妻が風邪で寝込んでいます。
症状は、咳・のどの痛み・かすれ声・動悸息切れ・体がだるいという状態です。
明日になっても良くならないようなら病院に連れて行こうかと思いますが、
妻は妊娠3ヶ月(一番大事な時期らしい)なので薬を飲んだり注射を打って治すのは
避けたいと思っています。
何か私のような医学的知識のない夫でも出来るような治療法等ありましたら
ぜひ教えてください。また、病院に行くならやっぱり普段通っている産婦人科が
良いのでしょうか?距離が遠く、総合病院のため予約なしで行くと半日近く
待たされるらしいので近くの産婦人科があればそこでも良いのでしょうか?
返事ください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

症状が酷い場合は、半日待つというのも大変ですから、とりあえずは近くの内科医院で診察を受けられたら宜しいと思います。


その際は、妊娠中ということを忘れずにお話下さい。
内科医院が遠い場合は、多分、風邪の症状のようなので、産婦人科でも大丈夫だと思います。

お大事に・・・。
    • good
    • 0

生兵法は大怪我の元、といいます。

妊娠中である事をきちんと告げ、薬物治療は避けたい旨を申し出た上で医師の診断を受けるべきだと思います。
風邪ならまだよいのでしょうが、もっと深刻な病気の可能性だって否定はできないでしょう。それに間違いなく風邪という診断をもらってから薬以外の治療法を考えても遅くないと思います。病院は内科のほうが良いのではないでしょうか。妊娠との関連性がなければ内科のほうが症状に相応しいと思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q32歳男 既婚 先日より、朝から動悸が止まらず、めまい、手足のしびれ、冷感などさまざまな症状で苦しい

32歳男 既婚
先日より、朝から動悸が止まらず、めまい、手足のしびれ、冷感などさまざまな症状で苦しいです。
この前メンタルクリニックにかかり、相談したら、初期のうつ病だといわれ、サインバルタカプセルとアメルという薬を処方していただきました。この薬を朝飲んで、仕事に行くのですが、動悸はおさまったんですが、めまいの症状はまだとれません。
最初は薬に慣れるまでしかたがないのでしょうか?

Aベストアンサー

精神疾患持ちの精神科の看護師です。眩暈は恐らく、耳の神経から来ます。私もそうです。
眩暈にもちゃんと効くお薬がありますよ。私は漢方でツムラの137番を出してもらってます。
相談者様は初期のうつ病だと診断されたとおっしゃっていますが、体に出る症状以外に、仕事に行きたくない、職場が怖い、(これは無いと思いますが)奥様と不仲だ、等と言った心の症状はありますか?精神科は心の症状がメインです。身体症状は二の次です。まずは心の症状を考えてください。身体症状としては私も脳外科や、耳鼻科を疑います。MRIなど撮って身体症状の原因を探しましょう。

Q至急お願いします! 普段から動悸と息切れがたまにあるので、病院でメインテートとワソランを処方してもら

至急お願いします!

普段から動悸と息切れがたまにあるので、病院でメインテートとワソランを処方してもらって、頓服として飲んでいます。

今日の夕方から動悸がし始めたのですが、外出していた為、頓服を飲めませんでした。

家に帰ってきて夜7時くらいに飲んだのですが、全然効かないんです。

ちょっとぼーっとするし、手足が痺れた感じがします。
これはなんなんでしょうか?

分かる方お願いします!

Aベストアンサー

動悸と息切れがあり、2種類のお薬を頓服として飲まれているのですね?

お薬の内容から発作性の心房細動、または上室性頻拍といった頻脈がお有りなのではないかと思いました。

動悸が始まってからすぐにお薬が飲めず、時間が経過してから飲んで効果がなく、ボーッとする、手足が痺れるようになったのですね?
これは恐らく、血管のどこかが狭くなりそこの血流が滞ったために酸欠、また全身への血液の循環が不十分の状態となり、ボーッとしたり痺れが起ころったのかもしれません。

メインテートは脈拍を遅くする以外に、血圧降下作用があります。1日1回、最大5mg(1錠5mgなら1日1錠まで)です。

ワソランはとりわけ心臓の冠動脈を拡張する働きがあり、虚血の状態を改善するため、不整脈に効果があります。
1日3回まで飲めますので、頓服としても3回まで飲めます。なお、1回2錠までです。

Q動悸とめまいがします。 たまに吐き気があります。 なにかの病気ですか?

動悸とめまいがします。
たまに吐き気があります。
なにかの病気ですか?

