大阪の歌ばかりを集めたCDに、入っていたのですが、歌手やタイトルがわかりません。

「おしゃべり夜風に・・・大阪すずめ」
このタイトルはおそらく「大阪すずめ」と言うのだろうと思うのですが、はっきりわかりません。

同じDCに入っていたのですが、「・・・好きやねん大阪 大阪好きやねん」
同じ歌手が歌っています。

これらの歌手と題名を教えてください。

A 回答 (3件)

永井みゆき「大阪すずめ」でしょうか。


youtubeで探してみてください。

歌詞
http://www.uta-net.com/song/931/

この回答への補足

ありがとうございます。

確かに永井みゆきが歌っていますね。
でも、最近は同じ曲を多くの歌手が歌っているでしょう。
出だしだけでも声が聞ければいいんですけれどね。

私が持っているCDには、同じ声で「幸せになろうねと 道頓堀から・・・好きやねん大阪・・」という歌も入っています。
ところが「永井みゆき」の持ち歌を見ても「幸せに・・・」は入っていませんでした。

2曲入っているか、その声が聞ければ納得するのですがねー。

補足日時:2012/02/05 07:10
    • good
    • 0

こんにちは。



>おしゃべり夜風に・・・大阪すずめ」このタイトルはおそらく「大阪すずめ」と言うのだろうと思うのですが、はっきりわかりません。

http://jetlyrics.com/viewlyrics.php?id=2217289 永井みゆきさん 『大阪すずめ』

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=32850 浪花こゆきさん 『好きやねん大阪』

もう1曲は『好きやねん大阪』という曲かなと思います。同じ歌手が歌っているのは見つけれませんでした。ユーチューブで聴けると思います。CDやCDケースに番号が入っていますので、それで歌手を探す感じです。。(o・v・o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
私が持っているCDは、昔、つたやで借りてきて、パソコンにコピーしたままのやつで、最近聞いたら、半分鼻にかかったような甘い声が気になったもので、皆様にお聞きしたものです。

浪花ゆきこさんの声は聞かれなかったですが、CDの声は永井みゆきさんに間違いないです。

お礼日時:2012/02/06 06:17

youtubeで検索すると永井みゆきさんの大阪すずめが聞けますので聞いてみてください。


誰かが「大阪すずめ」をカバーしているのかと探しましたが見つかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

聞いてみました。間違いなくこの声です。
http://www.youtube.com/watch?v=2JMfxzm4jTQ&featu …

この歌手のCDを買ってこようかと思っています。

お礼日時:2012/02/05 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「歌」は“聴いて覚える”? それとも“歌詞カードを見て覚える”?

皆さんは、好きな歌の歌詞を覚えるときには、歌を“聴いて”覚えますか?
それとも、歌詞カードなどで、実際の歌詞を“見て”覚えますか?

僕は好きな歌でも、上記2つのどっちの手段を使っても、歌詞がなかなか覚えられないので……
皆さんの意見を参考にしたいです。 どうか教えてください!

Aベストアンサー

お早うございます

私は先生について歌を習っていますが、歌詞を覚えるのはたしかに大変です。
先生がおっしゃるには、まず歌詞を何度も読んでその意味をしっかり汲み取ること、それと、歌詞の背後の風景を頭の中に描くこと、このふたつが歌詞をしっかり覚える最善のコツだとのこと。

とにかく歌詞を何度も何度も読み返します、そうしながら、どんな主人公がどんな光景の中で、何を思い誰を想って、そしてどうしようとしているのか・・・とじっくり考えます。

こんな方法はとても原始的かも知れませんが、情景を豊かに頭の中に描けなくては、どんなに正確に歌えたとしても、そこには情感が感じられない歌になってしまいますから、歌詞を覚えるにはやはりこんな方法が一番だなと思っています。

Q春はーちかーいー、という歌のタイトルと歌手を教えて

ラジオ(夏木ゆたかのホットほっと歌謡曲)で先日流れたこの歌、

春はーちかーいー、春はーちかーいー、思い出はちかーいー

男性歌手。曲は、なんかバロック音楽風。往年のグループサウンズ風でもあります。
何度も聞いたことのある歌なんですが、タイトルも歌手(グループ?)も知らないんです。いい歌でしたのでぜひ知りたいです。
新曲ということはないでしょう。30年くらい前の歌かなあ。
ひょっとしたらこれでは? というくらいでいいですから教えてください。

Aベストアンサー

「冬物語」 フォー・クローバーズ

ではないでしょうか?
1972年のドラマ「冬物語」の主題歌です。
ぐぐってみてください。

Qカラオケ、歌詞見なくても歌えますか?

