アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在携帯電話を新しくしようと思っているのですが、オークション等では結構安価で売ってるので気になっています。

そこで質問なのですが、正規のお店以外での購入には何か問題点はありますでしょうか?

それと、なぜこんなに安価で売れるのでしょうか?

最後に、そのような携帯を買ったら、今までの電話番号は使えるのでしょうか?.


必要ないかもですが、現在ドコモ(foma)で、新機種もドコモ(スマホ)希望です。

8年振りに新機種にしようと思っていて、どうせなら新しいようなのがいいと思ってお店で見てみたら自分が買ってた頃よりも倍以上も高くなっていたので驚いています。お金の余裕もないので安価で買いたいです。

わかる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

スマートフォンは、現在進化中です。


1年前の機種は、従来携帯で言う2・3年前の機種に相当する感じです。

まあ使えるんですが、一年前の機種だともうOSアップデートされないことも多く、すぐに次の機種が欲しくなるかもしれません。

----

でもまあ、始めに何を買ったらいいかわからないので、中古スマートフォンで機種変してみる、というのはアリだと思います。

従来FOMA機種からスマートフォンに変更した場合、「SPモード」の契約が必要です。
「iモード」と同時契約した場合は、値段は変わらないので、追加で契約しましょう。

そして、パケホーダイの種類を変えた方がいいかもしれません。
「パケホーダイ」 - 一番古い物。SPモードに対応しないので、スマートフォン通信では青天井に料金がかかってしまう。
「パケホーダイ・ダブル」 - スマートフォン通信では、上限金額は5,985円となります。(iモード時の4,410円より上がりますが、SPモードには対応しています。)
「パケホーダイ・フラット」 - iモードでも、スマートフォンでも、5,460円定額です。パケホーダイ・ダブルのスマホ上限よりは安いですが、全然使わなかった月でも5,460円かかります。

以上の変更をすると、従来FOMA機種のSIMを、スマートフォンに入れ替えて、今までの電話番号・今までのメールアドレスで使用することが出来ます。
ただし、iモードメールアドレスとSPモードメールアドレスの2つ(どちらも@docomo.ne.jp)が付いていますので、今後スマホがメインとなるなら、「iモードメールアドレスとSPモードメールアドレスの入れ替え」を行います。
(ドコモのお客様サポートサイトより変更)

----

ただし購入したスマートフォンが、「ドコモminiUIM」機種であるかもしれません。(従来より小さいFOMAカード)
その場合、ドコモに行って交換するか、自分でカットする必要があります。
(自前カットはお勧めしませんが…。ドコモでの交換は3,150円がかかります)

ドコモショップあるいは代理店でスマホ機種を購入する際に、FOMAカードの変更となる場合には、無料で変更してもらえるのですが。
また、中古機種でも新しい物ほど高いので、現行ラインナップ機種ならば普通にドコモで月々サポートつきで購入する方が実質安くなる事も多いです。
>月々サポート
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/month …

分割払い+月々サポートで、月額費用がいくらになるのか、聞いてみた方が良いと思います。
ただ、上に書いたパケット上限料金(スマホ時)の件があり、いままでより1000~1500円ほど高くはなるのは仕方ありませんが。

----

最後にオークションについて、
オークションで販売されている機種は、前所有者がどういう契約なのか全くわからないので、少々不安がありますね…。
もし前ユーザーが、端末を分割払いで購入していて、その後料金滞納してしまった場合、端末が使用不可にされてしまったりします(赤ロム)。
(支払の終わってない端末は、自分の持ち物ではありませんから、本来オークションに出すことも違反なんですが。説明に「支払い済みです」と書いてあっても実際どうだかわかりません。)

店を構えて中古を扱っているお店なら、万が一端末が使用禁止にされてしまっても、「赤ロム保証」で返金してもらえます。
せめてそちらの方が、安心でしょう。

イオシス http://k-tai-iosys.com/
ソフマップ http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=UD …

この回答への補足

皆様回答ありがとうございました!ベストアンサーは迷ったのですが、早々に色々ろ細かく教えてくれたasciizさんにさせていただきます。

まだ考え中ですが、また目に付いたらアドバイス等よろしくおねがいします。どうもありがとうございました!

補足日時:2012/02/10 03:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

成程、月々サポートって一回目を通したハズなんですが、そんなにお得なサービスだったのですね、今度実際どの程度安くなるのか調べてみます。

オークションもお店が出してるのはよさそうな感じがします。個人は怪しい感が。
あとFOMAカードって、充電池を外した奥にあるやつですか?無闇に外さない方がいいですよね?

あとアキバに寄った際にもこのお店見てみす。

お礼日時:2012/02/07 07:13

docomoショップに行った際は、今使っている携帯電話の電池を貰っておきましょう



無料で貰えますよ

機種変更した後だと、新しい携帯電話の電池が1年後にしか貰えません

機種変更した後も、新しい携帯電話が故障したりしたら今使っているのを緊急の予備にも使えますし、電話帳のバックアップ代わりにもなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

電池ただでもらえたんですか!?

ぜひ今度ドコモショップ行ったら貰っておきますwwただ。あまりにも古いので無さそうな予感が・・・

お礼日時:2012/02/10 03:50

>正規のお店以外での購入には何か問題点はありますでしょうか?


