プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただただ不思議なので、そういう心理を説明していただけると有難いです。

私は不幸な恋愛を経てまあ幸せな恋愛をしています。
職場は仕事柄、噂が立ちやすいのですが、私が不幸な恋愛をしていた頃は、早くやめなよーと言ってくれるおばさんや、色々心配(してたようで、聞きたかっただけなの?と疑わざるをえないです)してくれてた人たちが、私が不幸のスパイラルから出て少しは幸せな恋愛を始めたら、無視されるようになりました。

もちろん全員ではなく、男性はほとんどからっとしていますが、主に女性です。態度が変わらないのは3人だけでした。(彼女たちがいるおかげでほっとしてます)

しかし、どうしてもわかりません。未婚や彼氏なしの女性がそうなるのは想定できますが、なぜ既婚の先輩方が???

しかも、恵まれた条件で結婚された方が多いです。

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私が思うに、無視、したわけではなく安心したのでは?と思うのですが(・_・;)

どうでしょう?
既婚者の場合、根掘り葉掘りきくのも、失礼かなって、思うのではないでしょうか。

もし、あからさまに明らかに無視、したんだとしたら
既婚でもうまくいってらっしゃらないんだと思いますよ。

結婚は忍耐ですから(笑)

あとは、類は友を呼ぶ、で不幸な目にあっているときは、条件が違っていても(相手は満たされているように見えても)
相手も不幸な目にあっている、んではないでしょうか。

でも、質問者様は、お幸せになられて本当に良かったですね。
きっとこれからは、もっともっと福がやってきますよ。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

なんて素敵な答えでしょう!

実はお昼に、「すごく遅くなってごめんね。(アケオメが) 結婚よかったね!末長くお幸せに☆」っていうメールをもらいました。

なんでこんなに遅くなったのかはわからないけど、単に忙しかっただけかもしれないですね。

あからさまに口を聞いてくれない人は、確かにあんまりみたされてない気がします。でも、諸事情で単に余裕がないだけかもしれませんね。

性善説を信じられるようになったです!有難うございました!

恵まれてると見えても、実際はそうではないってことでは?

大金持ちと結婚しても、浮気されてたりとか、
仕事ばかりであまり家族サービスしてくれないとか。
良い条件には、それなりに代償があるものかなとも思います。

あと、幸せなノロケ話は聞かされるの苦手って人は割といると思います
自慢話は詰まらないものですね
スネオが金持ち自慢して、のび太がウンザリしてるのと同じかと。
    • 0

先輩方は幸せだろうに…それは、あなたの主観でしょう?

結婚したから、必ず幸せになれるとは限りません。結婚したことにより、想像もつかなかった不幸に見舞われている人だってたくさんいます。

早々に結婚し、めでたく子どもも産まれたのに、その子どもが難病だったり、自分の親ともうまく付き合えないのに、夫の両親や兄弟(姉妹)に執拗な意地悪をされていたり。そんななか、nayameruwanさんのように、まだ独身で身軽で、子どもや義理の親などのしがらみも何もなくて。

どんなにうらやましく思っているでしょうか。

―そうです。
人の不幸に飛びつく人の多くは、その人自身も、いま不幸だから。幸せな人が憎いんです。

元をたどれば、嫉妬心から来ているものなので、幸せな恋愛話は、職場では避けた方が無難でしょう。聞かれたら、ちょこっと話す、くらいで。

気分よく聞いてくれる人ばかりではないですし、あまりにも無防備に、いま幸せなのー★って公にすると、いらぬ反発を買うので、話したくってたまらないなんていううちは、ちょっと幼稚だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お部屋有難うございます。これから目を通す人にわかって欲しいのですが、不幸な恋愛どうなったー?と聞かれた際に、お陰さまで今は別の人の方と立ち直りました、と言っただけで、それ以上は本当に
私から口を開くきとはないのです。

