アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レーザー治療された方、眼科に詳しい方教えて下さい。
母が頭痛があり眼科受診し、急性隅角緑内障の診断でレーザー治療を受けました。
その後見え方がかわったようで色がみえにくくなっているようです。
母は50代女性、現在治療後4日経過
特に他の持病などもありませんでした。

質問です
レーザー治療後は一時期みえにくくなり回復するものなのでしょうか?
またレーザー治療でのリスク、後遺症などについても聞いてないようなのですがそのようなものなのでしょうか?
また急性発作のため失明などのリスクもありすぐにでもレーザー治療を行うべきなのでしょうか?

担当医にお尋ねしたいのですが田舎で交代で先生がくるので時間がかかります

ご経験あるかたいたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

閉塞隅角緑内障の急性発作、ですね。

失明のリスクがありますから、特に緊急手術など対応が出来ない地方では、早めにレーザーをすべきであると考えます。

レーザー治療は虹彩(茶目の部分です)に穴を空けていますが、その際に虹彩の破片が飛び散るので、一時的に膜がかかったような見え方になったりすることはあると思います。
それで色合いがわかりにくくなったり、見え方に違和感があったりする可能性もあります。

もちろん、急性発作自体の影響で見え方が変化している可能性もあります。

説明がどの程度されたかわかりませんが、リスクや後遺症を考えても必要な治療であった可能性が高いと思います。
色が見えにくくなるくらいなら失明した方がマシ、というなら話は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございました!そうですね、必要な治療だったと理解しています。ただあまりレーザー治療後の見え方がかわるのかを調べてもわからなかったので、ほとんど後遺症はないような印象でしたのですごく心配でした。可能性としてあると伺い少し安心しました。ややみえにくくなっても必要な治療であり、また改善する可能性があることを一言聞いていたら違ったのでしょうが、本人は元より見えなくなったので不安のようです。でも必要な治療であることはしっかり理解しているので改善するのではないかと信じて待ちたいと思います。ありがとうございました!!