プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD-R(容量700MB)に曲(1曲約4MB)を焼こうとしたのですが、容量が700MBあるのに、
23曲しか焼けません。23曲の容量は92MBで、まだ充分空き容量があるのに、
どうして、もっと焼けないのか教えて下さい。

もっと焼ける方法があれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

CD-Rに音楽を焼く時、オーディオCDとして焼く場合はファイルサイズではなく演奏時間となります。



700MBのCD-Rなら80分まで。
これはもうそういう仕様だから仕方ありません。

MP3に対応したプレイヤーならMP3ファイルをそのまま焼く(データCD)事により100曲くらい入れることは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
再生時間が80分までしか録音できないんですね。
空き容量が多くあるのにもったいないなあと思いますが、、、。
MP3では一般のCDプレーヤーでは聴けないので、
しょうがないですね。

お礼日時:2012/02/07 12:29

音楽CDとして焼く場合


元の音楽のファイル容量はCDに焼ける容量と関係ありません
再生時間で焼ける容量が決まるんです
ナゼってそういう仕様だからですよ
ダメな物はダメ
MP3に対応したプレーヤーならMP3オーディオで焼けばもっとたくさん収録出来ます
100曲以上うちのは焼いてありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
再生時間で焼ける容量が決まるんですね。
空き容量が多くあるのにもったいないなあと思いますが、、、。
MP3では一般のCDプレーヤーでは聴けないので、しょうがないですね。

お礼日時:2012/02/07 12:27

使ったソフトは?


どのような形式で焼いたの?
どのようなエラーが出て焼けないの?

情報不足です。

この回答への補足

ありがとうございました。
再生時間が80分までしか録音できないことがわかりました。

補足日時:2012/02/07 12:29
    • good
    • 0

1曲が4MBで23曲とはまた中途半端な曲数ですが演奏時間は70~80分くらいですか?



70~80分くらいなら一般CDプレーヤー用のオーディオ形式で作成しています。

オーディオ形式では容量ではなく演奏時間なので700MBで80分 650MBで74分までしか焼き付けできません。

注意したいのはオーディオ形式は時間が余っていても追加焼き付けが出来ません。

1曲(4分)でもオーディオ形式で焼き付けると700MBのCD-Rは1曲でいっぱいになって追加できなくなります。


長時間焼き付けるにはデータ形式で行えば700MB全て使えるので1曲4MBならば170曲は入ります。

データ形式とはmp-3やaac.wma・・など一般のCDプレーヤーで再生出来ない形式です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
再生時間が80分までしか録音できないんですね。
空き容量が多くあるのにもったいないなあと思いますが、、、。
MP3では一般のCDプレーヤーでは聴けないので、
しょうがないですね。

お礼日時:2012/02/07 12:30

一曲4MBということは、MP3やwmaなどの「圧縮されたデータ」であろうかと思います。


これを「CDオーディオ形式」でCD-Rに記録しようとしたのではありませんか?
この場合 圧縮されたデータが膨らみますのでそのくらいの曲数しか記録できません

昔ながらのCDプレーヤーで再生するのが目的なら「CDオーディオ形式」で記録するしかないのでその形式で記録するしかありません

再生するのがMP3やwmaなどの圧縮された形式のデータでも再生できるプレーヤーやカーステ、あるいはパソコンであれば、「CDオーディオ形式」ではなく、データをそのまま焼く「データ形式」でCD-Rに記録してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
再生時間が80分までしか録音できないんですね。
空き容量が多くあるのにもったいないなあと思いますが、、、。
MP3では一般のCDプレーヤーでは聴けないので、
しょうがないですね。

お礼日時:2012/02/07 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!