プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone4Sを使っています。
iPhoneというか、スマホ自体初心者です。

質問ですが、
iPhoneで撮影した動画をメールで送りたいのですが、添付しても送信メールには添付されていないみたいです。
たぶん、容量が大きいのだろうと思ってトリミングして小さくして添付すると送れたのですが、適当にトリミングしてるので、一体どのくらいの大きさだと送れるのかがわからず、毎回とりあえずトリミング→添付→送れなかったらまたトリミング、というのを繰り返し、非常にめんどくさいやり方をしています。
何秒だと送れるとかあるんでしょうか?

また、短い動画しか送れないので、
始めから小さいサイズで撮影できるアプリや、動画をメール用にカットするのではなく、リサイズできるアプリはありませんか?

写真はメールを送信する時にリサイズできますが、リサイズできるアプリがあると便利だなと思います。

アプリストアで、リサイズで検索してみるのですが、どれがいいのかわからないので質問させてください。

文章がわかりずらいと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

要はご両親が簡単に見られれば良いのですよね?



質問にはハッキリとは書かれていないので不明な点がありますが、ご両親はパソコンを使っているのですよね?
例えば前回の回答で紹介したDropboxですが、共有機能があります。
https://www.dropbox.com/features
ここの「手軽に共有」を参照して下さい。
つまり、あなたがムービーをDropboxにアップロードすればそのままご両親のパソコンにそのムービーがまんまの状態(ハイビジョン画質)で自動的に同期(ダウンロード)されます。
後はそのムービーファイルをダブルクリックして再生させれば良いのです。
前回紹介したオンラインストレージは殆どこの様な共有機能があります。

別の方法としてYouTubeを利用する。
最初にYouTubeのユーザ登録をしておきます。
他の人に観られたくない場合は非公開にして、招待したユーザのみが視聴出来るように設定します。
http://support.google.com/youtube/bin/answer.py? …
後はカメラアプリで撮影すると画面下の左から2番目に四角に矢印のマークがありますからそれをタップ。
その中に「YouTubeに送信」がありますからそれをタップします。
アップロードが完了して登録されたらそのURLをメールで送信。
そのメールを受け取った側は、メールに記載されているURLをクリックすれば自動的にインターネットブラウザが立ち上がってムービーページが表示され、再生マークをクリックすれば視聴出来ます。

最初は設定などがちょっと面倒かも知れませんが、やはり高画質の方が観る方も嬉しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
説明不足ですみません。親は、パソコンを持っておらず、docomoの携帯電話です。
YouTubeでURLを添付するのですね!
それ簡単でいいかもしれません。
今日、Appleサポートにも電話して聞いてみたのですが、
auのメールでは3MBまでだそうです。GmailやYahooメールを使うともう少し容量が増えるかもしれない、とのことでした。
YouTubeでやってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 23:22

何か同じ様な質問が続くな。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7283901.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7287179.html

オンラインストレージを使った方が簡単です。
メールの添付ファイルの容量を気にする必要も、動画をトリミングして容量を減らす手間もありませんから。
一例。
Dropbox
http://www.dropbox.com/
SugarSync
http://www.sugarsync.jp/plan/index.html
http://ndrive.naver.jp/
SkyDrive
http://windowslive.jp.msn.com/skydrive.htm
これらは無料版なら5GB程度利用出来ますし、同じ様なサービスは他にもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、リサイズするようなアプリはないんですね~。

以前は普通の携帯で、高齢の親に孫の動画を送っていたので
iPhoneにしてから送れず困っていました。
できれば、普通に添付して相手が簡単に見られたらいいな、と思っていたのですが。

同じような質問は多かったのですが、
なんとなく内容がちがったので投稿させて頂きました。

お礼日時:2012/02/08 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!