娘がカナダに旅に出たのですが、ホテル代をクレジットカードで支払おうと思ったらPINコードを聞かれて、何回か思い当たる番号を入力したようですが、ロックされてカードが使えなくなりました。

 カードはそれ一枚しか持っていません。そもそもPINコードって何ですか?どうすればロック解除できますか?日本のコールセンターに電話したのですが、本人しかお答えできないの一点張り。

 どなたかご教示お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

海外でのクレジットカードトラブルに関する対応はカード各社でさまざまですが、「緊急発行」があるんですから、新しいカードが手元に届くまで時間はさほどかからないはずです。


カナダのお住まいの地域にカード会社のサービスデスクがあったりすれば、直接出向くことで新しいカードを受け取れたり、暗証番号を再発行してもらえる可能性も高いです。
そもそも、そういうことが発生したら最初の連絡先は親御さんではなくカード会社なのが常識ではあるんですけど。
カード会社の連絡先はカードの裏に書かれてあります。日本の窓口へは、コレクトコールも受け付けてくれます。
なるべく早く、娘さんご本人からカード会社に連絡することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
娘はなんとかカード会社に連絡して対応しているようです。
現地に着いたのが金曜日夕方で、土日がカード会社のデスクが閉まっていたようです。親も娘も慌ててしまいました。

お礼日時:2012/02/22 01:07

暗証番号はカードの申込書に記入欄があり、そこに記入したものです。


記入せずに申込書を出すと、カード会社が適当な数字を設定します。
娘さんが「設定した覚えがない」というのは、申込書に暗証番号を記入せずに出されたのかもしれません。

支払の時に、PINコード(暗証番号)の入力を求められたということは、
娘さんがお持ちのクレジットカードは、ICクレジットカードなのでしょうか。

ICクレジットカードの場合、暗証番号を間違えてロックがかかってしまうと、
カードを再発行してもらうことでしかロック解除できません。
海外での緊急再発行サービスを受けられると良いのですが。

いずれにせよ、本人確認の必要があるため、本人が連絡をするしかありません。
カード会社には、海外での問い合わせ先があることもありますので、
カナダでの問い合わせ先電話番号を聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
再発行ですか、時間がかかりそうですね。
海外での窓口に連絡させてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 14:43

>そもそもPINコードって何ですか?


数字4桁の暗証番号。

>どうすればロック解除できますか?日本のコールセンターに電話したのですが、本人しかお答えできないの一点張り。
本人がコールセンターに連絡する。
暗証番号については、登録住所へ郵送連絡となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は暗証番号の登録した覚えないって言うのですが・・・。やはり暗証番号ですよね。郵送となると相当時間がかかりますね(^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 12:22

自分で作った時のカードの暗証番号です。

娘さんが作ったのだから、忘れたなら娘さん本人でなければ問い合わせても回答はもらえません。
娘さん本人がコールセンターに電話して、コールセンターの指示に従って再設定するか確認するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本でもなかなかオペレーターに繋がらないのに、海外からなら尚更繋がりにくいですね。本人もチャレンジしたようですが、やはり繋がらないみたいです。
地道に電話させます。

お礼日時:2012/02/05 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外でクレジットカードを使う際、暗証番号が必要って本当ですか

12月から1月にかけて、イタリアへ旅行します。
クレジットカードを使う際、サインではなく
暗証番号が必要という話を聞いたことがあるのですが
本当でしょうか?
ちなみに暗証番号よく覚えていないのですが出発まで
日がないため、カード会社に確認して住所に郵送してもらい…
とやっていたら、間に合わないと思われます。

サインだけで買い物できますか?
又、VISA・マスター・JCBなどどの会社なら
暗証番号はいらない、などあるのでしょうか?

返答いただけると助かります

Aベストアンサー

こんにちは。ご旅行楽しみですね♪

暗証番号ですが、
VISAやマスターでICチップ(カードに表面に金色の印がある)が
内臓されているカードの場合、暗証番号が必要です。
お店で支払をする時に、暗証番号を求められます。
その場合、自分で暗証番号を押してから緑のボタン(確認)を押すと
決済されます。
ICチップが内臓されていないカード(アメックス等)は、
暗証番号の必要はありませんが、本人確認の為
パスポートの提示を求められる場合があります。

せっかく持って行っても決済できないと困ると思いますので
カード会社に事情を話して、暗証番号を確認しておいた方が良いと思います。
頑張って下さいね♪

QBilling addressの意味は?

旅行の予約でクレジットカードで支払いをするのですが、
書類にあるBilling addressの意味がわかりません。
困ってます。教えてください

Aベストアンサー

カード所持者の住所です。下記を:キーワードは、"credit-card billing-address"です。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eddie/foods/import02.htm

Qクレジットカードの使い方。

とっても初歩的な質問で申し訳ありません。
アメリカに旅行に行きますが、クレジットカードは実際に買い物をする際にどのように使うのですか?
支払いの場面でカードを差し出せばいいのですか?
教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

買うものが決まったら、カードと言って提示してください。

カードを提示すると、認証を取って、支払い明細を提示されます。
その内容(カードの16桁、アメックスは13桁の番号と、支払い金額)を確認して宜しければ、サインをしてください。

店員さんにsignature pleaseと言われます。

海外で使用されるときに注意したいのは、レートの確認をしてください。
アメリカだと大丈夫ですが、東南アジアなどでドルでも、円でも、その国の通貨でもOKな時は、決済のことも考えて何で払うか。又、そういう国は何で払うかでディスカウントが違う場合があります。

お気をつけください。

Qアメリカにお菓子を持ち込みたい

こんばんは、今度アメリカに旅行します。
現地の友達にお菓子のポッキーを持ってきてくれと頼まれてしまいました。税関での食品に関することがわからないです…
このような場合、預けるスーツケースに入れておくか持ち込み手荷物に入れるかどちらがよいでしょう?

