プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真に興味があり、ちょうど知り合いから
デジタル一眼レフカメラ(Nikon D70s)をもらったので
どんな感じか色々撮影を始めました。

絞り、シャッター速度、ISO感度、ホワイトバランスなどは
本やサイトなどを見て何となく分かり、
風景写真のような広範囲を撮る場合には問題ないのですが、
例えば料理やインテリア小物など狭い範囲をフレームいっぱいに撮りたいと思っても、
ピントが合わずシャッターが切れないため、ある程度ひいてピントを合わせないと撮れません。

持っているレンズは28-200mm 1:3.5-5.6Dと書いてあります。

花の一部のように本当に狭い範囲を撮る時はマクロレンズを使うと書いてありましたが
今回のように普通の小物をフレームいっぱいに撮りたいような時にも
マクロレンズを使わないといけないのでしょうか?

それとも古い一眼レフとレンズなのでレンズ自体の性能が悪いのでしょうか?
それともただ撮り方が悪いだけで今のカメラとレンズでも
うまくフレームいっぱいにピントを合わせて撮る方法があるのでしょうか?

写真初心者なので分かる方がいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

> 例えば料理やインテリア小物など狭い範囲をフレームいっぱいに撮りたいと思っても、


> ピントが合わずシャッターが切れないため、ある程度ひいてピントを合わせないと撮れません。

・レンズの仕様ですから、どうしょうもありません。

このレンズは、オレンジ色のマクロ域でも、、、
28mm時の最短撮影距離は0.85m。
200mm時の最短撮影距離は1.5m。
これ以上、被写体に寄ることは出来ません。

例え大きく撮影出来ても、被写体から0.85mも離れる撮影スタイルだと、テーブルの料理や小物の撮影には不向きです。

仕様
http://www.nikon.co.jp/news/1998/feb28200_98.htm

テーブルの小物や料理を撮影するのならば、椅子に座ったままテーブル上の小物や料理を撮影出来るレンズを1本追加することをオススメします。

現在のレンズは28mm~200mm。
マイクロレンズは、確かに被写体までドーンと寄れます。
ですが、現在の28mm~200mmだと室内撮影などで、もう少し広く撮影したいと思うのではないかと思います。

例えば「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」を1本追加すれば、室内撮影もOK。
また、被写体からファインダー位置まで約30cmまで寄れます。
もっと、近づきたければクローズアップレンズの装着も可能。
http://kakaku.com/item/10503511943/
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/z …

テーブルフォト向きのマイクロレンズならばこちら。
http://kakaku.com/item/K0000271170/
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。

レンズの購入を考えてみます。

お礼日時:2012/02/09 23:47

皆様の回答どおり最短撮影距離より至近距離では、ピントが合いません。


調べたら、最短撮影距離は、今時考えられない2mです。

フィルター径72mmのNo1クローズアップレンズ(1ジオプタ―)を嵌める、0.67~1mの間(撮影距離)でピントを合わす事が出来ます。
No2(2ジオプタ―)なら、0.4~0.5m
No3(3ジオプタ―)なら0.26~0.3mと言う具合です。

※撮影距離は、ボディーのΦの印から。レンズ先端からではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クローズアップレンズなるものがあるのですね。

やはりもらいものなのでレンズも古いものなんでしょうかね・・・

お礼日時:2012/02/09 23:49

レンズには最短撮影距離と言って、設計上一番近寄れる限界があります。


どれだけ頑張ってもそれより近寄ってはピントは合いません。
なのでレンズの買い替えを勧めるのが正統派の回答ですが、画質は二の次でとにかく近寄って画面一杯に撮りたいならクローズアップレンズを使用すると言う方法があります。
フィルターの様にレンズ前面のネジ部にねじ込んで使います。
レンズのフィルター径を調べて(カタログやレンズの前面に記載されていると思いますが、不明ならレンズを持って行きましょう)カメラ店で購入して下さい。
フィルター径によりますが、3~4000円程度で入手出来ると思います。
ブレ対策にそれなりの三脚が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正当派の方を考えようと思います。
勉強になりました。

お礼日時:2012/02/09 23:50

レンズには最短撮影距離というものがありまして、普通のズームでは30cmとか20cmなどの近い距離ではピントは合いません。

おっしゃる通りマクロレンズが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

最短撮影距離ですか・・・。
全く知っていませんでした。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/02/09 23:51

最低撮影距離の表示は無いでしょうか。


ピントあわせをマニュアルにして、ピントリングを回して一番近くに合うようにして、
自分の体を前後に動かすことで被写体との距離を調整してみてください。

高倍率ズームなので、近くの撮影は難しいかもしれませんね。
(最低撮影距離が遠いという意味。高倍率でしかも接写もできるとなれば、どんだけ高性能でよくばりなのってレンズですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今使っているレンズは高倍率用なんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2012/02/09 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!