スキャンディスクが終わりません。起動ディスクからは出来るのですが・・   
なぜなのでしょう?もちろん、スクリーンセーバーやウィルスバスターなどは、
ちゃんと切ってます。デフラグもエラーを自動的に修復をチェックすると、
終わりません。こういう場合は、いつも起動ディスクからしなくてはいけない  
のでしょうか?あと、この2つはどれくらい時間がかかるものなのでしょうか?
初心者なので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 Meユーザーですが,私も何回かスキャンディスクが終わらなかった事がありました。

その時はキャンセルして別の作業をした後,何事もなかったかのように直ってしまいました。(この場合の直った・・というのはその後はスキャンディスクがなかなか終わらないと言う事態が発生しなくなった・・という意味です)
 異常終了後の起動時に自動的にスキャンするタイプのスキャンは長くかかることが多かったように記憶していますし,その時に終わらなかった・・・(最後まではやらなかった)のでした。
 普通にスキャンディスクをかけた時は2分程度で終わっています。
 デフラグは標準で10~20分程度,完全は1時間以上かかっていると思います。あまりに長いので完全は一回しか試した事がありません。
 対処法は私にもわかりませんのでお時間だけお知らせしました。
 すみません。
    • good
    • 0

はじめまして。



終わらないというのは、途中でパソコンが
止まってしまうということではないですよね?
スキャンディスクを完全で行うと、HDDの容量にもよりますが数時間かかります。
標準にしても、それなりの時間がかかってしまいます。
これはMicrosoftが作ったスキャンディスクの仕様らしいので、
時間のあるとき(夜中、寝ている間など)に行うのがいいと思います。
    • good
    • 0

スクリーンセーバー、ウイルス対策ソフト以外に、何かバックグラウンドに常駐しているソフトがある、と考えるのが妥当ですが…。


msconfigでスタートアップに何が読み込まれているかチェックして、Windowsの動作に不可欠なソフト以外は全部切ってから試してみては?

このへんが参考になるかと。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=10647

また、微妙に違うケースですが、似たトラブルに見舞われた方に数多くのアドバイスが寄せられていますので、参考URLも読んでみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=11318
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャンディスク・デフラグ が出来ません

スキャンディスク・デフラグ が出来ません なんか調子が悪く、すぐエラーが出るので、デフラグをしようとしたのですが。画面は出るのですが作動しません。電源を入れなおしても同じ・・・ならばスキャンディスク・・・と思い始めたところ、半日かかっても終らない。よく見ていると、同じところの繰り返しのよう・・・再度、夜寝る前にスキャンディスク、(完全の方)翌日の昼になっても終らず、やはり同じところの繰り返しのように思え、標準の方もやってみたのですが、やはり同じ・・・どうしたらいいのでしょう?

Aベストアンサー

スキャンディスク・デフラグを掛ける時はSafeモードで実行してください。
でないと、裏で常駐しているソフトとかが勝手にファイル更新をしてしまい、
スキャンディスク等を正常に完了させることが出来ません。
Sefeモードで、スキャンディスク・デフラグの順番で掛けてください。
スキャンディスクが上手く通れば、多分デフラグも正常に終了する筈です。

また、最悪クリアインストールという手もありますが、
上記の事をやっても駄目だった場合、ハード的に損傷してしまっている可能性大です。
ですので、Formatさえも正常に終了しなくなる可能性もあります。
この時は、HDDの交換するしかないです。

Qスキャンディスクとデフラグ

両方をやった方が、いいと聞きますが、スキャンディスクはどういう役目をして
デフラグとはどういう事をしてくれるのでしょか?どの位の間隔で、やったらいいのでしょか、教えてください。(以前スキャンディスクをやってから、デフラグをやらないと意味がないと言われた事がありましたが…本当でしょか?)

Aベストアンサー

ここをご覧ください。

詳しく説明されています。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/toshy/pasokon/hint/defrag/defrag.htm

Q起動させるスクリーンセーバーを・・・!

変更しようと、デスクトップの背景部分を右クリックすると、以前ならメニューから[プロパティ]→[スクリーンセーバー]と移動して変更設定が出来たのですが、先日以来どういう加減か右クリックすると「壁紙をはがす」とか「壁Naviを終了する」とかのメニューが表示されて上記のように移動出来ません。それで現在、スクリーンセーバーは起動しません。取り敢えず何か(どれか)スクリーンセーバーを起動させたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?教えて下さい。よろしく!以上。

Aベストアンサー

「壁NaviDX」というソフトがインストールされています。
共有している人に確認して不要であればアンインストールしてください。
アンインストールすれば元に戻ります。

壁NaviDXのアンインストール方法は、以下のようになります。
・壁NaviDXが起動している場合はタスクトレイの「K DX」アイコンを右クリックし、「終了」で終了する。
・「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」を開く。
・「アプリケーションの追加と削除」を開き、「壁NaviDX」と「壁NaviDXエンジン」をアンインストールする。

QCドライブがロック中でスキャンディスク、デフラグができません。

通常に使う分には問題なく動いてますが、何かのタイミングでCドライブがロックしたようで、スキャンディスクを行なおうとすると、「アプリケーションプログラムで使用中のためロックされています。ロックが解除されてから実行して下さい。」といったエラーコメントが出てしまいます。ロックが解除の仕方を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セーフモードで実行してみてはどうでしょうか。

Qデフラグ、完全スキャンディスク共に出来なくなりました。

Windows Meを富士通デスクトップパソコンで使用しております。
一月に一度の割合で、デフラグをして1年半ほど利用してきましたが、
2ヶ月前からデフラグに不調をきたしております。
過去2回は『すっきりデフラグ』を導入する事により完了しましたが、
今回はそれでも出来ません。
『完全なスキャンディスクをしてから云々…』と警告が出ます。
セーフモードや、ここの過去ログを頼りに対策を講じたつもりですが、
完全なスキャンディスクも出来ない状態です。
パソコンの動作自体にはさほどの不都合は感じておりませんが、
デジカメ画像をスマートメディアリーダーで(USB接続)読み込んだあとに
電源が落ちなくなる事だけが気にかかります。
しかしこれとて、最近なりだしたのではなく、以前からでした。
このまま使っていてもいいのでしょうか?
何か対策ありますか?
面倒なのでなるべく避けたいのですが、リカバリーするべきなのでしょうか。
また、HDDの機械的故障の前兆には結びつくことはありませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

データの退避後scandiskを最後まで実行してください。(当然MSDOS版です)
最後まで実行できHDDから異音がなければHDDの損傷はほぼありません。
ロストクラスター(異常クラスター)があるということでOSは新規インストールかリカバリーをお勧めします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報