娘がカナダに旅に出たのですが、ホテル代をクレジットカードで支払おうと思ったらPINコードを聞かれて、何回か思い当たる番号を入力したようですが、ロックされてカードが使えなくなりました。

 カードはそれ一枚しか持っていません。そもそもPINコードって何ですか?どうすればロック解除できますか?日本のコールセンターに電話したのですが、本人しかお答えできないの一点張り。

 どなたかご教示お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

海外でのクレジットカードトラブルに関する対応はカード各社でさまざまですが、「緊急発行」があるんですから、新しいカードが手元に届くまで時間はさほどかからないはずです。


カナダのお住まいの地域にカード会社のサービスデスクがあったりすれば、直接出向くことで新しいカードを受け取れたり、暗証番号を再発行してもらえる可能性も高いです。
そもそも、そういうことが発生したら最初の連絡先は親御さんではなくカード会社なのが常識ではあるんですけど。
カード会社の連絡先はカードの裏に書かれてあります。日本の窓口へは、コレクトコールも受け付けてくれます。
なるべく早く、娘さんご本人からカード会社に連絡することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
娘はなんとかカード会社に連絡して対応しているようです。
現地に着いたのが金曜日夕方で、土日がカード会社のデスクが閉まっていたようです。親も娘も慌ててしまいました。

お礼日時:2012/02/22 01:07

暗証番号はカードの申込書に記入欄があり、そこに記入したものです。


記入せずに申込書を出すと、カード会社が適当な数字を設定します。
娘さんが「設定した覚えがない」というのは、申込書に暗証番号を記入せずに出されたのかもしれません。

支払の時に、PINコード(暗証番号)の入力を求められたということは、
娘さんがお持ちのクレジットカードは、ICクレジットカードなのでしょうか。

ICクレジットカードの場合、暗証番号を間違えてロックがかかってしまうと、
カードを再発行してもらうことでしかロック解除できません。
海外での緊急再発行サービスを受けられると良いのですが。

いずれにせよ、本人確認の必要があるため、本人が連絡をするしかありません。
カード会社には、海外での問い合わせ先があることもありますので、
カナダでの問い合わせ先電話番号を聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
再発行ですか、時間がかかりそうですね。
海外での窓口に連絡させてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 14:43

>そもそもPINコードって何ですか?


数字4桁の暗証番号。

>どうすればロック解除できますか?日本のコールセンターに電話したのですが、本人しかお答えできないの一点張り。
本人がコールセンターに連絡する。
暗証番号については、登録住所へ郵送連絡となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は暗証番号の登録した覚えないって言うのですが・・・。やはり暗証番号ですよね。郵送となると相当時間がかかりますね(^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 12:22

自分で作った時のカードの暗証番号です。

娘さんが作ったのだから、忘れたなら娘さん本人でなければ問い合わせても回答はもらえません。
娘さん本人がコールセンターに電話して、コールセンターの指示に従って再設定するか確認するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本でもなかなかオペレーターに繋がらないのに、海外からなら尚更繋がりにくいですね。本人もチャレンジしたようですが、やはり繋がらないみたいです。
地道に電話させます。

お礼日時:2012/02/05 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州? ロサンゼルスって州ですか? まあいいや。 アメリカのロ

【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州?

ロサンゼルスって州ですか?

まあいいや。

アメリカのロサンゼルス州が全米で2番目に人口が多い都市だそうですが、(380万人)1番多い都市?州ってどこですか?

ニューヨーク州ですか?

ニューヨークって州??

Aベストアンサー

ロサンゼルスは「市」ですね。カリフォルニア州にあります。
「市」で人口のトップはニューヨーク市(817万人)

「州」で人口のトップはカリフォルニア州(3800万人)
2位はテキサス州(2600万人)

Qカナダのホテル代GST(連邦税)払い戻しについて

カナダ旅行時に買い物した分は手続きをしたのですが、
ホテル代のGSTは税関で、スタンプなしでよいから ホテルの領収書と出国時の搭乗券と申請用紙を日本から送ればよい、と言われました。これらの書類をVisitor Rebate Program Summerside Tax Centre というところに送ると小切手が送られてくるのでそれを換金するということのようですが、
1) 小切手が郵送されてくるまでの期間はどれくらいですか?
2) クレジットカードに返金してもらうというようなことはできないんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

払い戻しの手続きをしてくれる会社は多数あります。
私は、毎回クレジットカードへ入金してもらっていますよ。

ホテル、空港、免税店等申し込み書類が置いてあるところによって、いろいろな申込書が置いてあります。
最近では、小切手も「ユーロ」「USドル」「エン」・・など日本円も選べます。
カードの種類も「ビザ」「マスターカード」「アメックス」「ダイナー」『JCB』!も選べます。

今回、私もモノ見たさに、円の小切手に○をつけようか!と思いましたが、とりあえず「ビザ」に○(チェック)しました。

会社によっては、航空券のオリジナル(コピー不可)をつけるよう書いてある場合もあります。
下のアドレスは、要航空券オリジナル。で小切手はUSドルのみ。
カードはJCBも選べる会社の、申し込み封筒に書いてあったアドレスです。(ニューヨークの会社)
(私の申込書には「要航空券オリジナル」となっていますが、サイトには特に書いてないような・・?)