Aベストアンサー

便秘でもこのような症状が出ると聞いたことがあります。

Q精神科に通ってるのですが最近動悸がひどいです

精神科に通ってるのですが最近動悸がひどいです

内科で心電図レントゲン血液検査しましたがどれも異常なし

今も横になってますが首を軽くしめられたような息苦しさもあります

リスペリドンという薬のせいかとも思いましたが今まで他の薬でなった動悸とはレベルが違う感じです 

原因不明で不安なのですが何か分かる方いらっしゃいましたら教えて戴けると幸いです

Aベストアンサー

>リスペリドンという薬のせいかとも思いましたが今まで他の薬でなった動悸とはレベルが違う感じです 
過去にも動機や息苦しさを感じた事はあるんですね。
やはり主治医に相談するのが一番です。

精神病の場合はどうしても本人にしかわからない(検査では異常無し)症状があるので今すぐに改善するのは難しいでしょう。

とはいってもこのままでは、辛いと思いますから主治医とよく相談して内服を変えていくしかないと思います。

Q不整脈について 普通に過ごしていても動悸や息切れ、ひどい時はめまいのようにクラっとなる時があります

不整脈について

普通に過ごしていても動悸や息切れ、ひどい時はめまいのようにクラっとなる時があります
脈が飛んだり動悸がひどくなります
胸が痛く感じることもあります
最近は頭痛も酷くかち割れそうに思ってしまいます

これはなんなんでしょうか

Aベストアンサー

もしかしたら脳に病的問題有るかも・・・汗

急ぎ脳神経外科で検査ね!

早く行かないと命取りになるかもよ・・・

Q70過ぎの母が更年期障害らしい、良い病院は

70過ぎの母が更年期障害らしいのです。

らしい、てのは総合病院で検査してもこれといって
悪いところは無い。

更年期障害の症状とマッチしている

ただ年齢が通常の更年期障害の年齢には当てはまりませんが、話によると70過ぎでもなる場合があるとか・・

そこで更年期障害に詳しい婦人科の良い病院を知りたいのですが新宿周辺で評判の良い婦人科の病院ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

70過ぎは更年期ではないようです。

Q最近、動悸、めまいに悩んでいます

ここ最近、体調が悪く仕事ができない状態で悩んでいます。21歳女です。
病院にもいきましたがはっきりとした原因はわかっていません。
症状としては
常に倦怠感がある。起き上がる、立ち上がったときの動悸、めまい
階段を上ったり、歩いたり少し走ったりするだけで心臓がバクバクする
安静時でも動悸があり気持ち悪くなる。座っていられない。電車でも立っていられない
たまに胸が締め付けられるように痛む(5分位)

通常時の血圧は105/55(お医者様にはやや低血圧気味だが問題ないと言われました)
血液検査の結果は、特に貧血もなく正常です。

動悸やめまいだけなら低血圧や自律神経がおかしいのかなとも思いますが、最近では胸の締め付け感があるのでそこが不安です。

このような症状で、他にどのような病気が考えられるでしょうか。心あたりがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も一昨年同じような症状がありました。
おそらく自律神経失調症ではないでしょうか。
私はめまいが特にひどく、常に地震がきているような感じでふらふらしました。動悸もありました。
ちょうどそのときは仕事がとても忙しく、会社内での人間関係にも悩んでいた時期で、ストレスからきているのかなと思いました。
質問者様はどうですか?ストレスはありませんか?
病院は何科を受診されましたか?
三半規管に傷害がおきている可能性もありますので、一度、耳鼻科を受診されても宜しいかと思います。
私は仕事をやめたらぱったりなくなりました。

Qどうき・息切れ・気付けの気付けってなんですか??

どうき・息切れ・気付けの気付けってなんですか??

Aベストアンサー

「気つけ」とは、「意識をはっきりさせ元気をつける」という意味があります。
脳や筋組織などへの血流が悪くなると
頭がぼーっとしたり、めまい、立ちくらみ、
易疲労感、倦怠感などが出現することがあります。

このような症状が診られた時に、心臓のポンプ機能を向上させ
血流を促進し、上記ような症状を改善させ、元気にさせることを言います。

Qふわふわ、めまい、動悸

食事後体がふわふわするのですが、何か病気でしょうか?食欲はあります。最近動悸、めまいもします。

Aベストアンサー

年齢、性別ほか不明ですが
中年以降でしたら前にもありましたように食事性低血圧(食後低血圧)の可能性を考えます
その時に血圧測定をなさり、かかりつけ医にご相談ください。
これが考えられた場合、専門は神経内科となりますが
一度に食べ過ぎない、食休みを十分に、症状が重ければ食後は横になって休む
早寝早起き、朝には明るい日差しをあびる、運動を心がける、禁煙、節酒
なども必要です

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch023/ch023d.html

Q新レシカルボン坐剤とグリセリン浣腸って胃腸系の科、肛門科、内科、外科除いて何科で処方されますか?

新レシカルボン坐剤とグリセリン浣腸って胃腸系の科、肛門科、内科、外科除いて何科で処方されますか?

Aベストアンサー

産婦人科でも使います。


人気Q&Aランキング