会社で利用できる勤怠管理システムを探しています。
求める機能は以下です。

・派遣先での勤務時間と、自社での勤務時間を分けて管理できる。

・有給管理。

・振り替え休暇管理。

・遅刻早退管理。

・個別勤務シフト機能(人によって土日祝日を予定休としたり、平日を予定休としたり、8時間を
              一日の規定労働時間としたり、12時間としたり。個別の基本スケジュールを作りたい。

どなたかご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お望みの管理システムはパッケージ販売としては無いです。


自社のみで、個人スケジュールを外す ならあると思いますが・・・

なので「システム開発会社」に発注してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しそうですか・・・。

お礼日時:2012/02/05 12:59

人事や経理につながらない単独機能としての勤怠と考えていいのでしょうか


給与計算はするのでしょうか
結果の帳票は何が必要でしょうか
入力は勤務者個人が行いますか 管理部署でまとめて行いますか
ちなみにシステム化できない(困難な)規則などはあるでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人事や経理につながらない単独機能としての勤怠と考えていいのでしょうか
>結果の帳票は何が必要でしょうか
 一ヶ月の勤怠時間を単独で管理することができればOKです。
 営業日数、出勤日数、有給消化数、残業時間、を別データに入力できれば。
 また、深夜休憩、深夜出勤日数、の集計も行いたいです。

>給与計算はするのでしょうか
 しません。

>入力は勤務者個人が行いますか 管理部署でまとめて行いますか
 勤務者個人はデータを管理部署に提出し、そのデータを管理部署で入力します。
 その管理部署が入力するソフトに適したものがないかを探しています。
 勤務者個人からcsvファイルをもらって、管理部署でソフトにインポートできればいいのですが。

>ちなみにシステム化できない(困難な)規則などはあるでしょうか
 派遣業務ですので、派遣先での労働と、自社に戻っての労働の二種類が存在します。
 それを分けて勤務者からデータをもらい、管理部署側で一つにまとめることが必要です。
 また、勤務者によって輪番シフト勤務であったり、通常のカレンダーどおりであったりします。
 よって、勤務者によってデフォルトの休日や、一日に課せられた労働時間の基準が
 変わってきますので、人によって8時間以上の勤務を残業時間としたり、12時間以上の
 勤務が残業時間となったりします。

細かく聞いていただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/05 13:12

単独の勤怠管理なら特別難しいものにはならないと思います


複数の勤務先も可
就業規則に特殊なものが無ければ入力ソフトが作成できます
同時に複数人で利用するでしょうか
もし良ければ下記で再質問をお願いします
nishihama985
http://list.chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list.php? …

テストデータが何パターンか必要なのですが
代表的なもの 解決が必要なものなど
いくつか用意してもらえませんか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勤怠管理をエクセルで管理できるのか?

勤怠管理をエクセルで管理している会社がまだ多いと聞きます。
ただ、有給管理、代休管理、残業管理など法令に沿ってきちんと管理をしようとすると
エクセルでは管理が難しいと思う項目があると思いますが、システムなどを導入せずに
勤怠管理はエクセルで管理できるのでしょうか?

Aベストアンサー

管理は出来るけど証拠にはならんですよ。勤怠を記録する意味と言うのは給与計算や査定のためと言うのは氷山の一角。
本来の目的は労基法に対応するため。過労死や労災などの証拠になるかどうかがカギで、本来は紙(申請書)に対し管理職の印鑑が押したものが証拠になります。
またそれらは一定期間保管して管理しなければならず、改ざんできる形式は有効ではありません。Excelで管理している会社というのは、その紙をExcelに入力して単に見やすく、計算しやすくしているだけでしょう。オリジナルは紙でのこしているのが普通です。
あるいはExcelを印刷して一週間に一度印鑑を押させてそれを保管しているか。いずれかしかありません。大きな会社はシステムのバックアップを保管します。システムは承認権限が厳密になっているので、承認の証拠としてつかえるからです。
当然システムに「穴」がない事を外部の監査人が証明します。そういうシステムで無いと導入しません。つまり自前で作成せず、実績のあるパッケージを導入すれば監査に通りやすいという事ですね。

