫はちゃんと離乳します。

Q生後1ヶ月の子猫についての質問です。 3匹いるのですが離乳食は食べてくれるんですが今だに水を飲んでく

生後1ヶ月の子猫についての質問です。
3匹いるのですが離乳食は食べてくれるんですが今だに水を飲んでくれません。
水分補給は母猫のオッパイです。
粉ミルクを買って来て哺乳瓶から飲ませようとしても駄目で、お皿に入れても駄目です。
今月の25日には里親さんが引き取りに来るので、それまでに水を飲んでくれるようになってもらわないといけないので困ってます。何か良い方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

母親がいるから母乳ですよ。30日過ぎれば、母親いなければ水を飲みます。里親にだしても、もうちゃんと育っていきから安心してください。でも、これからが一番かわいくなっていくときなので、別れは寂しくなりますね。

Q猫がそこらじゅうでウンチする・・

こんにちは。
今猫を飼っていますが物凄く困っていることがあります。
2匹飼っているんですが、1匹が部屋の至る所でウンチをするんです。下痢ぎみなのでいつも家に帰ってから処理が大変です。ヘトヘトで帰ってきて、部屋は臭いしぐちゃぐちゃ!もう飼いきれないと思うこともしばしばあります。

トイレは2個あるんですが、トイレにはウンチをしなく、床や玄関、バスマットの上などします。おしっこはトイレでするんですが。
下痢の薬をもらいにいったときに獣医さんに相談すると、下痢気味なので我慢出来ないのではないか、と言われましたが私がいるときはちゃんとトイレでするんです。まるでわかってやっているみたいです。

余りにひどいので家を空けている間はケージに入れておこうと大きなケージを買いましたが、帰ってくると自分のウンチまみれ・・ケージに入れるのはやめました。
ベッドの上でされたので私がいない間は上に上がれないよう折りたたみベッドに変えました。経済的にもきついです。

どうすればちゃんとトイレでしてくれるんでしょうか。もうひとつトイレを置くべきですか?(でもあてつけのようにトイレでしないんです)

同じような経験された方、アドバイスお願いします。

こんにちは。
今猫を飼っていますが物凄く困っていることがあります。
2匹飼っているんですが、1匹が部屋の至る所でウンチをするんです。下痢ぎみなのでいつも家に帰ってから処理が大変です。ヘトヘトで帰ってきて、部屋は臭いしぐちゃぐちゃ!もう飼いきれないと思うこともしばしばあります。

トイレは2個あるんですが、トイレにはウンチをしなく、床や玄関、バスマットの上などします。おしっこはトイレでするんですが。
下痢の薬をもらいにいったときに獣医さんに相談すると、下痢気味なので我慢出来ないので...続きを読む

Aベストアンサー

>2匹飼っているんですが、1匹が部屋の至る所でウンチをするんです

単独飼いでは、トイレに関するトラブルは少ないのですが、複数飼いだとこうした
ことがよくありますね。。。

年齢が不明ですが、下痢が、食物アレルギーの他に、複数飼いによるストレスも
下地になっていると考えられます。(多くは、成長に伴って始まるので・)
すでに、獣医さんに診てもらったとのことですが、下痢がおきているときは、うまく
トイレができないことが大変多いですね。
とはいえ、通常はここまでひどくないのですが・・・ お察しします。

下痢を撒き散らすというのは、他のネコにとっても感染症のリスクが高くなるので
心配ですね。。。
 ・ケージでなく、別の部屋に隔離する(ストレス回避には必須)
 ・トイレ・エサ、水、寝床すべてを個別にする
 ・生活圏から離れた場所にトイレを設置する
 ・大型トイレを設置するhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/shioken/sd-16.html
 ・簡易トイレ(100均のプラ容器など)を増やす
 ・トイレ材のひとつは、自然の山砂にする(ホムセンの園芸コーナーにあります)
こうしたことを、いろいろ工夫なさってみてください。

>私がいるときはちゃんとトイレでするんです。

安心してトイレができるときは、そうしているのですから、thing0217aiさんが不在中の
環境=別のネコとふたりきりのときが、ストレスなのでしょうね。。。

回復を祈ります

(元 飼育屋)

>2匹飼っているんですが、1匹が部屋の至る所でウンチをするんです

単独飼いでは、トイレに関するトラブルは少ないのですが、複数飼いだとこうした
ことがよくありますね。。。

年齢が不明ですが、下痢が、食物アレルギーの他に、複数飼いによるストレスも
下地になっていると考えられます。(多くは、成長に伴って始まるので・)
すでに、獣医さんに診てもらったとのことですが、下痢がおきているときは、うまく
トイレができないことが大変多いですね。
とはいえ、通常はここまでひどくないのですが・・・ お...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報