プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝と締切間際では、単勝人気の順位が大きく変わっていることがあります。
1番人気が直前では3番人気に後退してたり、またその逆も。
大体でいいので、皆さんの経験から、順位がほとんど動かなくなる時間を教えてください。
各レースの何分前、何時間前という感じで結構です。
出来れば、なぜそのタイミングなのか、推測を交えて結構ですので、納得のいく説明があれば幸いです。

A 回答 (3件)

初めに俺の39年間の経験であくまでも私見として書くことをご了承ください。



朝と締切間際では、単勝人気の順位が大きく変わっていることがあります。
>これは単勝の発売票数が少ないから当然のことかと思います。

大体でいいので、皆さんの経験から、順位がほとんど動かなくなる時間を教えてください。
>これは個々のレースで大きく違いますので一概にはいえません。
この個々のレースというのは「レース条件(開催競馬場が特に大事)・メンツ・騎手・馬場状態」が大きな要因と思っています。
例えば中山の芝1200mで1枠に入るか16番枠に入るかで売れ行きに差が出ます。
これは東京芝2000mでも同じ事です。
脚質(メンツ)で言うならば、「逃げ馬ただ一頭」ならとか「逃げ先行馬ばかり」なら売れ方が違います。

大体でいいので、皆さんの経験から、順位がほとんど動かなくなる時間を教えてください。
>この逆を言いましょう。(特別レースから最終レース位と仮定します。ただし皆さんが書かれているように大きなレースは殆ど動きません。これは多くの方が購入するからぼやけます。)

10:15(大体60万票ぐらい売れてくるのでこの時間帯で大体その日の流れとなる。ここでオッズを書き込みます。)
12:45(お昼休みに買う方がいる。その結果が現れてくるのだろう)
馬体重発表後の15分
パドック終了後15分
締め切り直前5分前(人気にしたくない関係者はギリギリに買うのだろう)

俺は上記の時間に時系列オッズの変動を書き留めています。
何故この時間かといわれれば馬体重の増減で買ったり止めたりするからでしょうし
パドックでの様子を見て買ったり止めたりするからと推測してます。
何故ならば増減の激しい馬やイレ込みののキツイ馬、気合のなさなど
TV解説者の言葉に反応するものと思えることも多いと感じています。

上記のことから順位がほとんど動かなくなる時間には意味はなく
個々の出走馬の時系列オッズ変動が馬券になると思っています。
たとえ4番人気でも11番人気でも売れ続けている馬は勝負がかりのようです。
これはメイショウやアドマイヤやテイエム、コスモ(マイネル)などクラブ馬だと特にだらだら売れ続ける特徴があります。
クラブ側からある程度の情報が流れるのかと思っていますが、どうなんでしょう?
また当然馬主や厩舎や騎手でも特徴がありますので、とにかく貴方の目で「パターン化すること」だと思います。
一朝一夕では掴み切れないものがありますが、頑張ってくださいね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時系列オッズの変動と人気の動向を注視する、いい考えですね。
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 23:39

先に別の人も書いていますが締め切り直前に変わることも多いのですが、私の場合は10分前にオッズを取り込み判断しています。


特殊な内部情報を持つ二とが直前に買うとか言われていますけれどあまりあてにはできません。
逆に確証情報を持つ人は朝一にかうとか何回にも分けて分散して買うなんてのも聞いたことがあります。

オッズと言うのは万人が予想した結果の指標で絶対的な物ではなく、そのレースに限定した相対的な指標ですからまるで無視する訳にはいかないと思いますが
常に動いている数値を追いかけるより自分の予想方法を確立する事が先ではないでしょうか
表面的な人気だけで判断しているとおいしい馬券を取り逃がし臍をかむことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前走成績を独自に数値化して、順位付けをする方法を作ったのですが、結局上手くいかず挫折。
寧ろ、もっと単純に考えて、単勝人気を使って馬券を買う方法はないかと試案していた中での質問でした。
みなさん、ギリギリまで他者の出方を待って買われるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 23:38

締め切り1分前でも大きく変わることが有ります。

大口の買いが入ったなと判ります。恐らく、関係者の自信の投票だと思っています。馬券の参考になります。大きいレースほど動きが小さいように思います。私の場合は、単勝2倍以上5倍以下に1頭しかいない場合と2頭以上いる場合では馬券の軸が変わりますのでシビアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切り1分前でも変わりますかぁ。
単勝人気を使った予想方法を検討していたのですが、ダメっぽいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!