マンガでよめる痔のこと・薬のこと

まぐろの缶詰の成分を見ていますと、水煮より味付けの缶詰の方が、鉄の成分が多くなっています。
この差は、味付けの仕方によるものですか? 教えて下さい。

 参照した資料は、「食品成分表 2011」です
缶詰 水煮  フレーク、ライト   鉄分 0.6mg きはだ  液汁を含んだもの
〃  水煮  フレーク、ホワイト  鉄分 1.0mg びんなが 液汁を含んだもの
〃  味付け フレーク        鉄分 4.0mg       液汁を含んだもの
〃  油煮  フレーク、ライト    鉄分 0.5mg きはだ  液汁を含んだもの
〃  油煮  フレーク、ホワイト  鉄分 1.8mg びんなが 液汁を含んだもの
きはだ 生               鉄分 2.0mg 切り身

A 回答 (1件)

こんにちは、栄養士です。



この場合の鉄分は、まぐろの身に含まれる「血」ですね。
水煮の場合、血は水に溶けだし、流出してしまいます。
油煮の場合は、血は油に溶け出さないので、そのまま残るわけです。

これが水煮と油煮の鉄分(残存血液量)の差となるわけです。

言いかえれば、味付けの差ではなく、調理方法の差によるものです。

ちなみに、
トロより赤身の方が鉄分(血液)が多いのは、お分かりですよね。^^
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この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。

なるほど「血」ですか!
納得しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 18:46

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Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q貧血なので煮干しを食べろと言われましたが

貧血ぎみです。基準値よりギリ下ぐらいで、薬を用いるほどではないらしいです。
・赤血球数=379 ・ヘモグロビン11.4 ・ヘマクリット35.4

さっそく煮干しを買おうと思ったのですが、『食べる煮干し』と言われる細い煮干しが売り切れでした。
太い煮干しかありませんでしたが…このまま食べても良い物なのでしょうか?
※手の小指ぐらい太いです。

何種類か売ってましたが、出汁にしたり炒って食べたりする調理方法が紹介されていたものの、「そのまま食べられます」とは一言も書かれていません。

そのまま食べると、消化が悪いとか何か弊害があるものなのでしょうか?
実際に食べている方、1日に何本食べてますか?

Aベストアンサー

>赤血球数=379 ・ヘモグロビン11.4 ・ヘマクリット35.4

数値だけを見ればやや低いが基準範囲内では?
あまり神経質にならなくても良いレベルかと。
http://homepage3.nifty.com/carefree-keamane/newpage60.html

貧血は、鉄分の不足が主な原因なので
カルシウム摂取しても効果ないでしょう。
しかも煮干しなどの小魚のカルシウムは
含有率は高いですが吸収率がとても低いです。

鉄分を確実に摂取できるのは処方薬の鉄剤ですが、タール便に
なる(うんちが黒くなる)し、やや鉄(錆)くさいです。
ファイチなんかがいいかもしれません。
http://www.kobayashi.co.jp/brand/faichi/

薬っぽくないもので食品なら
・レバー、プルーン(好き嫌いがあるが)
・海藻類(特にひじき)
・明治 ラブ
スーパーで約¥180前後かな。
http://catalog-p.meiji.co.jp/products/dairies/milk_drink/020106/4902705094505.html

メニューでアレンジするといいかも。
http://cookpad.com/search/%E9%89%84%E5%88%86%E8%A3%9C%E7%B5%A6

>赤血球数=379 ・ヘモグロビン11.4 ・ヘマクリット35.4

数値だけを見ればやや低いが基準範囲内では?
あまり神経質にならなくても良いレベルかと。
http://homepage3.nifty.com/carefree-keamane/newpage60.html

貧血は、鉄分の不足が主な原因なので
カルシウム摂取しても効果ないでしょう。
しかも煮干しなどの小魚のカルシウムは
含有率は高いですが吸収率がとても低いです。

鉄分を確実に摂取できるのは処方薬の鉄剤ですが、タール便に
なる(うんちが黒くなる)し、やや鉄(錆)くさいです。
ファイチ...続きを読む


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