現在、都内の大学に通っています。化学を専攻している大学2年です。春休みと夏休みを使って企業にインターンシップをしたいと思ってます。Web上で調べても更新が古かったり、どう探せばいいかわかりません。情報もっている人や同じこと考えてる人がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

外国と違い、日本ではまだインタ-ンシップの意識が薄いため先進的なところを除いてはまだまだ探すのが困難です。


一応、3年になればリクル-トナビという就職促進サ-ビスに登録できますので
今はまだ2年という事ですから余裕があります。

早い時期にインタ-ンシップを考えるというその意識は非常に素晴らしいと
思いますけど、化学専攻なら大学院に行く事をお勧めします。
何故なら、院了の方がそういう学科出身が多いし、専門分野も視野が広がるからです。よく就職情報誌の内定情報に「○○君、○○大学工学部電子工学科卒
(株)○○製薬営業職に内定」などと書いてあることがよくあります。
このように「何故電子工学科を卒業して薬品会社の営業しなきゃいけないんだ?」というような人が本当に多いんです。
こういう宝の持ち腐れがたくさんいるんです。

化学科は理系なので専門職か企業の研究開発部門に行くべきです。
インタ-ンシップをどうしても行いたいなら今は無理ですので来年行うべきです。
今はどこも企業訪問や新卒採用を行っているので4年生が対象なんです。

10月以降にならないとインタ-ンシップは困難です。
今はまず自分の方向性を定め、自分を良く知ることです。
「何をしたいか」を考えましょう。
そしてその考えが明確になってきたらネット上で色んな情報を探し、
めぼしい企業が出てきたらそこではじめてインタ-シップを申し込むんです。

これが正しいインタ-ンシップのやり方です。
詳しくは就職課に行けばいいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学2年生の漢字

うちの子は小学2年生なのですが、2年生までに学校で習う漢字の一覧みたいのはどこかのサイトにありますでしょうか。
子供の国語の教科書を見れば分かるのですが、Webサイト上で探しています。

Aベストアンサー

http://hiou.ld.infoseek.co.jp/syo-syougakukannji.htm

Qインターンシップフォーラム

今度インターンシップフォーラムに参加しようと思っているのですが、パネルディスカッションってなんですか?

Aベストアンサー

4~5人で,与えられたテーマに関して議論することです.

就活のイベントなら,

・数人の専門家(企業人事担当者やコンサルタントなど)が壇上で「2006年度の就職活動について」なんてテーマで話すのを参考にする.

・4~5人ずつの組を作らされて,その中で与えられたテーマに関して議論する.そばについている担当者が,リーダーシップ,論理性,協調性などをチェックしてくれる.

の2パターンが考えられます.webページ,パンフレットなどを見ればどちらなのかは推測できるでしょう.

Q小学2年生の漢字レベル

春から新2年生になった娘の相談です。

やっと先週末授業が始まったところですが、先生が変わり、新たなワクワクする気持ちで毎日登校しています。

金曜日に授業で漢字ドリルをやりました。最初なので一年生の復習という題です。
2問以上間違ってた人は大きく折り曲げられ家で練習との事を言われたそうで娘のノートが大きく折れていました
(よく雑誌などで、途中のページが分かるように折ってしるしをつける感じです。ちょっとではなく、半分以上大きな折れ目ですが・・・

私も間違ってたのか~珍しいな~とドリルを見てみたら、正解が3問後は皆バツでした。10問中
漢字の形は合ってます。正確には×なんだろう…という感じのはらうや止める場所が「そう」ではなかったようです。
例えば、大のはらうところが伸びてはいるけど、止まってる…といえば分かりやすいでしょうか。

もちろん、国語の授業だし、書き方を正確に教えているならそれで問題はないと思うのですが、
1年では全く注意されなかった事であり、一年の頃はその場でもう一度書いて書き直せてたら○という優しい対応だったので、ほとんど間違いでバツをつけられるという事がありませんでした(一年だから?)

漢字の授業で何度も練習して、間違ってる(ちょっと違う)字を直させられるのはいい事なのですが
テストのようなかき取りをしてバツをすぐにつけてしまうのはちょっといきなりすぎないかなと思うのですが甘いですか?

今厳しく漢字をかけるようにならないといけないから書き順・はらうなども十分注意して…ということをやらなくてもいいのでは?と言ってるのではありません。字体を軽く見てるわけでもありません。
一年間漢字を習ってきて、その時はやり直しを言われていないものを、いきなり言われて戸惑ってるのです。
(もしかして言われても娘が直せない…というのにしては多すぎな気がします)そう思うのは娘は一年硬筆に通ってるのに・・・という思いが私にあるからですが・・・

一年の時の先生が寛大だったのでしょうか?
一年と違い2年生からはもっと細かい箇所を言われるようになるのでしょうか
それとも本当に娘の字が親ばかでみて普通だと思ってるが実は全然だめだとか・・・(苦笑)

