プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が小学生のころ、全校生徒が毎朝校庭を走ることになっており、走ることへのインセンティブとして、各人に塗り絵が渡されていました。その塗り絵は、内部が例えば1~100までの数字付のマスに分かれた動物や乗り物の絵で、校庭を1周するごとに1マスを塗ることになっていました。たくさん走ると、早く絵が完成するというわけです。

人によるでしょうが、私はこの種の塗り絵が大好きで、早く塗り絵を完成させるために一生懸命走ったのを記憶しています。

さて、今では自分にも子供ができました。ピアノを習わせているのですが、どうも遊びに夢中になって練習がおろそかになりがちです。そこで、上記のようなマス目塗り絵をやらせてみようと思ったのですが、ネットで探しても出てきません。正式名称も分からないのでちゃんと探せてないだけかもしれません。どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

シールのものは割とあるんですが、なかなか難しそうですね。


http://kids-nurie.com/cat63/
http://rakumam.info/cat6230567/
http://nurie.main.jp/nurie/daishi.html

うちの息子たちも小学校の長い休みなどによく歯磨きカレンダーなど持ち帰ってきてます。

うちはずっと昔、トイレトレをしていた時にちっちゃなハンコを買って、うまくできた日だけカレンダーに自分で押させていましたっけ。

かわいいお子さんの好きなハンコなどお持ちであれば、お手持ちのカレンダーに一つずつ押してそこを好きなように塗らせてあげるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シールを貼っていくタイプのものもあるんですね!ただ、シール用だとマス目の数がちょっと少ないみたいですね。うちでの用途から考えると、100マスくらいは欲しいと思っています。

小学校の先生たちはどこから入手してるんでしょう?まさか自作はしてないですよね?

お礼日時:2012/02/06 05:14

イメージが私の思うものと一致すれば、自作も可能と思います。


ネットでも雑誌でもイラストロジックの完成図を引っ張ってきて、
パソコンでも定規でもマス目を作って、
イラストロジックでいう黒く塗りつぶされた部分と見比べながら数字を1から書いて行けばいいのでは?
それで達成した時に数字部分を塗りつぶしていけば絵が完成するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

イラストロジックっていうのがあるんですね。参考になります。
ただ、ちょっと私のイメージとは違うようです。
1つネットで見つけたのですが、下記のような感じの可愛らしいのを探してます。
http://setuyakukuma.web.fc2.com/sakana1.pdf

引き続き回答をお待ちします。

お礼日時:2012/02/05 02:16

こんにちは。



申し訳ない事に、質問者様がお探しの絵が私にはわからないのですが、普通の塗り絵でマスではなく枠(?例えば髪の黒線で囲われた部分を一ヶ所ずつ)という風にはできないでしょうか?
すみません、表現がヘタクソでわかりにくいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

おっしゃることはよく分かります。確かにご指摘のとおりにしても実現できるとは思いますが、ちょっとイメージとは違うので、もう少し回答を待ちたいと思います。

お礼日時:2012/02/05 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!