プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中央大学法学部卒業後、司法試験(旧)を目指し飲食店でバイトしながら宅浪していましたが、
去年で31歳を向かえ、この道は諦めました。

現在、公務員中途採用枠での就職を希望し、これから勉強しようと考えています。
現在は大体一日平均で5、6時間くらいの勉強時間を確保することができます。
両親は他界し、持ち家も山梨県にあるのと、山梨県に愛着があるということで第一志望は山梨県県庁ですが、他の県も関東5県ほど受験しようと考えています。

そこで質問なのですが、山梨県において中途採用枠でもコネとかは必要になるのでしょうか?
また、職歴が飲食店アルバイトのみというのは不利に働きますか?
ほかにも山梨県内の公務員中途採用枠(市役所、県庁問わず)について知ってらっしゃるかたがいたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

公立高校→私立高校で教えている者です。




そりゃあ、表向きにはコネはないという答えしかないでしょう。
証拠があるわけではないですしね。


私は一般の公務員(行政職)のことや山梨県のことはわかりませんが、
教職はあると思いますよ。
大分の教員採用の事件があの年の大分県だけで起きたことだと思うのなら、
よほどのお人好しか世間知らずと思いませんか?


あの事件以前に何もなかったとは思えないですし、
あの事件以後、全国で一切なくなったとはとても思えません。
より巧妙にしていると思う方が普通だと思いませんか?


公立高校で働いているときに、複数の管理職(校長)が常勤講師に
「俺の言うことに逆らって教師になれると思うのか」と言ったり、
新任教師に「俺のおかげで教師になれたのに逆らうのか」というような
暴言を吐いているのを何度も聞きました。
もしこれが本当なら校長の口利きがあったということになりますよね。


他にも両親が管理職の新任教師が「採用試験のことは心配するな」と
両親から言われたという話も聞いたこともあります。
その英語の女性教師はbegin-begined-beginedと言っていたので
きっとそうなんだろうと思っています。


実際、今でもコネがあるかどうかについてはわかりませんが、
とてもそうは思えません。


どちらを信じるかは質問者様次第です。


ちなみにコネというと悪い印象ですが、同じことを人脈と言えばどうでしょうか?
やはり人脈がある方が有利だと私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の質問の仕方が悪かったのだと猛省しております。
コネ採用に関しては皆様が過敏に反応しており、私もそういった世情を無知故に知らなかったものですからご容赦ください。一次試験を受験するにあたり時事も勉強せねばならないので、そういった類の見聞も深め、勉強していきたい所存です。

私も含め、資格浪人の人が多数存在し、バイトで生活に必要最低限の収入を得ながら勉強してきたが、
旧司法試験や公認会計士など高難易度国家資格に挫折した人が方針転換して公務員中途採用を目指す場合、
仮に飲食店のバイトなどの職歴しかない者が他の事務職正社員経験をお持ちの人と競い合った時に、
公務員中途採用一次試験において高成績を上げた場合、最終合格する可能性は十分にあるのかをお聞きしたかった次第です。

また、我々の様な人間が試験に合格しなかったとはいえ、長期間法律なり会計なりの勉強をしてきたことは、面接などでプラスに働くのかも気になるところです。

駄文失礼致しました。

お礼日時:2012/02/06 22:38

甘い考えは捨てましょう。

そんな枠ありません。
他力本願では受かっても発覚すれば再試験です。(某県で実際にありました)
>山梨県において中途採用枠でもコネとかは必要になるのでしょうか?

この回答への補足

いや、私の場合は全くコネがないので、それを心配しての発言でした。回答ありがとうございます。

補足日時:2012/02/06 12:43
    • good
    • 0

山梨県において中途採用枠でもコネとかは必要になりません。


職歴が飲食店アルバイトのみというのは不利に働きます。

この回答への補足

すいません、一時→一次試験 です。

補足日時:2012/02/06 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不利になるというのは合格に絶望的なレベルでしょうか、また一時が好成績なら挽回できるレベルでしょうか?
将来に対して不安で押しつぶされそうな日々を過ごしています。

お礼日時:2012/02/06 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!