カラオケって歌詞が出るので、音程さえ覚えていれば、結構歌えちゃいますし、外国語の歌もカタカナが振られているのが普通なのでちゃんと覚えて無くても歌えるものですよね。
もちろんいっぱい歌う中ではきっちり覚えてない曲もあるでしょうけど、十八番の曲とか、自分のカラオケでの持ち歌としている曲、歌詞見ずに歌えますか?

Aベストアンサー

カラオケで外国語学習しています。(笑)

本当に得意な曲ならば歌詞を見なくても歌えますよ!
その殆どが英語ですが、FIGS(F=仏 I=伊 G=独 S=西)等も。たまに、日本の楽曲を外国語に訳した、所謂逆カヴァーなんかも。

ちょいと昔、カラオケといえばレーザーディスク主流の時代のこと。外国曲をチョイスしたとき、日本語の歌詞が出るので、一応カンペを用意しておいて強引に原語で歌うなんてこともありましたっけ。用意したカンペを見ている暇などなかったけれど。

・歌詞を見ながらCDを聴いて予習(たまに誤記を見つけることも;;)
・テロップのルビとガイドメロディは必ず消す
・原曲と同一キーに設定
を徹底しています。

英語では特に必要ないけれど、FIGSについては空耳歌詞カードを作るというのもひとつの手です。

Q40年前に女性歌手が歌ったこの歌を探しています

「見知らぬま~ちの~ 見知らぬあ~なた~ もいちどふれあい感じてみたい~の」というフレーズが入っていた40年ほど前の女性歌手の歌謡曲を探しています。どなたかご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

今晩は
桐山和子さんの「霧のめぐり逢い」でしょうか?↓

http://blogs.yahoo.co.jp/ypknn133/51969987.html

Qダヒルサヨという歌の歌詞

ダヒルサヨ という歌の英語の歌詞をさがしています。

もともとはフィリピンの歌らしいです。

アメリカでは、ビングクロスビーがBECAUSE OF YOUという曲名で歌っていたそうです。(ダヒルサヨというのが、BECAUSE OF YOUという意味だそうです。)

日本では、小林旭主演の映画の曲で「遥かなる国の。。。」というような題名で歌われていたようです。

今ではハワイアンバンドでよく演奏されていて、日本語の歌詞はあるのですが、歌詞検索でいろいろさがしてみても、英語の歌詞がみつかりません。

 どなたか、この曲の英語の歌詞をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

書かれています通り、この歌「Dahil Sa Iyo」はフィリピンの歌ですが、歌詞は英語ではありません。

英語の歌詞は以下ではいかがでしょうか。なかなかいいリンクが見つかりませんね。
http://www.rdmstudios.com/multimedia/swf/dahil.html
http://www.seasite.niu.edu/tagalog/Tagalog_Default_files/Tagalog%20Songs/tagalog_love_songs.htm

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~tip/uta.htm

Qすずめを育てる友情物語映画、タイトルは・・・

20年弱前に見た
とある少年が田舎で白血病の少年と一緒にすずめを育てる友情物語映画、なぜかすごく覚えていて、もう一度みたいです。タイトルご存知の方いらっしゃいませんか?

