プロが教えるわが家の防犯対策術!

各社携帯で電話番号宛に送信するショートメールってありますよね。
auではCメールといいます。
メールの中に電話番号が入っているとエラーメッセージも何もなしで「送信出来ませんでした」とエラーになります。

相手の携帯の電源が入ってないのか送り先の電話番号を間違えたのか登録が間違いなのか全く原因が判りません。

電話番号以外にhttp://xxx のURLが入っていてもダメです。

電話番号はメールのやり取りに結構使いますよね

例えば、○○のお店の電話教えて!! とか・・

安心ブロックという形でブロックされているそうです
auのカテで何故なのか質問したのですが、悪質業者からのブロックだそうです

皆さん知ってました?
Cメールに電話番号入れたらエラーになる・・・これ常識ですか?

A 回答 (2件)

知りませんでした。


Cメールで送るメールの本文の中に「電話番号の桁数と同じ連続した数字」という事でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、私も知らなかったのです。
完璧に電話番号を検知するようですよ。
頭に0がつく、又はハイフォンがある数字・・・かな?

なぜそれが危険なのかがわからないのですが、ダメらしいです。

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/02/05 21:17

はい、知っていました。

常識…とまではいかないかもしれませんが、説明書に書いてありましたよ!説明書をあまり読まない方は、知らないかもですね。
悪質業者からのブロックのためというのは知りませんでした!勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も説明書の片隅で見ました。

その前に知人に電話番号変更案内をだそうと何度も失敗して説明書を読みなおしてしりました。
なので、皆さんは常識なのかなあと思ったのです。

ちなみにeメールはOK らしいです

お礼日時:2012/02/07 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!