プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女はヲタクでアニメなどが大好きです

それに関しては全然問題はありませんが、BLも大好きなようで、それは少し戸惑っています

ただ趣味に口出しするのはどうかと思っていますし、嫌といえば嫌かな、くらいの認識です

ですが、彼女の趣味で僕が我慢できる自信のないことがあって、それはコスプレと声優です。

まずコスプレに関してですが、偏見かも知れませんが彼女が鮮やかで露出多めな服装を着たりして広場でカメラを持った人達に囲まれる、というのが嫌で、ですがすごくコスプレをしたがってるみたいなので、それを「彼氏が嫌だからやめさせる」ってのも嫌だなぁ・・・という感じです

また、声優に関してですが、いろいろな声優さんの追っかけになっているのも少しアレですが、声優になりたいそうです。
声優の方は男女問わずとても素敵だという認識は持っていますが、彼女がやるとなると話が別になってしまいます。

有名人のファンのうち熱狂的な方の行動が度々問題になるじゃないですか、それが心配で仕方ないです

そういう旨を彼女に伝えたことはありませんが、おそらく「そのくらい全然大丈夫だよ!」と言うでしょう

ですが、彼女は目立ちたがりの反面、非難されないように行動するタイプで、恐らくこういう職種では特にひどく傷つくことになってしまうと踏んでいます

ただ、彼女としてではなく友達としてなら応援できるので自分に彼女を支える自信がないだけかもしれません

僕は彼女に有名になったり目立たなくても十分満ちた生活が出来ると知ってほしいのですが勝手なのでしょうか?

まとまりのない質問ですがよろしければ回答お願いします

A 回答 (12件中1~10件)

成人した同士のカップルさんのご相談かと思ったのですが、まだ未成年…それも、おそらく高校生以下の方のようですね。

でしたら、良い意味でも悪い意味でもお互い「現実・世間を知らないだけ」だと思います。

質問者さんは多分、ネットやその他色々な媒体から得た知識のみで彼女さんを心配しておられるのだと思いますが、単なる情報と現実にはかなりの隔たりがあるものです。
例えば、声優になるには狭き門だとか大変だとか…そういう言葉はどこからでも得られる情報ですが、実際にどのように大変で、また質問者さんが心配されるような「大変な仕事」というものが、どういう経路でどのようにどんなタイミングで割り振られるかというのも、経験してみないことには本当のことは解りません。

これは彼女さんにしても同じことで、今は憧れている状態ですから良い点しか見えていないと思うし、悪い点も良いことに脳内変換できる時期ですから…きっとただ「情報」を得るだけでは気持ちを替えることはできないでしょう。

でも、そんなお互いだからこそ、一度しっかり話し合ったほうが良いと思います。

>おそらく「そのくらい全然大丈夫だよ!」と言うでしょう

と仰っておられますが、本当にそうかは話してみなければわかりませんし、もし本当にあなたが思った通りの返事だったとしても、それはそれで話し合いには意義があると思います。
夢を追うのも恋愛するのも、何でもそうですが「脳内完結」は一番ダメです。

あなたと彼女さんがどういう経緯で、お互いのどういったところが良くてお付き合いを始めたかはわかりませんが
女性に限らず、悪目立ちすることや異性にチヤホヤされることが気持ち良いと感じる人や、貞操観念がなかったり夢に対する現実から目をそむける人、周りから見てどう考えてもおかしいことに対して突き進むことでしか自分を保てない人というのは少なからずいます。
あなたの彼女さんがそういう人だ、ということではなくて、親しい関係であってもお互いにわかり合えないことと言うのはあるものなのです。

ぜひ、話し合って下さい。
ここで質問したのと同じ内容を彼女にぶつけてみてください。
そうして初めて、あなたの主張が単なる「勝手」なのか、もしくは彼女を助けるものになるのか、それがわかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに経験しないとわからないこともいっぱいあるでしょうが、ネットでの情報だって誰がどんな作品に出ている、などの事実もあり、十分な判断材料ではないかと思いますし、経験した方の話もお聞きしたことがあり、全くの伝聞ということでもありません。

