受験生です。倉敷~千葉までの往復JR利用でお得な切符の買い方を教えてください。試験前日の宿泊は御茶ノ水です。千葉周辺のホテルはどこも満室でした。前日受験会場下見のため、倉敷→千葉→御茶ノ水(泊)受験当日はJR総武線で、御茶ノ水→千葉→倉敷の予定です。往きをJR帰りをJR夜行バスにする方がかなりお得でしたら、それも検討してみたいのです。アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

倉敷→岡山→サンライズ瀬戸→東京→千葉→御茶ノ水(泊)

御茶ノ水→千葉→東京→サンライズ瀬戸→岡山→倉敷
倉敷⇔横浜 720km 9870円×0.7×2=13800円
横浜→横浜 フリー4000円
サンライズ瀬戸 3660円×2=7320円(ノビノビ座席)
合計25120円
往復夜行電車で『周遊切符』というものを使うとこんな感じです。
ノビノビ座席というのは参考URLの通り、カーペットの上でノビノビ寝ていける上に、寝台料金がかからないJR西日本お勧めのものです。
また、フリーというのは、横浜から東京都内、千葉までの区間が自由に乗り放題となるので、切符を現地で買う必要がありません。

ちなみに往復新幹線だと、『岡山⇔東京往復切符』が26500円で、他に倉敷⇔岡山と東京での電車代がかかります。

また、行きが新幹線(17000円)、帰りが夜行バス(10000円)でも、他に東京での電車等がやはりかかります。

参考URL:http://y-terada.com/Hobby/Sunrise/sunrise.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございました。横浜→横浜 フリー4000円とサンライズ瀬戸なんて初耳です。大変参考になりました。

少々面倒ではありますが、新倉敷―岡山で新幹線を利用し、岡山からサンライズ瀬戸またはサンライズ出雲を利用すると「乗り継ぎ割引」という物が適用され、片道1000円ほど安くなります。

ほんとに少々面倒です。
サンライズ~は人気列車ですので早めの指定席確保をしましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろとウラワザがあるのですね。大変参考になりました。

#1の方の回答に補足します。

倉敷から乗車する場合、サンライズ出雲にされたらいいと思います。

サンライズ瀬戸とサンライズ出雲は、岡山・東京間併結です。(同じ時刻で運転される)サンライズ出雲は倉敷から伯備線経由で出雲市まで運転されています。特急料金は同額です。

指定券購入に当たって、注意することは
(1) 連結車両数(14両)に比べ切符の枚数が少ないため発売後すぐに売り切れる。
  (料金が安いので高齢の方・家族連れの利用も多い。代替列車が少ないため四国・中国地方の方の利用が多い)
  ノビノビ座席は、瀬戸と出雲に1両ずつあるので、両方で探してもらう。(瀬戸は岡山から分割して高松に向かう)
(2) 別列車に経由地の異なる「出雲」があり、倉敷経由のサンライズであることをはっきり伝える。

サンライズノビノビ座席はシーツはついていますが、毛布・枕等がありません。体を伸ばせる(リクライニング席とは異なります)座席指定と考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても助かります。今回は新幹線利用にして、次回上京の機会があれば是非ともこの方法にしてみようという気になりました。