アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島市から米沢市へ,国道13号を使って車で行きたいのですが,途中,トイレ休憩ができる店ってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

記憶の範囲であり、誤差、記憶違いを了承願う。

福島からだと飯坂インターを過ぎると、主だったコンビニも途切れ始める。

トンネル連続地帯に入る手前に、ドライブイン形式のお店が数店あった筈。

トンネル連続中には、ほとんど店舗らしきモノは無い。

唯一、栗子スキー場(今は名前が変わったかな)なら、駐車場もトイレもショップもある。

その先はまたトンネルの連続で米沢側に抜けてから市内に下るまで、特にショップはない。
市内入り口の手前にガソリンスタンドはある。

まあ、事前に済ませておくのが定石かと思われますね。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん,やっぱりそうなんですね。MapFanで見る限り,何もないなぁと思ったのですが…
近々,義理の父母を連れて出かけるものですから,情報収集してました。
栗子スキー場の情報は貴重ですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

一応地元民です。

トイレなら米沢スキー場か刈安の休憩所が確実かと。

福島側から出発すると、トイレは、市街地のスタンドとコンビニが最後。秋だとフルーツ直売所が何軒かありますが。
福島側のR13沿いに栗子新道(高速)建設事務所があり、通過する一般車にトイレを開放している事務所が一つあります(昨秋時点の情報)。
途中栗子スキー場のレストランとその近辺に食堂がありますが、営業しているかは不明。栗子は一度倒産してますから。
その先の米沢スキー場は営業してます。
米沢スキー場の先数キロの刈安地区右側に休憩施設(道の駅ではない)があり公衆トイレがあります。
そこから4~5キロ進むとスタンドが現れます。
米沢市街地でR13バイパスとR121の分岐でR121へ入ると間もなくコンビニが2軒あります。

栗子峠の通過時間は、夏場ですと50分くらい。信号ないし、登坂車線が何カ所かあるので。
冬だと+10分かな。悪天候時はさらにかかるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

米沢スキー場&通過時間についての情報ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

セブンエレブン以外にないようですから、食堂とか喫茶店を利用するしかないようです。

食堂とか喫茶店はそこそこ有るようです。又は、ガソリンスタンドでお願いして借りる手もありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

トイレ休憩は難しかったと記憶しています。

#1さんの情報とかぶりますが、
飯坂インターからセブン、ファミマがあります。(数キロ区間)その後、栗子スキー場まで3~4件レストランらしきものがあったように記憶しています。米沢に向かい下り坂になりますが、米沢スキー場が左側にあります。その後市内まではコンビニはありません。

飯坂、米沢は時間にして1時間前後です。今はもっとかかると思います。米沢の積雪は3メートルを超えているそうです。
トイレが近い方は、携帯トイレが必要かも。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん,やっぱりそうなんですね。MapFanで見る限り,何もないなぁと思ったのですが…
近々,義理の父母を連れて出かけるものですから,情報収集してました。