ただただ、勝手に詮索して、時には、身のほどが違うなど言われてるだけです。

根本的には、感覚というものは相対的で、人間は、苦しみを実感しないと、幸せを感じることができないからだと思います。

苦しみの中から幸せになる方法を見つけようとするから、他人の苦しみに興味を示し、他人が幸せになったら「なあんだ、つまんねえなあ」と思う人も出てくるでしょう。

なぜ他人の幸せに共感できないかと言えば、世の中が資本主義社会だからです。
資本主義社会とは、資本家が労働者から労働力を搾取して成り立ちます。金持ちが貧乏人を雇うのです。だから、貧乏人が金持ちになったら困ります。自分より金持ちが増えたら今度は搾取される側になってしまうからです。だから、貧乏人には貧乏人のままでいて欲しいのです。
そんな社会の仕組みが、精神的な面にも表れているんだと思います。
他人が幸せになると、自分の幸せが薄れてしまうと感じるようになってしまった人もけっこういると思います。自己成長を促さないならば確実に自分はマイナスになっていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごくよく分かりました。
社会の仕組みにまで言及され、鋭い指摘だと思います。
自分の幸せが薄れる気持ち、、なんだか理解できる気がします。

では逆に、資本主義ではない社会の人は違うのだろうかという疑問が湧きましたが、、
もしお時間あればご意見をお聞かせください。

しかし、私の質問には十分納得です。有難うございました。

幸せって自分にしろ他人にしろ退屈でワンパターンなものなんですよ。

不幸のほうがバリエーションがあって刺激がありますから話のネタになります。
自分の幸せを人に吹聴したいのはわかりますが、
あなたの周りの人は欠伸噛み殺すのに大変なんじゃないでしょうか?
    • 0

はい、人間って言うのは、タブーを安全に見るのが大好きなんです。

戦争だって殺人だって 自分にまったく影響のない安全な高台で
うまいものを飲みながら人が死んだり苦しんだりするのを よだれを流しながら
見るのが一番の快楽です。
つまり人の死はエンターテイメントであり、コメディなんですよ。

だからTVのゴールデンタイムに堂々と人が転落したり怪我を負うシーンを
衝撃映像などと称して高視聴率とってるでしょ?
みんな「死」を予感させる映像を、飯食いながら見るのが最高に楽しいんですよ。

あの番組の映像、そのあと、転落したりした人間が 怪我ですみましたとか 何も言わないで
次の映像に行くのあるでしょ、 腰椎骨折で一生車椅子になったり、 頚椎破損で
全マになったりのあとを移さず、転落激突だけを写すのです。
本当なら、ザ・ショックのようにトラックにひかれて全身の肉がはちきれて
ハエがたかっている映像のほうが、もっとみんな喜びますが、日本の放映上許されないので
ライトな「死」を予感させる映像が受けるのです。

私も自殺者の最後の姿や完遂する瞬間の姿をカメラに収めますが、すごく売れるんです。
もちろん本は普通の書店に並びませんが、売り上げはすごいです。
それほど、他人様の命を失ったり、苦しむ姿は 快楽になり 金になるのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

えっ。。。そうなんですか。。

なんだかぞっとするようで、事実なようで、怖いです。。

私自身は、テレビ見ない子で、映画や写真でも、怖いシーン、悲惨な事故など、みて食事が喉を通らなくなるタイプですので、なんともわかりません。。

被災地の動物や、虐待、ユニセフの写真など、伝えたい情報があるものは進んで目にしますが、安全な高台から眺めるという気持ちはとても居心地が悪いです。自分自身は、そういった写真の情報のおかげで、捨てたれたペットへの支援をはじめましたが、何も出来ないなら、医学生などそういった写真をみる目的もない限り、人の自殺写真なんてみたくないです。。。

「未婚か既婚か、恋人有りか無しか」ということに関わらず、ほとんどの人間ってそういうモンですよ。

「自分はこういう風に生きたい」という希望はそれなりに持っているのかも知れないが、周囲の目を気にして自分からは動こうとしない。

要するに、自分が幸せになろうと積極的に動くのではなく、周囲の環境が変わってくれることを期待する「他力本願」的な人間ですよね。

しかし、現状を打破しようと何かアクションを起こすには、自分の心の中にも自分と他人との間にも、ものすごい摩擦が生じるものです。「自分に都合の良いような穏便な形で」変化が起こるなんて事はありえません。

そういう意味では、他人が幸せそうな感じになるとシカトする人種は放っておけばいいんじゃないですか?仕事上で仕方なくつながりを持たざるを得ないのであって、本来ならば付き合うに値しない人たちです。
    • 0
この回答へのお礼

そうかな。。そうなんでしょうか。。

他人が困ってて噂などせずそっとする人もいると思います。。というか、いた。

しかし、幸せそうになるとシカトする人種、っていうのは、いる!ほっとくに限るのですね。最低限の付き合いにしか値しない、ごもっともです。参考になりました、有難うございました!

