プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚一年、共働きです。子供はいません。

夫は一年前に転職したばかりです。

私は半年前に流産し、その頃より夫は不眠を訴え、付き添って心療内科を受診しました。

結果、抗うつ剤と睡眠薬を処方していただき、夫は現在も同じ内服で治療中です。

共働きもあり、協力し合って何とか仕事と結婚生活を続けることができているという感じです。

もちろんお互い好きで結婚しました。毎日仲良く過ごしています。

夫は仕事の日はしっかり働いているようで、仕事の話をよくしてくれます。とっても大変なようです。

そしてお休みになるとぐったり調子が悪そうに寝ています。

夫は結婚前より積極的に連絡を取り合っている女性がいました。知っていました。

私は特に気にすることなく夫と一緒になりました。

半年ほど前、ちょうど流産、夫のうつ発覚の頃、私が行ってるブログにメッセージが届きました。

夫も楽しくブログを行っており、夫のブログと私のブログはリンクできるようになっています。

内容は『彼(夫)と結婚おめでとう』といった内容でした。

私も夫も結婚したことをネット内では載せていないので、他人が知りえない内容です。

私は不信感を抱きましたが、私の流産、夫のうつもあり、それどころではありませんでした。

彼女もブログを行っており、最近それをのぞくと、見事に夫へあてたメッセージばかりでした。

どうして結婚したのか。。私たちは愛でつながっているはずなのに。。。というような内容です。

これはなかなかファンキーで、後になってじわじわショックです。

先日夫とともに夫の携帯の受信メールを見る機会があって、たまたま、ズらーっと並ぶブログの彼女と同じ名前の受信メールが目に入ってしまいました。

この人、ブログで出会った人と連絡取り合ってるな。

確実ではないけれど女の勘が働きました。

夫と私は付き合ってからずっと一緒にいたので、彼女とはたぶん会ったことはないようです。

彼女のブログからも会ったことはなくても精神的ににつながっているというような内容が頻回に伺えます。

私はもやもやして、我慢ならなくなって、夫はうつの治療中だと百も承知で夫に質問しました。

ブログの彼女とメールの彼女は一緒の人?

夫は認めました。

普通にメールしてるだけ。と言いました。

私は夫に昨日の夜に彼女に送ったメールを見せてと言いました。

夫は渋りましたが見せてもらいました。

見事に頻回のエロメールでした。

そしてそれだけと言い切りました。

しかし彼女から以前に結婚したこと、私の職業、いろんなことを言われたと話しました。

夫は困った末、逆切れが始まりました。

私は自分がされて嫌なことは大切に想っている夫にはしません。

夫に私が同じこと(かなりプライベートなことやエロメールを会ったこともない人と話すこと)をしたらどう思うか聞いたら嫌だと答えました。

しかし夫は『会った事もない人やねんで、俺のプライベートがないやんか。遊んでただけ。』

逆切れ続きです。

その後二日たったのですが、夫は余計にうつになり、機嫌が悪く、ふせっています。

重い空気で苦しい毎日です。

しかし私は悪くないって維持をはってしまいます。

しかししかし、夫はうつなのだと。。。メールや電話くらい、私たちはこれから何十年と関係を築いていくのだから、見逃せばよかったのかと思ったりもします。

しかししかししかし、二日前より夫の全くならない携帯。。。。私と楽しく喋りながらもしょっちゅうメール行っていたのが、エロメール。。。愛の言葉も。。。あんなに二人の時間を楽しく過ごしていたのに。。。思い出すと腹が立ちます。

そして夫は機嫌が悪く、うつが悪化しないかと不安になってきました。

私も責めて怒って申し訳なかったという気持ちも少しあります。でももうしないと言ったので、全部が悪かったとは思っていません。

私は束縛しすぎなのでしょうか。。。

普通の夫婦でもありそうなけんかですが、うつがあるので。。私の我慢はどこまで必要なのでしょうか。

A 回答 (4件)

