プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月21日に初めて膀胱炎の症状が見られたので、
行きつけの婦人科で診察してもらい薬をいただきました。(クラビットという薬です)

5日分飲んで翌週再診してもらったところ、
尿検査では少し症状が残っているが水分を多く取っていれば治るので、
もう問題ないですよと言われました。

実際膀胱炎の症状(排尿時の痛みや残尿感)は治まっていたのですが、
2月3日の夕方から、左側の腰と下腹部あたりが重たいような状態が続き、
昨日の夜、トイレで拭いた後ティッシュに血が付いていました。

それからトイレのたびに血が出ていたため、
本日日曜でも診ていただける病院へ行き尿検査をして頂いたところ、
結石の疑いがあるので、婦人科ではなく泌尿器科へ行ってくださいと言われました。

現在トイレ時以外でも血が出ている状態で、腰痛も続いています。

7日から生理が始まる予定だったので、血尿ではなく生理なのかな?
とも思い始めたのですが、泌尿器科で検査すれば血尿か生理かはわかるのでしょうか?

A 回答 (1件)

生理か泌尿器系の病気かを血液の成分で見分ける方法は不可能かと思いますが・・・

レントゲンやその他の検査(細かく言えば造影検査などもあります)で泌尿器系の病気かどうかを見分ける事は可能と思います。
尿管結石や尿路結石などは男性の方が多いようですが、腎結石や腎盂腎炎などもありますので女性もあなどれません。
腰痛の痛い部分を叩く(拳でトントンと)と響くような痛みがあれば結石や腎臓系統の疾患が疑われます。
聞いた感じ泌尿器系がかなり怪しく聞こえますので泌尿器科を早めに受診される事をお勧めします。
ちなみに結石の場合、勝手に尿から排泄されてしまう場合もありますので、すぐに手術となる訳ではありません。(痛くてのたうちまわってるなら別ですが)
お大事にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

ご回答有難うございました。