プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理する前に洗ったほうがいいのですか?
それから原産地しか書いてなくて、
養殖なのか、天然なのか分からないのですが、どちらなのでしょうか?

A 回答 (1件)

干物屋に居ました

洗う必要は有りません、そのまま焼いてください≪干物類は洗う必要は有りません≫
原産地の事ですが、イワシは99%取れたところで加工しています
イワシは脆いのと、安く全国的に取れていますので、冷凍を使う必要がないのです
ただ取れない時期や、小さい時期などは、冷凍を使いますが、普通は市場で仕入れた物を加工しています
養殖はされていないですね、畜養と言われる、事はされています
畜養とは取ってきた魚類をいけすで生かしておいて、必要な時に使う技術です
作り方は簡単ですから心配なら作ってみてください
必要な物は大量の粗塩、と干すためのネットだけです
樽などに鰯を入れて、大量の粗塩をまぶして3時間位漬けてください
付ける時間は脂の乗りによって変わりますが、貴方自身の味になりますので調整してみてください
その後水で洗って塩をおとして、一晩ぐらい干せば鰯の丸干しになります
この方法はサンマでも出来ます
開いてその開いた方に塩をまぶして、漬ければ開きになりますが塩に浸ける時間は15~30分です
後は同じで洗って干すだけです
やってみてはいかがでしょうか、
    • 1