プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の目やにについて質問します。
現在生後三ヶ月くらいの猫を飼っています。
里親会から10月末にうちにきてから約一ヶ月半になります。
こげ茶色の目やにが鼻側の目の付け根に毎日でてきます。
量的にも普通より多いです。
その目やには乾燥しているので目が開かないということはありません。
固いので少し毛にへばりついてますが、塗れたコットンなどでとることもできます。
獣医さんに聞いたところ、目薬(抗生物質)を点眼してもらい、時間が経てば自然に治るのでとりあえず様子を見たほうがいいといわれました。
同じような症例の猫を飼っておられる方で、大きくなって自然に治ったという方がいましたら、注意点などを教えてください。

A 回答 (2件)

猫は結膜炎になりやすいです。

目を指で開けると通常は金に黒の瞳ですが
酷くなると角にある白い幕が広がって赤く充血しるので直ぐに分かります。

大抵は獣医さんに処方してもらった目薬を一度着けて上げると
翌日には嘘の様に正常に戻ります。

多頭飼いで良く炎症を起こすので目薬を貰って保管しています。
明日の朝には殆ど気にならない程になってます。
症状が改善されないなら他の事も考えるのでもう一度
診て貰って上げて下さい。

目やにはどうしてもでるので量が多い時だけ目を良く見て上げれば
普段は心配ありません。

この回答への補足

早速のご返信ありがとうございます。
獣医さんが言うには結膜炎ではないそうです。
一匹しかいないのですが、毎日のように目やにがついていて心配です。
以前飼っていた猫が何匹かいましたが、こんなに目やにがでる子ははじめてです。
ほかはむちゃくちゃ元気なのですが、もう一度みてもらったほうがいいかもしれませんね。

補足日時:2003/12/13 01:50
    • good
    • 0

目やにの出ている目の耳の中はどんな感じですか?


汚れていると耳からの炎症で目の充血や目やにや涙を出すことがあります。
もし黒く汚れているようだったら、耳の中をきれいにしてあげてください。耳が湿っぽいコにこういうことが多いらしいです。

この回答への補足

耳はきれいで、耳ダニもいないということです。
耳がしめっぽいということもあるんですか。。。
実は今日血液検査をしてきました。
目やにがでる子は白血病の子が多いと何かで読んだので怖かったのですが、結果は白血病もエイズも陰性でした。
今日も獣医さんは目薬をしただけで、特に問題ないと言っています。
やはりそれほど心配することもないのかもしれません。
とりあえず様子見することにして、ここで一旦締め切ろうと思います。

補足日時:2003/12/15 17:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
何日かして、目やにに異常があるようでしたらまた質問させてもらおうと思っています。

お礼日時:2003/12/15 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!