ちなみに断片的な内容としては、白血病の少年は森で迷い、村全員で捜査に出た覚えがあります。

すずめは全部七匹で太郎~七郎が名前だったと思います。
最後は一匹だけ生き残って、すずめの将来を考え森に放した。

お願いします。

Aベストアンサー

間違っているかもしれませんが、松田洋治主演の「こむぎいろの天使」という児童映画じゃないでしょうか?
夏休みの午前中に昔は児童映画をよく放映してましたよね。

参考URL:http://www.jmdb.ne.jp/1978/db004050.htm

Qいい歌詞の歌

僕は、最近友達にすすめられて「新しい場所」って歌をきいていい歌で歌詞もいいなとおもいました。なのでほかにいい歌詞の歌があったら是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HYの曲はどれもおすすめです!!
HYはアルバムしかだしていないのですが・・・
そのなかでも「Street Story」(つづりが間違ってるかもしれませんJ)のアルバムにはいってる「あなた」はすごくいいと思います。
恋愛系の曲で女の人の歌声が美しいです。
ぜひ聞いてみてください。

Q最近、十代とか平成生まれの世代でも90年代どころか、昭和歌謡(ポップス歌謡曲アイドル系)好きが多いと

最近、十代とか平成生まれの世代でも90年代どころか、昭和歌謡(ポップス歌謡曲アイドル系)好きが多いと聞く。先日のある朝の情報番組でそんな話題がありました。僕も新しい歌から古くは昭和30年代まで幅広い歌を聴きますが、(とは言え一番聴きたいのは50年代~60年代西暦1980年代中心)彼、彼女らが言うには、最近の歌は中身がない、ブリッ子で昭和歌謡には感動して泣ける詞の中身が違うと言う。僕も同感。全てではないが往々にして。これは例えば歌謡曲の神様と呼ばれた筒美京平、かつて秋元康と名コンビの後藤次利、亡くなられた三木たかしなど名作曲家。そして同じく歌謡曲黄金時代の功労者の松本隆、阿久 悠、売野雅勇
今も活躍中の秋元康。まだいたが、今挙げた中でおそらく今も活躍中のヒットメーカーは秋元康だけでしょう。勿論平成のヒットメーカーにつんく♂、小室哲哉がいるが最近はどうも。横書きの訳のわからないソングライターが書いてますよね?何故音楽業界はかつて大活躍した上記のヒットメーカーの方たちに作詞作曲を依頼しないんでしょうか?まず原因はここにあると思います。

Aベストアンサー

おっしゃる通りです 今の曲はつまらない もうつくりつくしたんでしょうか
今の若い子はわざわざ レコードやカセットを買って昔の曲をきく子が増えています
私もその影響でカセットデッキやレコードプレーヤーを購入し昔の曲を聴いています
ビックリするほど安いんですレコード ヤフオクで買ってます

Q宴会で歌われていた歌の歌詞を探しています。

カラオケがない時代に宴会や飲み会で歌われた歌の歌詞を探しています。
そんな情報が載ったサイトがあったら教えて下さい。
民謡の替え歌、ドンパン節の替え歌、カラオケにない猥雑な歌等の歌詞です。

Aベストアンサー

カラオケが普及する以前の宴会では、皆で手拍子を打ちながら、酔いに任せて次々と猥雑な歌を高唱するのが常でした。
このような歌は、一般に春歌(しゅんか)と呼ばれます。

検索したところ、ある程度まとまった歌詞を載せているサイトが一つだけヒットしたので、参考URLに添付します。

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/umasashi/song.html

Qこんな歌の名前と歌手名を知りたいのですが

30年ほど前のテレビ番組(サスペンスドラマ?)の主題歌で、外国人の名前のような人が(ディチネ?)、歌詞はなく、ただ「ラ~、ラ~」で歌っていたのですが、この歌の名前と歌手名を知りたいのですが。

男性で低音の魅力がありました。
お終いのほうは、次のような感じです。
♪ラララ・ラィラィラ・ラィラィラ・ラィラィララ~・ラリ・ラリ・ラリイラ~

Aベストアンサー

昭和36~44年に放送された「七人の刑事」の主題歌を、4オクターブの声を持つと言われたセーグ・デチネという人が歌っているようです。なお、歌手が本業の人では、ないようです。


人気Q&Aランキング