アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、トイレの照明のスイッチを入れると換気扇も連動して回るのですが、
それを照明と換気扇を分離したいのです。
現在トイレの照明を切って2~3分後に換気扇が止まるスイッチです。
因みに換気扇はトイレの他に洗面所とお風呂とも連動しています。

スイッチの変更理由は、認知症の父の為に電気をつけっぱなしにする必要があるのですが
そうそうると換気扇も回りっ放しで、冬に季節は室温も下がってしまうからです。
トイレのドアは取り外している状態で特に夜中も明るくしておかないと
床に尿をしてしまいます。
仮に人感センサーの照明(換気扇も含む)タイプは
父の行動状態から考えると適していないと思っています。

ホームセンターでクリップ型のライトを買ってきたら
手っ取り早く1番安上がりかな、とは思っていますが
もしこういったスイッチの電気工事を電気屋に頼むとどのくらいするのでしょうか?

A 回答 (1件)

多分、ON/OFF制御はスイッチ部分で行っているだけで、工事はスイッチの交換だけで済むと思いますので、何千円・・というオーダーじゃないでしょうか?


少し電気の知識があれば難しいこともないですし、ホームセンターなどでスイッチも売っていますので、DIYで勝手にやってしまう人もいるみたいですが、家庭内の配線は電気工事士の資格が必要な作業なので勝手にやらないようにしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています