アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。
私は3人兄弟の長女として,とにかくしっかりすることが求められてきました。
甘えるとか頼るということがとても下手です。
スキンシップをとるという意味では,少しずつ出来るようにはなってきたのですが,
不安だったり,追い詰められるとどうしても壁を作ってしまいます。

彼に頼って欲しい,辛い時に避けられるのは付き合っていないみたいと言われてしまいました 。

でも負担をかけることにとても躊躇してしまいます。
というのも,彼も何かあっても,その時は何事もなく事後報告な事が多く,
たまに何も知らない私が相談していたりして,後から事実を知らされた時とても後悔します。
頻繁に会うのが難しくほとんどメールでのやりとりというのが問題なのかもしれないですが...

時々,彼が何か合ったその時に伝えてくれても,ちょうど私も悩んでいたり...
それが分かっていてそれでも頼るなんて出来ないんです。

彼は甘え下手な私も知った上で,頼られる事を望んでいます。
どうしたらいいですか??
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

男と言うのは少なからず彼女に頼られたいと思っていたり、彼女を守りたいと思っています。

なので全然頼られないと、自分は男として駄目なんじゃないかと惨めになったり、不安になったりします。

それに何でもかんでも悩み事を自分で解決しようとする彼女がいると、自分は何のためにいるんだろうとか、この女は自分がいなくても生きていけるんじゃないかと思ったりします。

また彼氏自身も甘え下手だったりすると、余計にこの思いが強くなります。なんだかんだ言って男の方が、女より甘えるということには抵抗があるように思います。男らしくありたいと思ってる人は尚更で、女に甘えるのはかっこ悪いと思っている人も少なからずいます。普段、女の方が彼氏に甘えまくりであれば、彼氏の方も少しは彼女に甘えてもいいかなって思えるようになるんですが、女の方があまり甘えないタイプだと、男の方は全く甘えられなくなります。だからこういう人は先に頼られたり甘えられたりしたいんですね。

甘え上手な人というのは、一見、甘え方が上手い人のように思われますが、実際はそうではなく、拒否された時にそれを気にしないでいられる人、苦にしないでいられる人のことだと思います。甘える度にその願いが毎回叶えられているわけではないんです。むしろ甘えない人よりも普段何倍も断られています。極端な話、10回甘えてそのうち9回拒否されても、なんだかんだ口では「え~けちー」とか「あ~冷たい~酷い~」とかは言いながらも、気にしないでいられる人です。

断ってもめげない相手だと分かれば彼氏としても気軽に断りやすい。気軽に断れるので、しょっちゅう甘えられたとしても、苦になったりうざいと思ったりしません。

もちろん彼女がホントに悩んでたりで頼ってきたりした時は、彼氏も嬉しいし、力になりたいと思うでしょう。

彼女の悩みで、時間的や能力的に彼氏の力では解決できないことがあったとします。甘え下手な人はそこで、「こんなこと相談してごめんね」とか「負担かけてごめんね」とか言ったり、相談しなければ良かったとかマイナスに考えたりします。

そういうふうに考える彼女を持つと、彼氏の方も自分が頑張らないともう二度と頼りにされないんではないか、もう二度と甘えてきてはくれないんではないかと思い、そうならないように彼氏の方も無理して解決したり問題を抱えようとします。

でもこれが甘え上手な人、つまり今回は仕方がない、また今度何かあったらヨロシクねと思える人であれば、冗談っぽく文句を言うだけで、彼氏としても多少は気が楽になるので、そこまで無理をすることもないし、できる範囲内で力になろうとするでしょう。


あくまで私の経験からで恐縮なんですが、甘え下手は関係をギクシャクさせるばかりでホントいいことないです。やはり適度に彼氏に甘えられるようになった方がいいと思います。その方が彼女として可愛いですしね。恋人同士なんだから、頼ったり頼られたりは当たり前のことで、気にすることはないです。

甘え上手になるには、甘えることは恥ずかしいことではないんだと肯定する必要があります。そして甘えたり頼ったりして、例えそれによって結果が悪くても、凹んだりふて腐れたりせずに甘え続ける、そういうことが大事なんだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>拒否された時に気にしないでいられる人~
悩んで悩んで甘えるので,拒否されると結構落ち込みます。(彼に悟られないよう努力はしますが)
次に同じ事があった時にまた躊躇する材料にもなっています...

>「こんなこと相談してごめんね」とか「負担かけてごめんね」
完全に同じこと言ってしまいます。

相手がたくさん頼ったりしてくれると,私も少し気楽に頼れる気がするんですが,
男性にそれを求めるのは酷なんですかね...

甘えを肯定出来るように,甘え上手な彼女目指して,少しずつ頑張ります。

お礼日時:2012/02/05 17:01

無理に頼る必要はないんじゃないですか?



もう誰かに打ち明けないと無理!!ってなった時に話したい相手が彼だったら頼ったらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
助けが欲しいと思うときほど彼にかかる負担が気になって,
混乱しまい離れようとしてしまうんです。

無理しないでも頼れるように頑張ってみようと思います。

お礼日時:2012/02/05 16:40

頑張れるうちは頑張ってればよいです。


でも長い人生、たまには泣きたくなることもあります。
そのときに頼ればよいのではありませんか?
演技をして甘えても、嘘になります。

頼れる人が居て、それが頼りになる人であれば、自然と心はほぐれていきます。
あわてないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
泣き虫なので,正直かなりの頻度で泣いてると思います。

でもそれを彼や家族であっても見せるのを躊躇してしまうので一人でこっそりですが...

演技してまで頼ろうとするのは良くないですよね...

お礼日時:2012/02/05 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!