アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬(雑主)中型犬を買い始めたのですが、犬小屋のまわりをどのようにすれば犬のためになるのか悩んでいます。
たとえば、土の部分を残したり、芝を張ったりとか、掃除しやすいようにコンクリート部分をとか考えてます。
広さは、2.5m*3.5mくらいです。できれば、囲いをしてリードなしで飼いたいです。

A 回答 (8件)

こんにちは、ワンちゃん可愛いですよね~


参考になるがどうか我が家の例を書きますと昨年の7月に本格的な犬小屋の3代目を作りました。

2.7m×1.7mの四隅にコンクリートの台を埋めてそれに9センチ×9センチ×40センチの足を4本ネジ止めしそれに同じ角材で枠を作り厚さ3センチの板で覆い床に仕上げその上に手製の小屋を乗せ更に上は暑さ対策にキューイフルーツの棚を作りポリカの波板で雨対策をした。
小屋には厚さ5ミリの透明アクリル板でB4サイズの窓を3個所付けたので今の時期中まで日が入りポッカポッカでまた日中は床の上でゴロンと横になりおなかを太陽に向けて気持ちよさそうにしていますよ(^^

床下は50センチ位の空間が有り下は土のままなので暑い日は穴を掘って潜っているし日に何十回となく上がり降りしているので足腰が非常に強くオスのラブラドールなのですが筋肉パンパンで散歩の時など引っ張る事引っ張る事。

鎖は2m程の丈夫なステンレス製で金具は犬用でなく一般の物を探し工夫して取り付けた。何しろ市販の犬用の鎖ではナス管が伸びてしまい何度も逃げらたので今回は特別丈夫な物に仕上げた。
鎖の下の方は1m×1センチ程の工事用の鉄棒を半分ほど地中に打ち込み曲がり対策として上の部分は台に固定した。また20ミリの塩ビパイプを20センチ位に切って鉄棒に通してこのパイプに鎖を固定した為鉄棒に対してクルクル回るのでからむ事も無く鎖の耐久性も心配なし。

完成は去年の7月でしたが台や床、小屋など全てに透明シールステインを何度も塗り耐久性を高めました。
オスですので台の足におしっこをかける事が予想された為この部分は特に丁寧に塗りました。
実は以前も同様な台と小屋を使っていて水性ペイントを塗ったのですが犬が触れる部分は2~3か月でほぼ全滅、耐久性があまりにも無いので今回はシールステインを使ったところ爪で擦れる場所でも半年経っても全く剥げる事は無く耐久性が十分ある事が実証されました。

ただシールステインは有毒らしいので完全に乾かしてから入居させた事は言うまでも有りません。

何かの参考になりましたでしょうか?

参考までに
  ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/morita_kenso/6965383.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。いろいろな意見でだいぶ方向が見えてきました。がんばって犬のためにがんばってみます。

お礼日時:2012/02/26 14:10

まだ締め切られていないので書きますね。



うちは、
南向きのリビングの掃き出し窓の下に、
コンクリートを敷いて、
その上に二畳のウッドデッキを作りました。
犬小屋はウッドデッキにあり、犬は係留してあります。
犬が下に降りて、トイレをしたり、暑い日や雷の時にはウッドデッキの下に逃げ込めるようになっています。

留守中は何があるかわからないので、ノーリードはオススメできません。

柴犬の雑種の我が家の犬も、春には19歳になります(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりノーリードは難しそうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 14:51

我が家では車庫で飼っています。


車は別のところに駐車場を借り、愛犬のために車庫を空けました^^;
カーポートがあるので、雨の日でも平気です。
車庫なのでもちろんコンクリートですが、家の周りをグルッと回ることが出来、以前車庫以外は土の上に砂利だったのですが、やはり散歩で連れ出してトイレをさせても、たまに糞尿をしてしまい、臭いが取れないこともあり、すべてコンクリートを打ってしまいました。
ですが、東西南北、自由に行き来出来るため、暑くなれば涼しいところ、寒くなれば暖かいところを選んで移動しています。
ちなみに、猛暑、酷暑と言われ犬でも熱中症になるような日でも、日向にゴロンと横になって寝ていたことがよくありましたね。
毛皮の虫干しか?なんて家族で言っていましたが・・・w
終日外で飼うのでしょうか。
うちはボーダーコリーですが、夜間は室内のケージに入っています。
やはり夜に吠えたりすると近所迷惑になりますからね。
私はコンクリートでも何も問題ないと思います。

余談ですが、以前土の庭のある家にいたころ、ゴールデンを飼っていましたが、土を掘って掘って、しかも、よりによって犬小屋のそばを。
ある日、犬小屋に入った愛犬、ガタン!という音と共に飛び出し、犬小屋が倒れました^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。土は掘るのは知ってましたが、犬小屋を倒すぐらいも掘ることがあるとは知りませんでした。一部コンクリートで考えてみます。

お礼日時:2012/02/11 15:17

☆我が家の例を書いてみます。



最初は外の庭に放牧するような感じで犬を飼っていたのですが、土だと掘ったりなにやらして犬も汚れて濡れて汚くなり、糞や尿は土が吸い込むので庭が臭くなりました。そして近所の人からも臭い!と思われていたと思います。
犬小屋は家のすぐそばに置いていて、寝るときは自ら犬がそこへ入っていましたが、汚れたままなので小屋も泥で汚れていました。

そして庭を一面芝生にしてみたのですが、最初はきれいでしたが、あれは管理がなかなか難しいです。どんどんダメになりますし、糞尿の片付けもしにくいです。

それから現在は、庭の犬が行き来する部分をコンクリートにしています。糞や尿をしてもホースで流せば綺麗になりますし、においも消えます。コンクリートはほんの少し傾斜をつけて排水溝へ自然と水が流れるようになっています。糞はまずスコップですくって、蓋付きのバケツの中にポリ袋を入れその中に入れています。