高校生だから、ネットの情報だから、心配するには及ばないなんてことはないと思いますし、だからといって心配したところでどうなるわけでもないのが現状です

有名になることの大変さはどの職種だって同じで言い出したらキリがありません。
ですが僕が心配しているのはそこではありません。

確かに話し合いは重要ですね。おっしゃる通りです。相手に相談して思った通りの答えが返ってきたとしてもその会話自体していないと何も始まりませんしね。

機会があったら話し合ってみようと思います

BLはOKなんですね。

まあ好きな男ってあんまりいないですしね。
コスプレは駄目なんですね。カメコ(殆んど男)が群がるから。
声優もは駄目ですか。ファン(これもまた殆んど男)が群がるから。

自分でも書いているけど、独占したいのですよね。彼女を。
確かに彼女のやりたい事は優先してあげた方がいいのでしょうけど。
個人的には気持ちはわかりますね。ホントに好きなら独占もしたくなる
のが男だろうとも思っているので。

「やめてほしい」とだけ言えば反発されるのは当たり前ですけど
「君を独り占めしたい」みたいな事が言えれば、そんなに悪い気はしないかも
しれませんね。独占欲関しては彼女に直接言うのはアリなんじゃない?
って気がします。

ちなみに、声優の仕事で「エロ」系の仕事が振られる事があるんじゃないか?
って気にしてますけど、「大半はそこからがスタートです。」って書いときます。
本名出さずに「エロゲ声優」から始まり、そこである程度経験積んで、実力が
付いたら、一般アニメに別名で声優としての活動をします。かなりいますよ?
そういう人。有名な人ですらスタートはエロゲからだったりもします。

ちなみに、今の「ど○○も○」のアニメのメインキャスト声優陣は過去に
ばっちりエロゲ声優もこなしてますよ?しかも割とフェチ路線・・・・
ググればあっさりわかることです。

でも、ま、「エロゲの声を割り当てる」以上の事は当然ありえませんけどね。
それもまた、「仕事」ですし。声でエロあててるからって、人間関係まで
おかしな事になってるなんてありえませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはりそういう仕事も振られますよね、人気がそれなりにあっても並行して仕事されてる方もいらっしゃいますし

別に枕営業みたいな変な噂は気にしてませんが、2人の声優さんが毎週やっているラジオで、片方の方が「罰ゲームは恥ずかしい台詞ね!」って言ったのに対して「それなら全然いいよ、仕事でいっつもやってるし」、と返していて少しショックを受けました

そういう女性にはなってほしくないってのがありますかね・・・

こんにちは。

女性です。

コスプレに関しては他の回答者さん同様、露出を控えるようには言ってもいいと思います。
写真という形に残りますし、他の男性に肌をさらすって行為ですから、やはり気分は良くないですからね。

しかし、夢に関しては応援しては?
心配するのはいいですが、それで道を阻むのは彼女にとっては邪魔でしかありません。
それに、どんな職種も大変なもの。
目立つ・有名=非難されやすい、というのはちゃんと彼女もわかっているはず。
分かったうえで「声優になりたい」という夢があるのですから、「傷つくのは覚悟のうえ」だと思います。
それを心配して取り除こうとするのは、母親が子供が通る道の様々な障害を取り除いてしまうのと一緒。
痛みを味わなくては成長できません。
苦労せず、自分の思いどおりの道を歩かせようとしているだけです。
取り除く・思い通りにするのではなく、支える・サポートするのが愛情では?

彼女は声優養成所等、夢のためになにかしているのでしょうか?
ただの「憧れ」と「実現したい夢」は違います。

彼女が本気であれば応援すればいいですが、そうでない(口だけ)であれば、ビシッと現実をみせてどうするか話しては?
特に彼女が目指すところは狭き門ですし、分かって言っているのか、口だけなのか、それによっても違うと思います。

また彼女の年齢は幾つでしょうか?
まだ若いなら、黙って好きなようにさせて、現実的にどうしていくか見て、口だけなのか本気なのかを見ていけばいいと思います。
それなりにいい年なら、現実的な動きをしているか(本気か)どうか、をみては?

「本気なら応援する。けど憧れだけなら現実をちゃんとみろ」といった態度でいては?