もうひとつは、
www.canadataxrefunds.com
カナダの会社です。こちらは航空券などの添付書類は不要で、JCBを含むカード4社か、円の小切手を含む4種の小切手か選べます。

いずれにしても、これら専用申し込み書類をお持ちでないのですよね?
私はたくさん持っているので(書き損じに、と毎回たくさんもらってしまう・・。)差し上げたいくらいです。
申し込み書があれば、書き埋めるだけなのでなにも難しいことはありません。簡単にカード口座に入ります。(4週間から8週間で入るはずです。)
次に訪れたときは絶対もらってきてくださいな。
(これらのアドレスに申込書もあります。)

参考URL:http://www.nationaltaxrefund.com

払い戻しの手続きをしてくれる会社は多数あります。
私は、毎回クレジットカードへ入金してもらっていますよ。

ホテル、空港、免税店等申し込み書類が置いてあるところによって、いろいろな申込書が置いてあります。
最近では、小切手も「ユーロ」「USドル」「エン」・・など日本円も選べます。
カードの種類も「ビザ」「マスターカード」「アメックス」「ダイナー」『JCB』!も選べます。

今回、私もモノ見たさに、円の小切手に○をつけようか!と思いましたが、とりあえず「ビザ」に○(チェック)しまし...続きを読む

Q日本で最も知名度の低いアメリカの州って?

さいきん何かの新聞記事で「コネチカット州」と書かれてるのを見て「アメリカにそんな州があったのか…」と変な感心をしてしまいました。はずかしながら僕にとって初めて知ったアメリカの州でした。もしかしたら僕がまだ知らない州がほかにあるかもしれません…と思って州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
僕の中で三つ「日本において有名な(知名度の高い)アメリカの州」を選ぶとなると「テキサス・カリフォルニア・ハワイ」といったところでしょうか。
では逆に日本人にとって最も知名度が低い(なじみの薄い)と思われるアメリカの州はどこになるんでしょうか。「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

 州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
 
  ・デラウェア(葡萄でも採れるのかな?)
  ・メーン(羊が鳴いているのかな?)
  ・ロードアイランド(道路だらけの島?)
  ・ネブラスカ(・・・?)

などが知名度は低いかな、と思います。

#5さんの蛇足を含めムダ知識が増えて、少し幸せ・・・

Q海外ホテル 御礼 チップ支払 鍵を紛失した場合。

海外ホテル 御礼 チップ支払 鍵を紛失した場合。

先日、NYの高級ホテルに宿泊しました。チェックインの時に鍵を2個もらいました。
しかし、鍵を1個紛失してしまい ホテルに紛失したと説明をしたら、まったく支払いを要求せずにもうひとつ貸してくれました。

ホテルで鍵を無くした場合、交換料などお金を請求されるというふうにききます。
しかし、ホテルに支払わなくてもいいの?と聞くとまったく必要ないと対応してくれました。
高級ホテルだから、そのへんの面倒見がいいのかもしれません。

その時に、御礼としてチップを渡さなくてもいいんでしょうか?
私は渡したかったので渡しました。しかし、同伴者に文句を言われました。要求されてないんのだから渡さなくていいんじゃないのということで。(無くしたのは、彼女です。)
このへんは一般的な価値観だと思います。私は気持ちで10ドルは渡したかったんですが、2ドルしたか渡せませんでした。 彼女のいうとうりやはりチップを渡す必要は、なかったのでしょうか。
つまらない質問ですいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カウンターでチップを払う必要はありません。カウンターの向こうにいる係品は召使いではなく、お客と対等の立場の従業員ですからチップを支払うのは失礼に当たります。チップを支払うのはドアボーイなど、格下の従業員の場合だけです。丁重にお礼を言うだけでいいのです。

Qアメリカの州について

アメリカの州について
初歩的な質問で恐縮なのですが、「ニューキャロライナ州」と「ノースキャロライナ州」は同じ州を示しておりますでしょうか?
アメリカの州について調べていたところ、あるリストでは「ニューキャロライナ州」があって、「ノースキャロライナ州」がなく、別のリストでは「ノースキャロライナ州」があって、「ニューキャロライナ州」はありませんでした。
どちらかが誤りでしょうか。または同じことを示してますでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ合衆国の州では「ノースカロライナ州」が正しく、
「ニューカロライナ州」ではありません。
ついでにいえば、もうひとつ、「サウスカロライナ州」があります。

なお、州名以外では、店の名前などにNew Carolina
というのはあったりします。

Qニューヨークのホテルで、クレジットカードの提示は絶対必要?

