プロが教えるわが家の防犯対策術!

経営者から、社用車の選定を一任されました。
社用車と言っても、いわゆる営業車などではなく、経営者の通常の移動(近距離から最長片道500km前後)はもちろん、
関係先の役員クラスや、お得意様の送迎にも使います。
いつも2名で使用します(もちろん、ドライバー除く。3人以上はない。別にクラウンロイヤルを継続所有)。

これまではセダンばかりでした。
バブル期はプレジデントでしたし、最近ではシーマの4500VIPです。
経営者いわく、
「またセダンでもいい」と言いつつも、アルファードとエルグランドの特装車も興味があるそうです。

とにかく一任されたので思案中なんですが、
レクサス LS
トヨタ アルファード特装車
日産 エルグランド特装車
以上3車種でとりあえず検討を始めました。
それぞれのメリット・デメリットやオススメ情報を教えて下さい。

※輸入車は候補には入っていません

A 回答 (6件)

>それぞれのメリット・デメリットやオススメ情報を教えて下さい。



経理会計を基本とすれば、迷わずレクサス(セダン)なんです。
レクサスに限らずセダンだと、社用車(営業車)として税務署が経費として認めてくれますよ。
昔「何故、経営者はベンツに乗るのか?」という本が爆発的に売れましたよね。^^;
オーナー社長が実質的に個人使用していても、営業車として経費で落とす事が出来るからです。
無政府状態の日本では、1円でも節約する必要がありますからね。
絶滅危惧種である国会議員一匹を養うのに、一匹当たり約1億2千万円もの税金が必要です。
消費税率UPについて、毎日国会遊技場(一日当たり会場使用料約1億円)で子供口喧嘩を楽しんでいますよね。
「Aちゃんが悪い。先生に言うぞ!」「Bちゃん。1+1は幾ら?」「次は、社会常識の問題です」「ファイナルアンサー?」「ヘキサゴン!」「南無妙法蓮華経」「南無先生池田」
毎日、楽しそうですね。(爆笑)
が、与野党問わず「絶滅危惧種である国会議員保護経費削減」は拒否しています。
もっと、国・国民の利益を考えて政治を行って欲しいのですがね。
話が逸れましたが、経営的(損益計算書)重視なら迷わずセダンです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
経理の裏を知った気分です。
そんな事は一言も経営者は言わないし…。
こういう事は秘書や経理の人たちとすればいいのに(怒)

お礼日時:2012/02/07 12:37

あえて別の角度からの提案をしてみます。



私のまちの近くの町長が運転手つきの黒塗りの大型セダン公用車を処分してインサイトで自分で運転して各地に行かれています。
あえてプリウスではなくインサイトにしたせいで、行く先々で話題になり話も弾み、経費の節約にもなりますが、町長自身の評価もあがったようです。

クラウンロイヤルを引き続き使用されるのであれば、一台は思い切り取引先が驚いて注目を浴びるコンパクトカ゜ーを提案してみてはどうでしょう。

仕事柄クラウンやフーガ等で送迎して貰う事がありますが、とにかく後部ドアの背が低いので思い切り頭を下げないとぶつけてばかりです。

乗っても大きな車の割に前後長の余裕も無く、分厚いシートはふかふかして良いのですが、体が落ち着かず長時間乗ると濾し等が痛くなります。

インサイトは後席の高さが足りませんから失格ですが、フリードスパイクのハイブリッドなんてどうでしょう。

コンパクトながら3列シートのフリードから3列目シートを省いた物ですが、その分後席を後ろへ下げていますから、いくら身長の高い運転手の後ろでも脚が組めるほどの余裕もあります。

低い床とスライドドアの乗り降りのし易さは助かります。

シートの出来は豪華さはありませんし、少し硬めでと感じるでしょうが、意外と不満もありません。

大型ミニバンのハイブリッドもありますが、あえてコンパクトなハイブリッドで、トヨタに比べて簡易的でそれほど燃費も極端に良くは無いですが、むしろ取引先のえらいさん等は驚きと共に会話も弾み、商談が上手くいくかも知れません。

格付けが必要な時はクラウンで行かれれば良い訳ですから、一台は思い切るのも面白いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白いですが、我が社の分野においては無理ですね。
うちの経営者の同族社長が、CR-Zの6MTで自らステアリングを握って移動しているそうです。
が、完全にうちの経営者は『後ろでふんぞり返っている人間』ですし、
なにより、そんな提案をしようものなら鉄拳制裁を食らいそうです(汗)

クラウンは、あくまでも中間管理職用の専用車でして、万一定員オーバーでシーマが使えないときの代車です。

余談ですが、私たち下っぱの移動(営業車)はミラバンです(苦笑)

お礼日時:2012/02/07 12:50

一任されたのであれば、



アルファードやエルグランドなどの

しょぼい車じゃなくて

レクサスLSでいいんじゃないですか?

ベンツSクラスじゃダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国産車限定なんです(汗)

お礼日時:2012/02/07 12:39

ドライバー以外に3人以上乗られるのであればミニバンがいいかも知れませんが、


重役クラスを乗せられるのであれば、安全面を重視してセダンがよろしいのでは?
一番重視スべきは、豪華さではなく安全性だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、安全面ではセダンのほうが上ですよね。
いよいよ、ミニバンとなればドライバーの資質が求められますね。

お礼日時:2012/02/07 08:18

アルファードであってもエルグランドであっても、なんだかんだいって正直長距離でワゴンタイプは疲れますねぇ。


そして安っぽいんですよ。高級そうに見せても結局ワゴンであり、バンに最も近い形ですから。
あれを高級と思えるなら、全然問題ないと思います。

ショーファー用途としてだけならセンチュリーが良いかもしれませんが、
送迎だけでなく、経営者様ご自身でも乗られるという事なのでレクサスLSがベストだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、センチュリーもいいんですが、前回シーマを購入する際、「堅苦しくて仰々しい」という理由で候補から外れました。
国産V12には強い憧れを持っているようですが。

ミニバン特装車については、テレビで芸能人が降り立つのを見て興味を持ったようです。
まあ、広そうですしね(苦笑)

お礼日時:2012/02/07 08:05

お金持ちそうなので、リセールバリューの良いハイブリッドのアルファードとか?


※どれでも、楽チンですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
でも、うちの経営者はあんまりリセールは考えていないようです。
基本、乗りつぶしです。
今のシーマも、見た目はキレイだけど、結構くたびれているんです(汗)

お礼日時:2012/02/07 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!