夢ばっかみて現実的には動かないで年だけ重ねてる人は沢山います。
彼女もそうならないように、質問者さんがどこかで気付かせてあげてもいいかもしれません。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

彼女が傷付くからやめさせたい、というより声優をやるに当たって世間的に良しとされない仕事をやらなければいけなくなったとき彼女は断るのか、声優業のためにやるのか、って考えるとどうももやもやして・・・

恐らく有名になれたとしても叩かれることは分かってはいると思うのですが、ある声優の方が非難されていてすごく彼女の機嫌が悪くなっていました
なので、非難されるのは理不尽な理由かもしれませんがそういうことも有り得る世界だとわかっているかは微妙です

年齢は若くて養成所行きも考えているようなのですが、一旦進学をして卒業後養成所に行くそうです

露出禁止って言うのは、彼女がどういった類の

コスプレをしたいかによっては重い気もしますが、、、
彼女が許容してくれるといいですね。

声優になりたい!ってだけでなれる世界ではないと思います。
なれたとしても、そこで成功する保証はどこにもないです。
それは彼女が一番よく分かってると思いますよ。
あなたの考えは彼女に強制出来るものではありません。
やりたいならやらせてあげましょう。
彼女に人生に貴方が口出しするのは違います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
露出禁止というわけではありません。会場が問題なのです
単に露出がダメなら海やプールなどは到底行けませんが、そういうわけではありません
そういうところではカメラ類はしっかり規制されていますし

ですがコスプレ広場などは撮られるための服装を着てそれを目的に撮影する、ってう構図がちょっと嫌ですかね

倍率低くて有名になれたりなれないから嫌というわけではなくて、あるジャンルの仕事の依頼を受けざるを得なくなってしまうのではないか、ということを非常に心配しています

コスプレに関しては、他の方もいうように露出度の高いのはダメにしておけばいいでしょう。

声優さんも、本人がやりたいというのだからやらせてあげればいいんじゃないですか。
聞くところによると、各地にある声優養成の学校では、卒業時にはその半分は声優になることを諦めるのだとか。残り半分も、ほぼ全員が3年以内に廃業するそうです。つまりそのくらい狭き門てこと。

アイドル的人気の声優さんて、ほとんどといっていいほどアイドルや歌手出身ですよね。水城奈々さんは歌手出身だし、平野綾さんは子役出身です。
それに今、ブスは声優さんできない時代ですよね。人の彼女をブス呼ばわりは失礼だけど、道を歩けば男が振り返るほどの美人でもないと思います。だから、心配しなくていいんでないかい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに見た目は重視されていますが、それは仕事を選ぶ場合で仕事を選ばなかったらまた変わって来ると思います。また、その基本的に選ばれない仕事を彼女が選ばざるを得ないってことになると心配です

そもそも彼女は名義を複数持ってらっしゃる声優の方がいるのは知らないようなので・・・

No.6です。

「お礼の言葉の無い」お礼文、早々に、『ありがとう御座います』。

質問者さんは、「理屈屋さん」?。

>嫌なことを無理に肯定するのも違う気がします
>相手の全部が好き!がもちろん理想ですけどね

少し違うでしょ?。
例えば、「海が好き」だとします。
しかし、広い海の何処かでは、誰かさんがオシッコしてるかも知れないし、ゴミが投棄されてるかも知れないのです。
しかし、海は「清濁合わせ飲む」って感じで、とても雄大で綺麗。
「海が好き」ってコトは、世界の何処かで誰かがオシッコくらいしてても、そんな小さなコト「気にしない」ってコトです。
「無理に肯定してる」のとは違うでしょ?。
嫌いなら、嫌いのままでいい。
「気にしない」ってコトです。

そもそも、小さなコトを「イチイチ」気にしていたら切りが有りませんよ。
そのうち、「彼女の歩き方が気になる」、「彼女の箸の上げ下ろしが気になる」なんてコトになるんじゃないですか?。

オジサンは、「心を広く持て」と書いたつもりです。
「理屈」が書けるなら、「お礼」くらいキチンと書けるように成って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことでしたか

よくわかりましたし、そういう考え方もありだけどそれ以上に僕と回答者様のような食い違いでそういう食い違いでカップルは別れるんだなぁ・・・となんとなく感じました

お礼に関しては質問サイトの仕組みを理解せずにベストアンサー決定時に一斉にお礼しようと思っていたのですが違うのですね、失礼しました

他の質問者様含めすいませんでした、また二度目の回答ありがとうございました

>僕は彼女に有名になったり目立たなくても十分満ちた生活が出来ると知ってほしいのですが勝手なのでしょうか?

