プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい病名は分かりませんが夫が夜勤から帰って来てから2週間程ずっと腰の痛みを訴えていましてやっと病院に行った所、骨折と言われたようです。今の段階、手術や入院は必要無いとの事で痛み止めの薬と湿布薬をいただき、ただ安静にしてコルセットを着けて自然にくっつくのを待つと言う事らしいんですが…仕事に変わりが居ないらしくどうしても休めないと言い安静に出来ない状況です。病院にお願いしたら1週間でも強制入院させてもらえるのでしょうか?それとも心配し過ぎでしょうか?腰のせいか右足も痛いらしく少し引きずって歩く時もあります。困り果てこちらに相談させて頂きました。一緒に病院に行けたら良かったのですが…長文ですがすみません

A 回答 (5件)

No.2です。

補足ありがとうございます。


>入院や手術が必要無いと言う事は深刻では無いのでしょうか?

分かりません。圧迫骨折も分離症も基本的に入院も手術も必要ありません。ただ圧迫骨折なら自宅にて絶対安静(トイレ以外は起きない立たない)を指示されるはずですし、手術も希望しなければしないと思います。


>家でしてあげられるケアはありますか?

基本的にはありません。炎症が強いでしょうから、湯船やアルコールは避けてください。


>本人は脚立を車から出そうとして痛くなったらしいんですが…

ということは、転倒や転落ではないのですね??尻餅をついたとか、勢いよく取り出しよろめいて引き出しの角などに強打したとか、とにかく何かぶつかった、転んだの類ではないのですね?

持った瞬間、屈んだ瞬間にギックリ腰のような状況で傷めたのであれば、圧迫骨折の可能性はほぼないでしょう。分離症の可能性が高いと思います。ただこの分離症は前もご説明しましたが、痛みが出たときに骨折をおこしたわけではありません。ですから骨折がつくことはほぼ100%ありません。故に治療の目的は骨を付けることではなく、痛みを取ることです。骨折が残っていても治療で問題なく痛みは取れます。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
腰を強打したという事は無いようですが最初ギックリ腰かと思いマッサージを受けたりしたらしいです。もう一度病院へ行き診断書をもらって来ようと思います。詳しく丁寧に教えてくださり感謝致します。

お礼日時:2012/02/05 15:50

後ろの2つの平らな骨が折れているという事で、「腰椎横突起骨折」だと思います。

腰椎の横突起は肋骨突起ともいい肋骨が退化したものです。

この骨折では重篤になる事は少なく、重要な神経を傷つけることもほとんどありません。

基本安静にしている事が大事です。ただ腰痛になり易くなるかもしれません。
    • good
    • 2

文面からの推測ですが、圧迫骨折と予測します。



主な原因は骨粗鬆症です。高齢になるにつれて、骨密度が低下し、いわゆるスカスカになる状態です。
個人差が非常に多いです。
どの骨が圧迫骨折なのかで症状の強さが違います。

足のシビレ等の症状は潰れた背骨の一部が脊髄神経を圧迫して出現していると推測されます。
私の母親もリウマチで、ステロイドの長期服用で、背骨が6個圧迫骨折していますが、緩やかな症状しかありません。

安静は重要ですが、基本的には、症状がかなりひどくなければ入院適応ではありません。強制入院はできませんが、病院に入院をお願いして、医師が了承してもらえれば入院は可能です。
心配されている仕事は「安静が必要なため、1週間は就労は不可」の診断書を会社に提出して、お休みされた方が良いと思います。

今、無理をして悪化するよりも、休んで症状が改善させた方が長期的に考えたら、良いと思います。

ご心配だと察しますが、体が資本です。休む勇気も大切だと思います。

お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね!身体が資本!その通りだと思います。病院に行って診断書をもらって休みを取ってもらえるように話をします。親切に丁寧な回答ありがとうございました

お礼日時:2012/02/05 04:29

腰の骨折と一口に言っても色々ありまして、例えば一番多いのは腰椎圧迫骨折と腰椎分離症などあります。

(もちろんこれ以外の骨折もあります)

今回の骨折は転倒や落下など何か原因がありましたか?そのような原因がありましたら圧迫骨折の可能性が高く、数週間の安静や場合によっては手術が必要になります。

背骨とはダルマ落としの様な骨が多数重なっており、上下は関節によって継がれています。骨それぞれを見ると、前方に円柱状の骨本体があり、後方に上下の骨をつなぐ関節部分があります。分離症とは前方と後方が骨折したものを言います。しかしこれは若いころに受傷し、気付かずに持っている人が大勢います。皆さん運動不足や、増量、仕事など何らしかのきっかけで腰痛が出て、レントゲン取って初めて発見されるのがほとんどです。

さて病名が分からないと正直アドバイスもできないのですが、事態としては圧迫骨折の方がより深刻で、分離症であれば自宅での治療で完治する可能性が高いと思います(骨はつかないけど)。正確な病名が分かればもう少しアドバイスできますが・・・


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

回答くださりありがとうございます。補足になるか分かりませんが、聞いた所、背骨の一番下(腰の辺り)の背骨の後ろの2つの平たい骨が折れてるらしいです。分かりにくい説明ですみません。入院や手術が必要無いと言う事は深刻では無いのでしょうか?家でしてあげられるケアはありますか?本人は脚立を車から出そうとして痛くなったらしいんですが…

補足日時:2012/02/05 03:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足させて頂きましたが背骨の一番下の腰の部分で背骨の後ろの平たい骨が折れてるらしいんですが…分かりにくい説明なのに詳しく丁寧に教えてくださりありがとうございます!骨折なのでマッサージをしてあげる訳にもいかず家でしてあげられる事が分からず…一度一緒に病院へ行き良く聞いてみようと思いますが中々、本人が休めず病院にも行けないので…ありがとうございました

お礼日時:2012/02/05 03:11

それって労災じゃないの?


勤務中に骨折したんですか?
足引きずる状態は医師には言ってないのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。医者には足の事も言ってあるらしいんですが…腰からの痛みだと思うと言われたらしいです。会社の社長達には報告してあるらしいんですが本人が仕事に出てくるので対した事無いと思われてるのか全く休めない状況のままで困ってます…ありがとうございました

お礼日時:2012/02/05 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!