そしてそのとき、税関申告書には何と記載すればよいでしょうか?通関する際は申告するの列に並ぶんですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

申告書に記載する人しない人、いらっしゃるようですね。

私も現地の友人のお土産にチョコレート・クッキー等持って入る事が多いです。同じお菓子でも肉エキスが含まれたスナック菓子は持込禁止ですが、チョコ・クッキーは問題ありません。

申告書には「Foodを持っているか?」の質問があります。お菓子もFoodに含まれると思いますので、Yesにチェックしていますが、その事で税関で引き止められて調べられた事は今までありません。

税関での検査は、申告書の記載内容に関係なく抜き打ち的に行われているように思います。万が一調べらる事になった場合の為にも食品を持っている場合は、Yesにチェックする事をおすすめします。

スーツケースか手荷物かの質問ですが、税関での検査に当たった場合は、手荷物だろうが、スーツケースだろうが全て開けますから、どちらに入れようと同じ事です。
禁止されていない物なら、どちらに入れても問題ありません。

Q海外旅行☆機内での格好(メディキュット着用の方)

海外旅行の際の行き帰りの格好なんですが,少々迷っているのでお尋ねします。
機内では浮腫防止のためメディキュットを履いておこうと考えてますが,メディキュットを着用するにはマキシ丈のスカート又はワンピじゃないと,履くのに苦労しますよね?
パンツではメディキュットあがらないし,スカートやショートパンツだとメディキュット履いてるのがバレバレで見た目どうかな?ってのもありますし,冷えてしまう気がします!
まあ,機内だけなのでメディキュットがバレバレでも,さほど気にしないでも大丈夫って考えも出来ますが・・。
いろいろなクチコミや掲示板等でも,浮腫防止に着圧ソックス使用するという書き込みを見るので,皆さんは,どうされているのか教えて欲しいです!

ついでに,機内ではスッピンという方も多いと思いますが,逆に化粧しているほうが乾燥しにくいという意見も見るのですが,みなさんどうされているか教えてください!
よろしくお願いします☆

(※ちなみに行き先はハワイです)

Aベストアンサー

海外に行く時ですが、
くるぶしまでのワンピースを機内で着ています。
ウエストがない(ストンとしている?)もので、
通常部屋着にもなりそうなワンピです。

機内ではずっと座りっぱなしなので、
ウエストあるものだと、窮屈さを感じますし、
機内でもゆったりとしたいので・・・
細身ですが、やっぱりズボンのベルトはきつく感じます。

夏はそのままの服装で行って着替えたりしませんが、
寒い時期はそのままでは行けないので、
いつも機内で着替えます。

着圧ソックスは履いたことがないですが、
座席で体育座りをして足を上に上げたり、
座席下に足を延ばしたりしています。
それだけでも足のむくみは防げますよ。

靴下は、眠る時と寒い時だけ履いています。
それ以外は基本的にはだしですね。
普段、自宅でもはだしなので、靴下好きじゃなくて。

靴は履かずにスリッパに履き替えて、
トイレに行く時もスリッパのまま移動しています。
スリッパは旅先のホテルでも使えるので便利ですよ。
高い座席に座る場合はスリッパついてますけど、
そうじゃない時は100円ショップで買ったり、
国内旅先のホテルにある使い捨てを持参したりしています。

あと、メイクですが、
明るい時間帯はそのままお化粧していますが、
寝るために暗くなったからはメイクを落としています。
拭くだけでよいタイプのコットンを使って、
座席でふき取ってメイクを落とします。
その上から通常のスキンケアをして寝ます。
その時は化粧水も乳液も少し多めにつけてます。
リップも厚めに塗って、唇の乾燥も防いでます。

朝は食事後にメイクをしますが、
その時は人目を気にせず、そのまま御手洗に行きます。
石鹸は使わずに、水で簡単にパチャパチャして席に戻り、
スキンケア後にお化粧をします。
顔、リセットされて、スッキリしますよ。

ハワイなら、多分朝早くに現地着ですよね?
ホテルでお化粧する時間は多分ないかと思われますが、
もし時間的にお化粧時間があるなら、
機内でお化粧しなくても良いかもしれないですね。
そのまま遊びに行くのなら機内リセットをオススメします。

それと、乾燥が気になった時のために、
化粧水が含まれているタイプのパックを何枚か持参して、
その日の夜にお部屋で使用してケアしています。

あとあと・・・
喉の乾燥を防ぐためにマスクも持参してくださいね。

綺麗な写真を残すためには、
機内で人の目は気にしていられません!
って根性で、いつも過ごしています(笑)
その代わり・・・といってはなんですが、
身だしなみ上、スッピンは機内が暗くなってからですけどね。

楽しいハワイ旅行を☆

海外に行く時ですが、
くるぶしまでのワンピースを機内で着ています。
ウエストがない(ストンとしている?)もので、
通常部屋着にもなりそうなワンピです。

機内ではずっと座りっぱなしなので、
ウエストあるものだと、窮屈さを感じますし、
機内でもゆったりとしたいので・・・
細身ですが、やっぱりズボンのベルトはきつく感じます。

夏はそのままの服装で行って着替えたりしませんが、
寒い時期はそのままでは行けないので、
いつも機内で着替えます。

着圧ソックスは履いたことがないですが、
座席で体育...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報