ご主人の場合、その会ったこともない女性に本気で気持ちがあるのではなく病気の鬱晴らしの対象にしておられるようにお見受けしました。

人によって表れ方が色々あるといわれる鬱病ですが、基本的なところで質問者さまはご主人が鬱というよりは元気な人の行動だと捉えて不愉快になられているように思えました。

それ程、ご主人を束縛なさっているのではないと思います。でも質問者さまとの関係で疲れておられるのではなく日常の仕事をこなすことで精一杯なのでしょう。結局、結婚相手の方よりも何処の誰か分らない人に
ごちゃごちゃ言う方が気がラクだからメールしてたんでしょうね。

本気で受け止めて腹が立つお気持ちも分りますが、今は静観して非難しない方が無難と思えます。
兎に角、会ったこともない人なのです。向こうの女性もどんなつもりなのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やさしい言葉をありがとうございます。

夫がうつで心配で、言葉にも行動にも気をつけてきたつもりなのですが、それを裏切られた気持ちになっていました。

くやしかった。

さっき、改めて反省の言葉を伝えました。

嫌な思いをさせてごめんと予想外の言葉にちょっと心が落ち着きました。

もっと相手の気持ちの考えられる人間になりたいと強く思っています。

間違っていたらすみません。

休みに悪くなるって事はあなたと一緒に過ごす時間が鬱の原因なのではないでしょうか?
一ヶ月とか半年とか期限決めて一度離れて暮らしてみて、もし旦那さんの状態がよくなったら間違えなくあなたが居ることが旦那さんの精神的な負担なんだと思います。

その会ったことない女性はその中で唯一の旦那さんの精神的なはけ口だったのかもしれませんね。
やめて!と言うのは良いですが。
多分もっとひどくなると思います。
かといってそのままも私でも気分が悪いです。
今はあってないけど将来的に会う可能性は無くも無いですから・・・・

互いに仲が良い状態も旦那さんが我慢してたから成り立ってたのかもしれませんよ。
決定的に嫌い!な部分が無いから難しいかもしれませんが・・・でも鬱の原因があなたの存在なら婚姻生活は難しそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

共働きで私は夜勤も行っているので、休みはほぼ合わずの生活を送っています。

そう思います。精神的なはけ口なのだと思います。

夫の心をもっとよくよく考えたら、見逃せばよかったのかと、いま冷静になって反省があります。

あなたが好きだから嫉妬したのって可愛くあやまっては如何でしょう

エロメールは浮気かと言えば私はセーフだと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫉妬の塊でした。冷静になるとかなり恥ずかしいです。
もう少し心に余裕をもって、自分が自分でいられるよう、素直な心で向き合ってゆっくり生活を送っていきます。
こんなに人を好きになった心、大切にしていきます。

>普通の夫婦でもありそうなけんかですが、うつがあるので。

あ~あ、やっちゃったね。ウツ患者に対して、絶対にやっちゃいけない事を。

ウツ患者ってのは、ちょっとした事で、非常に攻撃的になります。普通の人から見れば「逆ギレ」に見えます。

そして、ウツ患者って、始末に悪いことに「自分にとっての一番の理解者を敵として認定したら、お互いに取り返しが付かなくなる」のです。

そして、質問者さんは、旦那さんに「敵認定」されてしまいました(だから「絶対にやっちゃいけない事をやっちゃった」と書いた)

>私の我慢はどこまで必要なのでしょうか。

旦那さんのウツが完治するまで。

で、当方の周囲にもウツ患者が数人居ますが、ウツが完治したって話を聞いた事が無いです(ウツは現代の不治の病です)

旦那さんのウツが完治するのを待てない場合は離婚した方が良いでしょう。

で、旦那さんは「会った事もない彼女」と付き合い出せば、多分、ウツが改善します。貴方との結婚生活を継続させれば、多分、ウツが悪化します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言葉一つ一つがこころに突き刺さり、反省の心が大きくなりました。

根気強く、夫とともに、病気と向き合って、本来の心で過ごせるよう、ゆっくりと生活を続けていきます。