プロが教えるわが家の防犯対策術!

話を聞きながらメモをとることができません。
話あるいはメモのどちらか一方に意識が集中してしまいます。
(1)話に集中した場合、メモが読み返すことのできない意味不明な
単語の羅列になってしまいます。
(2)メモに集中した場合、「(文字・文章を)綺麗に書こう」と意識しすぎて
話の内容が頭から抜けてしまいます。

これまで自宅で電話応対するときや学生生活では苦労してきました。
今後アルバイトもしようと考えているのでなんとか改善したいと思っております。

話を聞きながらメモをとるにはどのようなことを意識すればよいでしょうか。
また、具体的な書き方や参考となる書籍等が御座いましたらお教えください。


よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

メモは自分が読めればいいので、綺麗に書く必要は全くありません。


ウチの会社のエライ人達もメモの文字はぐちゃぐちゃです(笑)

内容の方が重要なので、いつ、どこで、誰に、何をするのか、を断片的に書いて、
後で整理してくっ付ければ大体イケると思いますよ。

話を聞いてる時に「覚えなきゃ」と緊張してしまうと、
聞きもらし等も多くなると思いますので、
メモを取った後に復唱して確認するといいと思います。

聞きもらしたままになるよりは、
何度も聞いて確認する方が相手も安心です。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いつ、どこで、誰に、何をするのか、を断片的に書いて、
後で整理してくっ付ければ大体イケると思いますよ。

>話を聞いてる時に「覚えなきゃ」と緊張してしまうと、
聞きもらし等も多くなると思いますので、
メモを取った後に復唱して確認するといいと思います。

早速練習します。

お礼日時:2012/02/05 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!