「勝手」と表現するよりも、「余計な、お節介」だと思います。
それは、「質問者さんの考え方」であって、彼女が知る必要も有りません。

そもそも、『彼女』と呼べる以上は、「その人が好き」ってコトでしょ?。
当然ながら、「彼女の趣味も含めて好き」で無ければ、彼女とは呼べないんじゃありませんか?。

「彼女の趣味」が嫌だ、「(彼女の)コスプレが嫌だ」、「声優になりたいなんて、どうかと思う」など・・・、いちいち詮索する彼氏なら、将来は「確実に別れるコトに成ると思います」。

以下は、蛇足になりますが。
若いうちなら、自分の夢を追ったり、夢の職業を目指す。
そんな、「いい意味」での「野心」を持つくらいのバイタリティー溢れるくらいの方が好ましいと、オジサンは思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに最後の一文は自分の意見を押し付けているだけですね・・・

ですが、「彼女の趣味含めて好きでなければ彼女じゃない」
という部分がどうしても賛同できません

相手を受け入れたいとか尊重しよう、と心掛けることなら出来ますし、みだりに否定する必要もないのはわかります

ですけど嫌なことを無理に肯定するのも違う気がします

相手の全部が好き!がもちろん理想ですけどね

私もヲタクで彼女さんと同じくコスプレも好きで、声優にも興味があります。

私は人と変わった趣味だと認識していますし、それを理由に(それだけじゃありませんがw)彼氏なんていらなーい、わかってくれる人なんていないもん、っていつもひねくれてますw
でも彼女さんは違いますよね、露出度の高い服で他人に撮られて欲しくない、声優の仕事をするにあたって、彼女が陥るかもしれないであろう状況、そういったことを考えてくれる彼氏がいる。凄く羨ましいです。
でも、彼女はすべて貴方に話してるということは信頼されてるってことではないですかね?私だったら隠しちゃうと思うんです。
こういう万人に受けない趣味や夢は。でも、それを受け止めてくれると思って貴方に話してるのではないですか?
露出度の高い服はやめてくれって言ったら女の子だったら心配してくれてるんだってなって嬉しくなると思いますよ。
あと、夢の話は彼女の意見だし、夢だし、憧れでもあるなら、応援してあげるべきじゃないでしょうか?彼女のことを深く愛しあげることも、大事ですが、尊重してあげることも大事ではないでしょうか?質問や受け応えから貴方は理解力に欠けてる方だとは思いませんし。
    • 0
この回答へのお礼

コスプレ好き、声優好き自体は全然おかしくないと思っています

「そもそも恋人が人と違うから嫌だ」、って言うことはないとは思いますが・・・

露出度に関しては次回のコミケ前くらいに相談してみます

やはり夢は相手が誰でも不可侵ですよね、最終的にどうなってもやっぱり応援するのがお互いのためになるのかもしれませんね

コスプレは、露出度の高い服はNGと言ってみては?

それくらいは彼女さんも許容範囲じゃないかなと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、妥協案としてはお互いそのくらいがベストだと思います
ゴスロリも好きみたいですし

というかそもそも彼女お腹弱いのでそういう面でも露出高いのは厳しいかもしれません

“有名になったり目立たなくても満ち足りた生活が出来る”と気づくのは『彼女本人』であって、『彼氏』の質問者さんが無理に言うモノではないと思います。

“有名になりたい”“目立ちたい”と頑張った結果、傷つく事態になったら質問者さんが支えてあげればよろしいだけの話。
熱狂的な変なファンがきたら質問者さんが追っ払えばいいだけの事。

目標に向かって邁進しようとしていたら止めるのではなく、ひとまず応援してみては?
    • 0
この回答へのお礼

長文の割にはしょり過ぎました。

確かに回答者様の意見はもっともですし、理想としてそう振る舞いたいとは思います

ですが、コスプレに関しては目立つことに関して、声優に関しては挫折して苦しむことより挫折する過程に関することが問題かなと思っています。

要するに、コスプレは応援というか人目に触れること自身ちょっと・・・って感じなのと、声優は今人気がある方でも内容がキツいお仕事をされていた過去があったりで、そういう仕事を彼女にはしてほしくないかなと思っています

相手のしたいことを尊重できない地点でこちらの言い分が到底通るものではないということは分かってはいるのですが・・・