さらに、その後うちは家のすぐ隣にというか、大きなサッシ窓のあったところにくっつける形でガラス張りの部屋を作りました。外から見ると温室のような感じです。広さは質問者さんの広さと同じくらいでだいたい2.5~3.5mくらいで、家の軒下に合わせてやや高めに盛って作っています。。壁も屋根も一面ガラス(ガラス?透明の素材です。すみません。)で、庭の方向にもサッシ窓があります。部屋の床は、コンクリートではなくてお風呂の床の素材のような水をはじくようになってる素材(タイルではなく軽い素材)にしています。
そして部屋の中に犬小屋やカップを配置していますよ。そうすれば冬は壁が二重になっていて温かいです。犬の出入りは、ガラス部屋のサッシ窓を30センチくらいだけ端っこから開けて、そこの上部はトタンを打ち付けてフェルトで隙間を埋め、下部は犬の肩の高さ分ほど空けて、テーブルに敷く透明のビニールのような素材を縦にピラピラと切り込みを入れてくっつけた入り口にしています。
夏は、ガラス部屋の内側から黒い遮光シートを陰ができるように設置し、サッシ窓は全開にしています。部屋の上部から扇風機をつけるときもあります。

このようにすると、私達が犬と遊びたいときは家の中から直接犬の部屋に行けますし、犬達も自由になりたいときは庭に出て、コンクリートの上で寝て日向ぼっこしたりうんこしたりして、雨が降ったり寒かったりすれば部屋の中にちゃんと入ってきます。

家のそばに併設できない場合は、囲いは高さがあったほうがいいですし、できるなら全部覆った部屋のようにしたほうがいいと思います。犬は高いところが好きなので、ちょっと高台のようなものがあるとそこを気に入って登るようになると思います。木製のベンチなどを置くと階段代わりになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。高い場所は登る習性があるんですね。参考になりました。

お礼日時:2012/02/11 15:12

我が家では柴犬を玄関脇の庭で飼っています。

(1.8*3.0メートル位)

初めは囲いを作りリードなしで飼っていましたが、予想外のジャンプ力で外に
出ました。昼間は留守にすることがほとんどなので心配になり、囲いの中を
全部動ける様な長めのリードでつなぎました。
(屋根も付いていますが、囲いも屋根も自作です。)
玄関脇なので見知らぬ人には吠えて向っていきますが、リードと囲いがあるので
来られた方にも良いのではないかと思っています。犬にも自分の領域を意識させている
とも思います。

床はコンパネの下に角材を打ちつけて10センチほど高くし、古いカーペットを釘で
張り付けました。雨と雪どけのドロドロはこれで十分です。(ウンチとおしっこは散歩時
にします)
北国ですので夏はそれほどでもありませんが、暑い日は囲いに続いているベランダの下に
潜り込んでいます。
(余談ですが、犬小屋の屋根を平らにすると屋根の上に登り、道行く人を見張ったり、
昼寝したり可愛いです)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。屋根を平らしてやるとそんな風にするんですね。参考になりました。

お礼日時:2012/02/11 15:08

こんばんは、屋外飼育の柴犬飼いです。

和犬系のワンコですね。

>たとえば、土の部分を残したり、芝を張ったりとか、掃除しやすいようにコンクリート部分をとか考えてます。

うちは1坪ほどですが、当初芝生を張っていました。でも2-3ヶ月で芝生はだめになってしまいました。かじるは、掘るはで、おしっこしたりもしますしね。土のままだとワンコのからだが雨天時に泥で汚れてしまうので、70センチX40センチくらいのスノコを2枚だけ、土の部分の一部に置きました。土も必要なので全面的に置くのはいかがなものかと思います。これが大正解でした。換毛期には抜けた毛はスノコの下にたまって、掃除しやすくなりますし。
コンクリートは飼い主にとっては掃除しやすいだけで、夏は暑いわ、冬は寒いはで、やめた方がいいと思います。

>広さは、2.5m*3.5mくらいです。できれば、囲いをしてリードなしで飼いたいです。

これくらいの広さがあればいいですね。散歩時以外はリードも不要です。

結論は土の上に一部スノコ。できればそのサークル(囲い)にポリカ-ボネート波板なんかで屋根でもDIYしてあげたら最高です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すのこはとてもおすすめみたいですね。屋根を一部分をしてみます。

お礼日時:2012/02/11 15:04

うちも今は室内飼いですが以前、外飼いの時犬小屋を作りました。



うちの場合はピレニーズとゴールデンと運動豊富で暑さには弱い子なので
小屋の回りに暑さも考えて土を残しましたが
これがまた穴は掘るし(その穴に水が溜まります・・・)
飲み水をこぼしたり泥まみれみなるわで大変でした・・(笑)

悩みぬいて最終的にコンクリートをしいて<すのこ>を敷き詰めました!!
掃除もしやすいですし夏にはすのこの隙間に保冷材を入れて暑さ対策しました。

すのこ仕様にしてからは快適にすごしていたみたいです(笑)
参考までにどうぞ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すのこを使うのは思いつかなかったです。参考になりました。

お礼日時:2012/02/11 14:58

コンクリートだと、雨の日の水はけはいいですよね?


でも、夏の日中は暑くなりすぎませんか?
熱中症がちょっと心配です。

近所に、日差しのいいコンクリートの上に、犬小屋を置いていた人がいます。
たまたま通りかかった動物管理センターの人から、日陰の土の上へ移したほうがいいと言われたそうです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンクリートは、夏は暑くて冬は寒いと思ってましたがやっぱりやめたほうがいいですね。回答参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!