プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
タイトルのプリンタでの印刷時に、
水色の筋が入ってしまうのです。

・カラーインクが残り少なかったので、新しい物に
変えましたが、交換前も交換後も筋がいく
・長い事プリンタを使用していなかった・・って事でもないです。
・ヘッドクリーニングしました
・ラベルマイティで年賀状を印刷しようと思い
このような症状に。
・印刷しようと思っているものは、
紫が主体になった印刷物です。
・プリンタは丸2年使用して、今までトラブルは
ありません。

思い当たる事を挙げてみました。
もうそろそろ年賀状印刷をしないといけないので、
お手数ですがお分かりになる方、
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

>ヘッドクリーニングしました


一回だけですか?
数回クリーニングを実施しても同様でしょうか?
私はこれで改善したことがあります
(数回試してくださいというのは取説にも記載されていたような・・・)
あとエプソンのプリンターはどうか分かりませんが、キャノンのプリンターならヘッドリフレッシングという項目があります(クリーニングよりも強力なやつです)
お使いのプリンターに似たような項目はありませんか?
一度ご確認を・・。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
感謝です。

ヘッドクリーニングは2回しましたが、
足りませんかね・・
もう少しして見ますね。

補足日時:2003/12/12 17:25
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

クリーニングを何度か実行しながら、
ためし印刷を繰り返すとなんとか改善いたしました。

また何か質問した際には、
アドバイス宜しくお願いいたします。
NO2の方も同様のアドバイスを頂きましたので、
ポイントは先着順といたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/14 23:26

ヘッドクリーニングは2~3回なんて言わずに、しつこく試してみてはいかがでしょう?



エプソンのホームページに次のとおり書いてあります。

「目詰まりパターン印刷」「ヘッドクリーニング」操作を交互に4~5回繰り返してください。
また、全く改善されない場合には、電源を切った状態で一晩以上経過した後、印刷を実行してください。時間を置くことによって目詰まりを起こしているインクが溶解し、正常に印刷できる場合があります。

私もPM-890C使っていますが、しばらく使っていなかった後、10回位ヘッドクリーニングしてキレイになったことがあります。
連続してヘッドクリーニングすると、ユーティリティーソフトが「かなり目詰まりしているんだな」と判断し、だんだん大量のインクが吐出されるようになって、目詰まりが解消されやすくなる、と何かで見たことがあります。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/perip …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

クリーニングを何度か実行しながら、
ためし印刷を繰り返すとなんとか改善いたしました。

また何か質問した際には、
アドバイス宜しくお願いいたします。
NO1の方も同様のアドバイスを頂きましたので、
ポイントは先着順といたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/14 23:27

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