並オカメインコを飼って8年になります。
ここ1ヶ月くらい、灰色の羽に混じって黄色っぽい羽毛が見られるようになりました。
胸のあたりと背中の部分に少しですが現れてます。
黄色くなるという事は、肝機能とかに異常があるということなのでしょうか?
餌は混合飼料をずっと与えてます。
ひまわりが好きなのですが、健康の為毎日一つまみくらいあげてます。
(一気に食べるというか、皮をむいてます。)

病院に連れていったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

どれくらい黄色く変色した羽根が生えているのかわかりませんが

羽根の縁は黒っぽく変色していますか?
肝臓の機能が低下していると黄色い色の羽根が生えてくるそうですが
縁が黒っぽく変色しているそうです。

肝臓機能低下だけでなく老化現象の一つでもあるそうで
肝臓の機能が低下していたら爪や嘴にも何か変化が現われるかもしれません。
鳥を診てくれる病院で診てもらったら安心できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
羽根の縁は黒っぽくはなっていません。
心配だったので、様子を見ながら病院に連れていきました。
診察の時に、大きな声で「ぎゃーぎゃー」とこの世の終わりみたいな声を出していましたが、大丈夫でした。
安心しました。どうもありがとうございました。