ニューヨークのホテル(ヒルトンかシェラトン)に初めて泊まります。
ニューヨークのホテルでは、チェックイン時に「クレジットカードかデポジットの提示」が必要ということを初めて、こちらで知りました。

私はクレジットカードを持っておらず、同行しない家族のものしかありません。
また今から自分のを作っても、出発まで2週間を切っており、間に合いそうにありません。

ちなみに、宿泊費を含めて、旅行代金は既に旅行会社に支払っています。でも食事付きではありません。
また、日本の旅行会社のツアーを利用しての宿泊ですが、「ツアー」といっても、添乗員等がいる訳ではなく、現地案内員という方が、行きは、空港からホテルまで案内してくれ、帰りはホテルから空港へ送ってくれるというものです。

★できれば、クレジットカードの提示ではなく、デポジットという現金の預け入れで済ませたいと思うのですが、それは可能でしょうか?

★また、その場合、ホテルには4泊するのですが、いくらぐらいの金額を預け入れることが求められるのでしょうか?

ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

ニューヨークのホテル(ヒルトンかシェラトン)に初めて泊まります。
ニューヨークのホテルでは、チェックイン時に「クレジットカードかデポジットの提示」が必要ということを初めて、こちらで知りました。

私はクレジットカードを持っておらず、同行しない家族のものしかありません。
また今から自分のを作っても、出発まで2週間を切っており、間に合いそうにありません。

ちなみに、宿泊費を含めて、旅行代金は既に旅行会社に支払っています。でも食事付きではありません。
また、日本の旅行会社のツ...続きを読む

Aベストアンサー

現金でデポジットする場合は通常、1泊分ぐらいのはずです。旅行会社に問い合わせてみてはいかがでしょう。
でもやっぱり、便利なのはクレジットカードですね。
ご参考までに・・・
クレジットカード、インターネットでも入会を受け付けていますし、急げば1週間で入手できますよ。まだ間に合います。
もし普段使わなくて、今回のためだけなのであれば、とりあえずは初年度年会費無料のものを選んではいかがでしょうか。

Qアメリカで まぁいいなー と思う州といったら、どこをイメージしますか?

アメリカには50の州がありますが、皆さんが「まぁいいなー」と思うのはどの州ですか?

アメリカにない場合は日本の州でも結構です

Aベストアンサー

オレゴン州です。
旅行した時に知ったのですが、売上税(消費税)がゼロパーセントでした。
今でもゼロパーセントなのかな?

Q海外旅行保険付きのクレジットカード

(これまでの質問では「学生」というキーワードに該当するものがなかったようなので、新たに質問させていただきます。)

8月23日より海外旅行に行くのですが、旅行保険を申し込むと、既存の一番安いプランでも1万円~15000円ほどかかってしまうため、クレジットカード付帯のもので済まそうと思いました。

しかし、旅行費用(航空チケット)をカード払いにしなかったため、手元のクレジットカードでは保険が適用されません。

そこで、以下の条件のカードを探しています。
・出発までの2週間以内に発行できる
・カードを持っているだけで(代金をカード払いしなくても)旅行保険が適用される
・学生用のカードである(または学生でも発行されやすい)

ご存知の方、または「私はこうしたよ」などという方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はJALカードを持っています。
こちらは自動付帯保険がついており、
入会の翌日以降の旅行から、
カードを持っているだけで、適用されます。
学生用のカードもあるようですよ。
年会費も無料です。
ただ、申し込みから発行まで4週間程度かかるようです。
一応、受け取り希望日がある場合は、
申込書に記載してください、とありますので、
一度、問い合わせてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.jalcard.co.jp/navi/summary/index.html

Qアイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

アイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

Aベストアンサー

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ2倍に広がります。

 もうひとつ、平均というか典型とは異なる点として、
大都市がありません。最大都市のデモインでも20万人以下。
人口300万人の州としては異例でしょう。なにしろ農業州の
代表的存在ですから、さもありなんです。

 ちなみに高校卒業率は平均より高く、大学進学率は
平均以下です。つまり、田舎の平和な州という感じです。
結論として、人種構成を別にすればわりと典型的な州です。
旅行者にとってはかなり退屈な州だとは思いますけどね。

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ...続きを読む

Q海外で使えるクレジットカードは?

今、利用しているクレジットカードが海外で使えるのか教えてください。
JCBのビジネスカード(法人カード)です。
ホームページをみても分からなかったのでお願いします。

Aベストアンサー

カードに「JCB」と言うマークが付いていれば海外でも使えます。
但し海外と一口で言ってもどちらに行かれますか。
アジア圏やアメリカ(HAWAIIを含む)ですと殆んど使えますが、ヨーロッパ圏ではやはり「VISA」にはかないませんね。圧倒的にVISAやマスターの加入店が多いようです。
東南アジア圏やアメリカなどでは随分とJCBも頑張って、JCBカードを使う事でJCB割引を受けられる店も結構ありますよ。
出発時成田空港のサービスカウンターに立ち寄って行き先を言えばその国で割引を受けられるショップ名やデパート名の書いた小雑誌がもらえます。
HAWAIIの(オアフやハワイ島でも)ショッピング、飲食店、デパートで3%~5%)割引。
Singaporeのデパートでも3%の割引がありました、結構馬鹿になりませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報