プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
閲覧ありがとうございます。

2月中に東京ビッグサイトにて行われるオンリーイベントに一般参加しようと思っています。
コミケや地方イベントには参加経験があるのですが、オンリーイベントには参加したことがありません。

そこで質問させていただきたいのですが、オンリーイベントの場合は大手サークル(コミケで言う壁サークル)はどのような配置になっているのでしょうか?
また、大手サークルに並ぶとコミケのように、何時間も待つのでしょうか?

イベントの規模としては約1500SPです。
ジャンルの活動も活発なようで、いつも拝見しているサイトさん(複数)では新刊持っていきます、という情報を多々見かけます。

このくらいのイベントではどのような感じなのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。
読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (1件)

場所がビックサイトであるなら、大手サークルの扱いは、基本的にコミケに準ずると思います。


すなわち、シャッター付近→それ以外の壁際→机の列の角 の順です。
なお、最近では主催者側が事前に参加サークルリストや配置図を公開しているので、事前にチェックしてみることをお勧めします。

例 http://www.akaboo.jp/zenkoku-r/heroshow/index.html
http://www.akaboo.jp/zenkoku-r/F3/index.html

オンリーイベントは、そのジャンルのファンにとっては、ある意味、コミケより力が入る場合もあり、新刊発行率の高いイベントです。その為、地方イベントよりかなり活気があり、狭い場所で開催される場合は、コミケより入場制限が厳しい場合すらあります。
今回は会場が広い為、入場制限などの危険は少ないと思いますが、人気サークルが新刊をだせば、行列ができる場合はあると思います。
ただしコミケのような数時間待ちという可能性は低いと思います。

しかし、充実した買い物がしたければ、事前の新刊情報の収集、配置の調査などして、余裕を持って行動できるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

早い上に、とても分かりやすく助かりました。
本当にありがとうございました。
情報収集をしっかりと行い、目当てのものが購入できるようにしたいと思います。

お礼日時:2012/02/05 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!