贔屓目で見てるかも知れませんが、先に書いたように硬筆を少しやっているので、あまりひどい字ではないと思います。ただ、延ばしてるつもり、はらってるつもりという書き方をしてるなーと思う時もありますがそんなに2年生が書くにはひど過ぎるようには思いません。(上手だねと言われる方が多いです)

お友達はどうだったの?と聞くと、あまり見てなかった~と他の子のドリルは見ていなかったようです

先生のやり方が違うだけでしょうか

子どもが書いてるつもりでも全然形としてはまだまだ未熟だったという事でしょうか(張り出された作文を見る限りまだまだ皆上手とは言えない感じですが・・・)

今までバツをつけられるという答案の返し方をされていなかったので、ドリルですが、ちょっと凹んでます。
本人的にも先生がなぞってくれた箇所がどんな風に違うのかいまいち分からない感じでもあります(それほど差が分からない程度の訂正です)
↑たとえば本なのに真ん中に横一本足りないとか、風のはねる向きが右ではなく内側になってるとか…そんなすぐ分かる間違いとかではないんです・・・
伸ばしたりないとか、はらうが止めてみえるとか・・・

厳しくするのはいいと思うんです。そろそろ細かい事も言われた方がいいのかも知れません・・・

ただ・・・
いきなり・・・というか
ヤル気を削ぐようなやり方じゃないかな~
×ばっかりなんて・・・

漢字練習をあまり苦手意識を持ってほしくないと思うので
まずはそ一人一人の特徴や字体や出来を見てから細かい指導を…

と思うのは親ばかでしょうか。。。

春から新2年生になった娘の相談です。

やっと先週末授業が始まったところですが、先生が変わり、新たなワクワクする気持ちで毎日登校しています。

金曜日に授業で漢字ドリルをやりました。最初なので一年生の復習という題です。
2問以上間違ってた人は大きく折り曲げられ家で練習との事を言われたそうで娘のノートが大きく折れていました
(よく雑誌などで、途中のページが分かるように折ってしるしをつける感じです。ちょっとではなく、半分以上大きな折れ目ですが・・・

私も間違ってたのか~珍しい...続きを読む

Aベストアンサー

漢字の指導には、子どもも親も苦労させられているようです。なぜか?
1年生から6年生の漢字の配当表をご覧ください。
http://one.s48.xrea.com/rhapsody/haitou.shtml
合理的な漢字の指導方法を、文部科学省は公開するべきです。すべてのこどもが賢くなるために。
http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/index.html
http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/recommend.html
http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/set.html
http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/voice.html
日本には、すぐれた漢字学があります。白川静さんの研究です。
大修館書店大漢和辞典は、世界最大の漢字辞典です。
こどもも教師も親も、漢字がこんなに面白い世界だったのか?と感動、感激することでしょう。漢字で苦労した人には、救いですね。
ご両親には、指導書「漢字はみんな、カルタで学べる」をおすすめします。もし、使ってみて、こどもさんが喜んでくれたら、そして、漢字の書き取りで成果がでたら、まわりのみなさんに広げてください。
先生が一人でも、このやりかたに共鳴してくれると、30人以上のこどもたちが救われます。

漢字の指導には、子どもも親も苦労させられているようです。なぜか?
1年生から6年生の漢字の配当表をご覧ください。
http://one.s48.xrea.com/rhapsody/haitou.shtml
合理的な漢字の指導方法を、文部科学省は公開するべきです。すべてのこどもが賢くなるために。
http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/index.html
http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/recommend.html
http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/set.html
http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/voice.html
日本には、すぐれた漢...続きを読む

Qインターンシップの費用について

今夏、インターンシップを都内でする予定なんですが、実家が地方なので1週間程度と言えど、滞在費用が馬鹿になりません。

そこで、少しでも費用を負担してもらえれば助かるのですが、こっちからお願いしたり、聞いたりするのは失礼になりますか?

会社側には、私の方から実習させて頂きたいとの旨を伝えたのがきっかけです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「来なくていい」というオチが待ってそうですが。

交通費ぐらいならまだ判りますが、滞在費までとなると、そんな費用を出してあげる筋合いが(会社の方からすれば)無いと思います。
大体、何のためにインターンシップに参加するのですか?
インターンシップで学生を職場に入れることで、どれだけコストが掛かるか、考えてみたことはありますか?

そして、インターンシップに参加することが本当にあなたの将来にとって必要な事ですか?

そのあたりをもっと良く考えれば、こんな質問は出てこないと思いますが。

Q小学2年生までに習う漢字を使ったなぞなぞ!

甥っ子の宿題で、小学1・2年生までに習った漢字を使って答えるなぞなぞです。
「子供はどんどんのびるが、おとなになってもかわらないもの、な~に?」
だそうです。ちなみに身長ではないんですって。

さて、わかりますか??

Aベストアンサー

そうですね~、「おとなになっても」の
「ても」が微妙に気になるんですが…。
「手足」なんか、どうですか?

ちなみに、
風がびゅうびゅう…は「台風」
泥棒がどきどき……は「交番」?2年生で習うのかな?

