妻が風邪で寝込んでいます。
症状は、咳・のどの痛み・かすれ声・動悸息切れ・体がだるいという状態です。
明日になっても良くならないようなら病院に連れて行こうかと思いますが、
妻は妊娠3ヶ月(一番大事な時期らしい)なので薬を飲んだり注射を打って治すのは
避けたいと思っています。
何か私のような医学的知識のない夫でも出来るような治療法等ありましたら
ぜひ教えてください。また、病院に行くならやっぱり普段通っている産婦人科が
良いのでしょうか?距離が遠く、総合病院のため予約なしで行くと半日近く
待たされるらしいので近くの産婦人科があればそこでも良いのでしょうか?
返事ください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

症状が酷い場合は、半日待つというのも大変ですから、とりあえずは近くの内科医院で診察を受けられたら宜しいと思います。


その際は、妊娠中ということを忘れずにお話下さい。
内科医院が遠い場合は、多分、風邪の症状のようなので、産婦人科でも大丈夫だと思います。

お大事に・・・。
    • good
    • 0

生兵法は大怪我の元、といいます。

妊娠中である事をきちんと告げ、薬物治療は避けたい旨を申し出た上で医師の診断を受けるべきだと思います。
風邪ならまだよいのでしょうが、もっと深刻な病気の可能性だって否定はできないでしょう。それに間違いなく風邪という診断をもらってから薬以外の治療法を考えても遅くないと思います。病院は内科のほうが良いのではないでしょうか。妊娠との関連性がなければ内科のほうが症状に相応しいと思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神科に通ってるのですが最近動悸がひどいです

精神科に通ってるのですが最近動悸がひどいです

内科で心電図レントゲン血液検査しましたがどれも異常なし

今も横になってますが首を軽くしめられたような息苦しさもあります

リスペリドンという薬のせいかとも思いましたが今まで他の薬でなった動悸とはレベルが違う感じです 

原因不明で不安なのですが何か分かる方いらっしゃいましたら教えて戴けると幸いです

Aベストアンサー

>リスペリドンという薬のせいかとも思いましたが今まで他の薬でなった動悸とはレベルが違う感じです 
過去にも動機や息苦しさを感じた事はあるんですね。
やはり主治医に相談するのが一番です。

精神病の場合はどうしても本人にしかわからない(検査では異常無し)症状があるので今すぐに改善するのは難しいでしょう。

とはいってもこのままでは、辛いと思いますから主治医とよく相談して内服を変えていくしかないと思います。

Q70過ぎの母が更年期障害らしい、良い病院は

70過ぎの母が更年期障害らしいのです。

らしい、てのは総合病院で検査してもこれといって
悪いところは無い。

更年期障害の症状とマッチしている

ただ年齢が通常の更年期障害の年齢には当てはまりませんが、話によると70過ぎでもなる場合があるとか・・

そこで更年期障害に詳しい婦人科の良い病院を知りたいのですが新宿周辺で評判の良い婦人科の病院ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

70過ぎは更年期ではないようです。

Qどうき・息切れ・気付けの気付けってなんですか??

どうき・息切れ・気付けの気付けってなんですか??

Aベストアンサー

「気つけ」とは、「意識をはっきりさせ元気をつける」という意味があります。
脳や筋組織などへの血流が悪くなると
頭がぼーっとしたり、めまい、立ちくらみ、
易疲労感、倦怠感などが出現することがあります。

このような症状が診られた時に、心臓のポンプ機能を向上させ
血流を促進し、上記ような症状を改善させ、元気にさせることを言います。

Q新レシカルボン坐剤とグリセリン浣腸って胃腸系の科、肛門科、内科、外科除いて何科で処方されますか?

新レシカルボン坐剤とグリセリン浣腸って胃腸系の科、肛門科、内科、外科除いて何科で処方されますか?

Aベストアンサー

産婦人科でも使います。

Q肩こりで掛かる病院と診療科

70歳後半の男子ですが、最近になって身体の右肩から首にかけてコリが酷くなりました。

このような時は何の診療科に行けばよいのでしょうか?以前はこのような事はありませんでした。因みに左肩は正常です。内科とか外科とか有りますがよく解りません。

一晩寝た朝はそれ程でもないのですが、時間の経過と共に徐々に痛くなります。

同じような経緯をお持ちの方、ご教授頂ければ有りがたいのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

整形外科は受診されたことがありますか?まずはコリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、 病名が付くようでしたら “筋トレ” は有効な手段です。ただ痛みの強い時は痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。

特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。

これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。左肩であれば虚血性心疾患でも同様の症状が出ます。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。


治療院についてご説明します。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

整形外科は受診されたことがありますか?まずはコリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、 病名が付くようでしたら “筋トレ” は有効な手段です。ただ痛みの強い時は痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。

特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝なが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報