Q勤怠管理・給与計算について

今月から総務に配属になり勤怠管理・給与計算を担当する事になったのですが、給与支給日が月末締め翌月15日支払です。つまり15日間もかかるのです給与計算に、現状は会社規模300名(内正社員50名、残りはパートです)支店が15店舗程あり本社に毎月月初めにタイムカードが郵送又はFAXされてきてそれをエクセルに入力し、その後TKCという会計ソフトに入力して
給与計算を行っています。パートの割合が多くタイムカードもそれぞれの支店でバラバラ、毎月人の出入りも激しく、パートの出勤退勤時間もまちまちでそれをひとりひとりエクセルで集計しているので非常に時間が掛かりま
す。それにタイムカードは勤務時間の合計すら出ません。パートは時給制ではなく歩合制の人がほとんどです。なんとか時間を掛けず・効率よく業務が出来る方法は手段は無いものでしょうか?このような会社で実際に給与計算・勤怠管理をされている方や、知識のある方がいましたら是非教えてください。またタイムカードと連動させて給与計算を行えるソフトなどは無いのでしょうか?
どうかお願いします。

Aベストアンサー

>タイムカードと連動させて給与計算を行えるソフトなどは無いのでしょうか?

ないこともないですが、あなたの判断だけで購入できないのではないですか?
先に上司に相談しましょう。

・経費をかけても良いかどうか?
・かけるとしたらどの程度の金額をかけても良いか?
・選定を自分がやって良いか?

300人もいればシステム管理者がいるでしょうから、そちらがベースを検討することになるはずです。

未来永劫あなた一人が担当するはずもないので、複数の人間が運用できるようなシステムを検討する必要がありますから・・・

Qエクセルで勤務時間の開始・終了を入力すると自動的に計算する勤怠システム

エクセルで勤務時間の開始・終了を入力すると自動的に計算する勤怠システムの
数式を教えてください。


8:00から18:00まで勤務した場合。時給1,000円

(1)7時間以上勤務する場合、自動的に休憩1時間が入力される数式(E4の数式)
(2)勤務時間は8時間を越えない。超えた場合は残業につく(F4の数式)
(3)勤務時間が8時間を超えた場合、自動的に残業1時間が入力される数式(G4の数式)
(4)給料は残業(昼間のみ)25パーセント増しを含んで15分毎に計算する数式(H4の数式)

※黄色の欄です。
※時給欄をK1に設けた場合とします。

分かる方、ご教示何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

E4、F4、G4、H4 に関しては、ご質問の文面に書かれていますが、

それ以外にセルには、どの値が入力されているのでしょうか?

Q一人で予実管理を・・・

こんばんは。Q&A検索結果での理解が難しかったので、質問させて頂きます。 中小企業の財務上、予実管理を一人で行う場合、その考え方や方法を説明していたり、あわよくば、予実管理表の無料サンプルなどをダウンロード出来るサイト、ご存知の方はいらっしゃいませんか? どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「予実管理」と一言で言っても、全社の損益計算書レベルから、部門単位の経費管理、営業部門の売上げ管理等、いろいろなレベルのものがあります。
また、業種等によっても、管理会計の考え方が様々だと思います。

もっと具体的に、あなたの会社の内容や、やりたい「予実管理」の内訳等を書かなければ、適切な回答が得られないと思います・・・。

Qエクセルの勤怠管理表

エクセルでの勤怠管理で困っています。
誰か教えてください。

C1に曜日
D1に出社時間
E1に退社時間
G1に休日休憩時間
H1に総労働時間
があり、休日休憩時間に既に

=IF(E1="","",IF(OR(C1="月",C1="火",C1="水",C1="木",C1="金"),TIMEVALUE("0:00"),IF(OR(C1="土",C1="祝",C1="日"),TIMEVALUE("1:00"))))

という式が入っています。
上記の式に追加で休日出勤して
総労働時間が10時間未満なら一律1時間
総労働時間が10時間以上なら一律2時間
と言う式を追加したいのですが、
色々調べてみましたが何をやってもうまくいきません。

わかる方いましたらどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

良く解らない所があるのですが、

F1に勤務時間として”=E1-D1”の算式をいれて、
総労働時間に対してではなく、勤務時間に対してなら

TIMEVALUE("1:00")
のところを

IF(F1>=TIMEVALUE("10:00"),TIMEVALUE("2:00"),TIMEVALUE("1:00"))
にしてはダメでしょうか?

若しくはF1に算式が入れれないなら”F1”のところを、”E1-D1”
IF(E1-D1>=TIMEVALUE("10:00"),TIMEVALUE("2:00"),TIMEVALUE("1:00"))とか

やはり勤務時間ではなく、総労働時間に対してなら”F1”を”H1"に
IF(H1>=TIMEVALUE("10:00"),TIMEVALUE("2:00"),TIMEVALUE("1:00"))とか


人気Q&Aランキング

おすすめ情報