プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ヘアカラーをしたいのですが、安全性について疑問があり、躊躇しています。今まではそんなことは気にしなかったのですが偶然危険性を知ってしまい…。でも髪の色が暗いと私の場合はちょっと重い感じになってしまうので明るくしたいのです。でもヘナだと明るくはなかなかできないようなことも聞き困っています。ベルジュバンスとかビーワンとか聞きますが、何か安全なヘアカラーについてご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

安全だと言われているものでも,その使い方を間違ってしまいますと,「毒」になるのが薬品です。


ですから,安全な製品を求めるよりも,安全な使用方法を考えるべきではないかと思いますよ。

1番安全だと思われる方法は,とにかく頭皮など肌につけないことです。

1.コールドクリームを露出している肌に塗ってから使用する。
2.生え際や分け目以外の場所でしたら,余程の強風が吹かない限り,髪の毛の根元まで見えることがないはずですので,根元から1~1.5cmくらい離れた部分より,毛染め剤を塗る。
3.生え際や分け目部分については,出来る限り薄いクシを用意し,それを頭皮にピッタリとつけて,頭皮をガードして,毛染め剤を塗る。
4.一番大切なのは,一度にたくさんの髪の毛に塗ろうとして,毛染め剤を多く刷毛などにつけない,または,出し過ぎないこと。

1と4については,私たち理容師・美容師でも注意していることです。
2と3については,私たち理容師・美容師のように慣れているわけではありませんので,無理をする必要がないと言うことです。

髪の毛には,硬いキューティクルというものに覆われています。
通常でしたら,これを浸透して中まで入っていくことはないのですが,化学反応などによって,このキューティクルを無理矢理開かせてしまいます。
そのような強い成分が入っているのが毛染め剤です。
キューティクルの開き方が弱いヘナ(そのために,染まるまでの時間が長くなってしまいます)でも,そのような作用がありますので,長時間肌に付着したままでは,やはり,体に悪いかもしれないと言うのが私の考えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。詳しく教えてくださってありがとうございます。大変参考になりました。肌に付けないようにすることが大事なんですね。gakusyanekoさんのように気をつけてくださる美容師さんにあたればいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/14 13:15

#2です。



明るさですが、好みによるので何とも・・・私自身の感想言えば、「思った以上に明るく染まる!」でした。それまではヘナのシャンプー・リンスを使っていたのですが、説明書どおりにやってみたら、とても明るい栗毛色に染まりましたよ。今の季節だったらペーストを塗ったら放置時間をたっぷり掛けて、暖かい場所でやるのが効果的のようです。寒い時には染まりが悪いようなので・・・

半信半疑でやったので、こんなに明るくきれいに染まるのか!と驚きましたが、化学染料の色になれていて、それくらいの色や色の種類を期待されるのだったら「え・・・こんなもん?」かもしれませんね。
でも、妊娠・出産のストレスで一気に若白髪になってしまったのですが、人前に出ても恥ずかしくは無いくらい染まっていますから、普通に明るくしかも結構安全に白髪を染めたいと言うならば、満足いくと思います。それに色持ちも結構いいので、私としたらお勧めでしょうか。

青臭い(草臭い?)のが難点ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘナはなかなか色が出ないと思っていました。白髪の場合はよさそうですね。私は白髪ではないのですが明るく染まるとのことなので一度やってみる価値はありそうですね。何度もありがとうございました。

お礼日時:2003/12/13 09:32

こんばんは。



ここのヘナは純度100パーですよ。
私も使ってますが、特に異常は感じません。
ただ、ちょっと面倒ですが・・・

どうぞご参考までに。

参考URL:http://www.maruhatsu.co.jp/

この回答への補足

こんばんは。ヘナでも十分な色は出ますか?なかなか明るくならないような気がするのですが…。

補足日時:2003/12/12 21:08
    • good
    • 0

こんにちは。



ビーワンもかなりの安全性のようです。
文中に「ヘナも体に害があります。。」
と書かれていますが、理由を書いてないのが気になりました。
http://www.cs-love.com/main/cara.htm
調べた結果。
「市販のヘナの多くにもに化学物質が含有」という記事がありました。
http://www.rene.com/henna/index03.html

ヘナを使う時は純粋の物を選ぶように注意が必要ですね。

参考URL:http://www.cs-love.com/main/cara.htm,http://www.rene.com/henna/index03.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。ビーワンのHPを見ると確かに普通のよりは安全なようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/12 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!