中古売買が禁止されている訳では無いので問題なし。
ただ、購入後の不具合、利用制限等が発生した場合、自己責任になる場合
があります。
ショップで機種変すればドコモプレミアクラブ(加入無料)で3年保証が
付きます。
オークション等の中古品は保証書がある場合のみ購入時から1年保証が
受けられます。保証書が無い場合は原則ムリ

>なぜこんなに安価で売れるのでしょうか?
本当に安いですか?
購入価格だけで見てませんか?

>今までの電話番号は使えるのでしょうか?
使えますが、メール等のサービスが通常の携帯とスマホとは異なるので
オプション変更が必要。
最近の機種はFOMAカードの変更が必要になる場合があります。
(青や緑色のカードは使えない場合が多い、一部機種は大きさの異なるカードが必要)
どちらの場合もドコモショップいけば手続き可能。

で、オークションや白ロムショップで売ってるのは
だれかが新規や機種変で手に入れた物を中古で売っているものです。
一応、安い様に見えますが殆どの場合
・買ったけど自分に合わなくて売った
・お金がないので分割で買って売却
・実は安く買えたが情弱の人に高く転売
 (下手すると一括0円購入+キャッシュバック受け取り)
・毎月の利用料割引目当てで買ったので本体売却
等の理由です。
買う時にどんな理由で売却された物かは分かりませんので・・・
特にオークションは分割購入品の売却が多く危険。
買って暫くすると分割の残りが払えなくなって利用制限かかって使えなくなった。
出品者に連絡も取れなくなるなんて事が・・・
そういったリスクも考えて価格を見ないとダメです。

あとは探すと意外と安く売ってるなんて事も多いです。
普通に買っても利用料割引が効いて実質の価格は0円以下ってのもあります。
お金がなければ分割で購入すれば機種変更時のお持ち帰り価格0円で
分割代金は利用料割引と相殺されて実質無料って機種も多いので
8年前と売り方が異なってるので戸惑うかもしれませんが
本体値引きで安く+ 利用料金高くして元を取る 
というやり方から
本体の値引きは少なくなって高く + 利用料金は安く(使えば実質は下がる) 
って感じになってます。
色んなショップ廻って相談されてからオークションとどっちが良いか検討・購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

値段について、自分が見たところはどれも2万くらいかそれ以上安くなっています。その他に見るところとはどこでしょうか?

分割購入とかは本体の製造番号をドコモのサイトで照会できるみたいなのでそれで安心・・・になるのかな。出品者が連絡つきそうなら危険は低いですよね。まだ買わないので慎重にやってみます。

近日中にでもドコモショップに行く必要がありそうですね。

お礼日時:2012/02/07 07:34

docomoのポイントがかなり貯まっているのでは?



そのポイントを充当すれば、docomoショップで最新機種が格安あるいは無料で手にはいるかもしれません

ポイントの残高をdocomoに問い合わせてみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

家族で契約してるので、ポイントはそんなにありません。でも1万2.3千円だったと思います。

お礼日時:2012/02/07 07:23

>>そこで質問なのですが、正規のお店以外での購入には何か問題点はありますでしょうか?



しいて言うなら保証がない。壊れたときに再購入しなければならない。

>>それと、なぜこんなに安価で売れるのでしょうか?

大体のものは中古だからです。それと買う人がそんなにいないからだと思います。

>>8年振りに新機種にしようと思っていて、どうせなら新しいようなのがいいと思ってお店で見てみたら自分が買ってた頃よりも倍以上も高くなっていたので驚いています。お金の余裕もないので安価で買いたいです。

ものすごく安くしたいのなら、まずオークションや中古ショップでスマートフォンを購入して、
docomo電話回線だけの契約をします。メールが欲しかったらメールの契約をしてもいいですが、
そのぶんお金が掛かるのでGmailでいいとおもいます。
どのみちAndroidを使い始めるときに会員登録しなくてはいけないので。
そのあとでEMOBILEに行ってポケットWIFIを買えばだいたいdocomoとEMOBILE合わせて月額5000円ぐらいで済みます。僕はこの使い方ですでに二代目のスマートフォンにしています。
どんどん買い換えていきたいならこの方法がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なんか凄い裏技みたいなやり方ですねw
ちょっと僕にはハードルが高過ぎる感じがしますので中古のスマホ買って普通に契約したいと思います。

でもポケットWIFIは小さいですが荷物になって嫌なんですが、その分通信速度あがったり便利なんですか?

あと今ドコモの機種みた中だと新しい【Xi】ってのに気持ちがいっていますw

お礼日時:2012/02/07 07:20

>8年振りに


携帯電話の仕様が変更されていますので、安く自分で買ってそれに変更するというのは難しいと思います。
変更自体は店でやってもらえます。

安い理由は白ロムってものだからです。
いろいろワケアリなものもあり、知らない人間が手を出すものではありません。
検索するとどういうものかわかります。

高くてもショップで買うのがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今度ドコモショップ行ってみて割引の詳細聞いてみて決めたいと思います。でもその時は他店での購入(白ロム)の事は言わない方がよさそうですよね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/07 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!