こんにちは。

あくまで私個人の意見ですし、上手く表現できるかどうか不安なのですが・・・

まずは「他人の不幸は蜜の味」でしょうね。
昼ドラマにドロドロな話が多いのが代表例ですね。

それと、自分が実際に関わらない話については、無責任にあれこれ言えるのが楽しいのでしょう。
他人に対して無責任なアドバイスを投げかけて、何だか自分がすんごいすんばらしいアドバイスが出来ている様な感じがして、嬉しいとか楽しいとかの感情があるのではないですか?

>しかも、恵まれた条件で結婚された方が多いです。
条件と実際の生活は違うものです。
条件が良かったから、毎日が幸せで充実しているかといえば、知るは本人のみです。
足りないものを、そうやって他人の不幸話をおかずにしているのかも。

私の近所にも、(最近あまりお見かけしませんが)一人のおばあさんがいらっしゃいます。
「あんたとこ、お米いくらのん買ってる?」
と聞いてきて、10kg3,000円前後ですって答えると
「そんな値段、ありえへん。そんな値段のお米なんて売ってるの?」
ときます。
私の中では大笑い話ですが。
(以降、私の中ではその方を「ありえへんおばあちゃん」と呼んでいます)
それと同時に、おばあさんより高いお米じゃなかったと安堵しましたが。

これは他の回答にも書かせていただいた事があるのですが、
このおばあさんも、こういう発言をされる方ですが、
独身者を見ると「早く結婚しないとね~」
既婚者でも「早く子供を作らないとね~」
子供が男の子だと「次は女の子を作らないとね~」
子供が女の子だと「やっぱり跡取りは必要よ~」
子供が男の子と女の子の両方いると「やっぱり同性の兄弟は必要よ~」

言いたい人は、どうやっても言ってくるものです。

多分、心が満たされている人はあんまりそういう事を言わないと思います。
そういう人が質問者様にかまってこない、という事は、質問者様が幸せ・充実なさっておられるからでしょう。
逆に、そういう方達が寄ってきたら、ご自身の毎日に黄色信号灯ったのかも?というバロメーターになさってはいかがですか?

そういう方達とは「大人の付き合い」だけにとどめておいて、自分がそうならない様、お互い毎日を一生懸命生きていきたいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。他人の不幸は蜜の味、、充実してない黄信号、客観視の分析、そのとおりですね!きっと、あれこれ言って、満足するんでしょう。冷静かつ本質をついたお返事、有難うございます!!

おばあちゃんの話、笑ってしまいました。

たしかに、あれこれいう人は、何からなにまで詮索してきて、知った情報が自分に劣ると安心し、違うと、ありえへん、です笑

こういうタイプは、結婚も次は子どもですね。必ず。そう言う時がきたら、あ!来た!って笑っておこう。

それから確かに、態度が変わらなかった人たちは、皆充実していそうな人たちでした。

自分がそれほど幸せを感じていないからでしょう。

だから、幸せな人より不幸な人の話の方が、自分が幸せに感じることができるので喰いつくのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分が幸せに感じることができるから。。なるほど。。なんか可哀想になってきました。
簡潔でわかりやすいお返事を有難うございます。

恵まれた条件で結婚したからといって、日常生活が恵まれているわけではないのです。

むしろ結婚後の方が不幸かもしれませんね~
周囲に好条件だと思われていればいるほど、日常の不満をぶちまけても相手にされないものです。
日々が幸せだと思えないので、貴方のような不幸な人に同情することで「自分は間違いなく幸せだ」と実感するわけです。
貴方が幸せになってしまうとそれが味わえなくなってしまう(幸せな姿を見ると自分が不幸だという現実を思い出してしまう)のです。

態度が変わらない人は自分の人生をしっかりと生きている人なのでしょう。
未婚や彼氏なしでも他人の幸せを疎まない人もいますし。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりなんです!態度が変わらなかったうちの2人は未婚でした。
未婚、既婚、経済的レベル、はこの場合、関係なかったのです。

態度の変わった奥さん方は、高収入で社会的地位のある旦那さまをもっていらっしゃる方が多かったので、なんでこんな私のような小娘をシカトするんだろ?って感じでした。
でも、物資的、経済的に、恵まれてる条件の生活なだけに、不満をぶちまけられなかったのかもしれないのですね。
気の毒です。

図星な回答、有難うございます。視野が広まりました。