Qフランスでの海外インターンシップについて

フランスでインターンとして働きたいと思ってます。期間は一ヶ月間です。
もしできれば教育機関でのスクールインターンで、小学校などで日本語や日本文化を教えられたらと思うのですが、オーストラリアなどと違い、そういったプログラムが見つかりません。
日本語教育があまり盛んではないフランスでは、やはり無理なのでしょうか?
もしなにか知っている方がいたら教えてください。

それと、フランスであれば、スクール以外のインターンにも少なからず興味をもっているので、以前に参加したことがある方がいらっしゃれば、情報を提供してください。おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。フランスに3人友人が滞在しています。
学生として2人、シェフ修行として1人なのですが・・・。
それはさておき、ワーキングホリデーではいけないのでしょうか?
割と盛んですよねーでもフランスは人気も高く、日本語教育の方もあまりないようです。
オーストラリア・NZはよく聞きますが・・・。
参考がてらURLをご覧になってみて下さい。

http://www.studyabroad.co.jp/wh/top.html

参考URL:http://www.ovt.kdd.fr/

Q高校2年生です。一学期成績が7で二学期が成績3の場合、三学期で1はついてしまいますか?

高校2年生です。一学期成績が7で二学期が成績3の場合、三学期で1はついてしまいますか?

Aベストアンサー

1学期・・・・・7
2学期・・・・・3
3学期・・・・・?
1学期から2学期までの下落は-4ですから、この勢いで行くと3-4=-1
さすがに-1はないので最低の+1にはなると思います。(1は赤点ですね)
最後の追い込みですから、ここは是非とも頑張って下さい。そして3学期の成績がわかったらまた教えてください。

Qインターンシップについて

大学3回生、男です。

今年夏季のインターンシップに参加しようと思っています。
そこでインターンシップ経験者、もしくはインターンシップに参加しようと思っている人に質問です。

(1)どのインターンシップに参加するのがいいのでしょうか?
例えば、興味があるところ、評判がよさそうなところ等。
自分は少しおもしろそうだと思ったところに参加しようかと思っているのですがそんな気持ちで参加していいのか不安に思い質問しました。

(2)複数のインターンシップに応募していいのか?
参加してみたいインターンシップがいくつかあるのですが、そのインターンシップの期間がだいたい同じです。ひとつだけ応募して落ちたら不安なので、参加したいところに全部応募したいのですが、複数合格した場合参加するもの以外断ってしまうと思うので企業に迷惑がかかってしまうのではないか、と思い質問してみました。

文章が長く分かりにくいかと思うのですが、なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)に関して.
大学院生です.

インターンシップには計3回行きました.
(1)大手繊維メーカー
就職したいところは大手なので,漠然と行ってみるが想像とのギャップに唖然.対応してくださる人は上からの命令なので,やる気のない人もいる.友達はそんなことなかったという人も.

(2)製造中小企業(射出成形)
補佐的な仕事の毎日,計画性がなくただの労働力となる日がある.毎年インターンシップを受け入れているところは,先輩に聞けばわかる.

(3)製造中小企業(金型設計)
思いっきり,仕事をした.

結論から言うと,
・1回しかチャンスがないのであれば興味のあるところが良いと思う.
・大学院に進学するのであれば,他大学にいくのも手.
・ばらつきがおおきく,どこが良いか判断が難しい.⇒先輩に聞く
・行くか行かないかでは,絶対に行った方が良い(いろんな意味で)

Q僕は4月5日から新中学三年生になる男子です。 僕は3年の1学期から本気で通知表はオール5にして 遅刻

僕は4月5日から新中学三年生になる男子です。

僕は3年の1学期から本気で通知表はオール5にして
遅刻欠席0を目指そうと思っています。

2年生のとき僕は数学は5でしたが、それ以外3でした。

オール5になるには、どういうことをしたら良いですか?
回答お願い致します。

Aベストアンサー

オール5は中々居ないのが現状です。塾に通いスポーツ音楽も必要ですよね。
私は英語が2であとは私立の女子校でしたが5が3つ4がいくつか3がいくつかでした。
少しづつの積み重ねですね。

Qインターンシップについて

今大学3年で公募のインターンシップに参加しようと思っているのですが、(学校の独自枠のにあまりやりたい職種がなかったため)絶対やりたいと思っているので何社でも応募していいものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

知り合いに“学校の独自枠のにあまりやりたい職種がなかった”ため、
自分で探した方がいます。
その方は、まず、先生に相談(インターンシップの担当の先生と研究室の先生に相談。もし、あなたのやりたいと思ってらっしゃる分野の先生がいらっしゃればその先生もいいと思います。)し、アドバイスを受けて探していました。
見事に地元で見つけていましたよ。その企業(ではなくお役所なのですが)は
インターンシップで学生を受け入れるのは初めてだったのだそうです。

ですから、まずは先生に相談されてから行動に移すといいと思います。

参考にしていただければ幸いです。それでは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報