アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今賃貸に住んでいますが新築で入居して今年で7年目です。
よくある質問だとは思うのですが、タバコを入居した時から吸っていてクロスは結構な程黄色くなっています。で、最近になって引っ越しを考えていてタバコのヤニはこちら側の負担だと思うので仲介業者に相談しにいったのですが、積○さんは結構いい壁紙を使っているから単価が2000円位として結構な額いくかもしれないですねーと言われました。ざっと計算しても20
万位いきました(汗)私は入居した時に30万保証金を払っていて退去時に25万を必ず引かれるという契約です。この中から払って頂くならいいのですが契約者のしおりを読んでいると、退去時控除額がある場合での借主が負担するものにタバコのヤニによるクロス張り替えと書いてあったので、この場合はこの控除額からは原状回復費用は出されないという事なのでしょうか?
後、タバコのヤニは私の故意、過失ですが経年劣化は全く考慮されずに全額負担なのでしょうか?
詳しい方が入ればどうか教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

経年変化と過失は別に考えたいものです。

通常で、新品の仕上げ材料になってから6年という時間経過にあって割合負担は借主が20%程度となるのが目安です。その後は20%のままです。
しかし、ヤニや欠損といったものはイレギュラーにあたるので、負担割合が増えることは覚悟してほしいものです。なぜなら、単に時間経過によるものならクリーニングで済み、貼り替えにかかる経費が大家さんに重くのしかかってきません。また、その分精算金も多く返金されるものです。
退去時立会いでの合意の基に手続きされるので、おそらくは7年という時間から全額負担とはならないと思います。

装備品の破損などといった特殊なものが無い限り、敷金の中で精算は可能だと考えます。

積○だから高いモノとは決して言えず、賃貸物件は量産品を使用するはずです。
ただ、大家さんが業者へ直発注せず、○水が退去修繕をするんでしょうからお高い経費が乗るんです。

この回答への補足

そうなんですね。ありがとうございます。退去時控除額を抜くと5万しか敷金がないのでその中からクロス張り替え全額負担だと大分参るので心配していました。しかも、また仲介業者さんに聞きにいくと、ほかのマンションは量産品を使用しているかもですが、あなたの住んでいる所は特別良いもの使ってるんですよと!!強く言われてしまいました。経年劣化について聞くと話を結局流されてしまいました。自分が悪いのですが本当に怖いです。

• 0

タバコのヤニによるクロス張替えは全面借主負担。

ガイドライン決まり。

http://chintaifaq.net/hiyoufutanwariaihyou.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます!