お腹、内臓?の冷えに悩んでます。
そのせいか酷い便秘症です。

お腹を触るととても冷たくてビックリします。
体が寒い訳でもないのに・・・

冷たいのに汗はすごくかきます。

お腹、胴周りとお尻、太股がすごく冷たいです。
胸も冷たい時があります。

手足の末端は冷たくありません。普通です。
温かい訳でもないですが、冷たいとは感じない・・・。

夜、布団の中でも同じです。寒くないのに触ると冷たいまま・・・
電気毛布なども要りません。寒さや冷たさは感じないので。

寝汗をよくかきます。着替えるほどの汗も・・・
足の裏にも汗をよくかきます。

ストレスはかなりたまってますが、解消法はありません。
家族の問題なのでどうしようも出来なくて・・・

お腹のマッサージや、ウォーキング、ストレッチもして軽く体は動かしてますが効果はありません。
筋トレはしてないので筋肉はないです・・・

お腹を出さないように温かいアンダーウェアや薄い腹巻は必ずしてます。

カイロは暑くて出来ません。
しても貼った部分以外は冷たいままだし・・・

にんじん、玉ネギ、ネギ、ニンニクは大好きで昔から毎日食べてます。

ご飯と甘いもの、コーヒーが好きで毎日食べます。
これがダメなんでしょうか・・・?

どうしたらいいか分かりません。
最近関節や体全体が硬くなってきてとても不調です。
温かい体になりたいです。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2回答者です。

お礼のコメントありがとうございます。
もともと冷え性ではない方なんですね。

やはり、ストレスで全身が凝り固まっているから、
負担が内臓にきているのかな~と思います。
もしかしたら背中もカチカチになってるのではないでしょうか。

お腹だけでなく、肩・背中など、全身の流れをよくすることを
考えられた方が良いかと思います。

マッサージは難しいのですか…安いところなら、15分1000円くらいであるのですが。
確かにかなり高いのですが、健康には代えられないと感じて利用していた時がありました。
身体を壊してお医者さんにかかるより、免疫力を高めた方が安いように思います。

また、家で手軽にできるものなら、
ビンの上に仰向けに寝転がって、背中を押すようにしてゴロゴロ動かすのも良いです。

あと、恐らく実行されてることと思いますが、冷たい飲み物・食べ物は避けましょう。
熱いものばかりでも結構内臓には負担がかかります。
熱いもの少々、大半「ぬるい」ものがお勧めです。

ハーブティー苦手なのですね。それなら、白湯が結構お勧めです。
白湯だと美味しくないとは思いますが…特にしんどいときなどは、お茶を
1日2日、白湯に変えてみると、ラクだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

安くて15分1000円もするんですか?無理です・・・。

白湯は飲んでます。
体がガチガチなのでこれが内臓に負担をかけると言うことなんですね、きっと・・・。

とにかくほぐそうと思います。
体を温めて腸マッサージとストレッチで当分頑張ります。
ありがとうございました。

#2回答者です。

書き忘れてたので、追加します。

あと、お風呂に毎日入ってますか?
足やお腹、腰、背中(できる範囲で下から上に流すと良いです)の
マッサージを湯船の中ですると、
すこし長い時間湯船につかることになります。
これが内臓を温めるのに良いのです。

汗はいっぱいかきますが、湯船の中なので身体が冷えることはありません。

寝汗をかかれるのなら、寝る前2時間くらいは水分の摂取は控えた方が良いです。
かわりに、起きてすぐにコップ1~2杯の水を飲むことをお勧めします。

長々かきましたが、ご参考になれば嬉しいです。
    • 0

>ストレスはかなりたまってますが、解消法はありません。

できるだけ多く、マッサージに通いましょう。
 ストレスで全身が固まって、流れが悪くなっています。
 お腹、足は自分でできますので、背中、肩、腕を中心にお願いするといいです。
 肩・腕は自分でできてるようで意外とできない。
 特にストレスたまってると、肩や首は気付かないうちに凝ってしまいます。

>お腹のマッサージ
 どの程度してますか?軽くなでる程度なら、全然足りないですよ!
 ゆっくり深呼吸しながら、おへその左側から初めて時計回りに、
 輪を次第に大きくしながら、力いっぱいぐいぐい押します。
 左わき腹の部分(多分?ここが腸の最終部分だと思います…)は
 まっすぐなでおろします。
 肋骨の下部分も、骨に沿うようにぐいぐい押していきます。
 こちらもかなり力を籠めます。

>筋トレはしてない
 腹筋はしましょう。上半身を固定し、尾てい骨を前後左右に引っ張られるように動かし
 ぐるぐる回すと、インナーマッスルが鍛えられます。

>お腹を出さないように温かいアンダーウェアや薄い腹巻は必ずしてます
 足は?
 足も冷やさないようにしてくださいね。

>カイロは暑くて出来ません。
>しても貼った部分以外は冷たいままだし・・・
 小さいカイロを、服の上から貼ってもダメですか?
 個人的には、一番冷えてる部分に貼ると、それだけでもかなりラクなんですけど…

>ご飯と甘いもの、コーヒー
 ご飯は便秘解消の為には食べた方が良いのですが(水分を多く含むので)、
 甘いもの、コーヒーはほどほどに。
 毎日一口だけ、一杯だけ、と決めておくと良いです。
 便秘なら、水分は沢山とった方が良いのですが、コーヒーはどうも身体が冷えるように
 思います。紅茶の方が良いです。
 お勧めはハーブティー。ジンジャー、カモミール、オレンジピール、ラベンダー、ローズ、
 ローズヒップ、レモングラス(胃が悪い時)は個人的にお勧めですが、一番良いのは
 専門店に出向きお店の人に相談しつつ、好きな香りのものを選ぶことです。
 ハイビスカスなど、中には身体を冷やす効果のあるハーブもあるので注意してください。

あとは…じっとしてるとき、多くないですか?
例えばテレビを見てるときでも、足首や足先を動かすようにする。
家の中を歩いてるときついでに腕や首の運動をする。
歯を磨いてるときや、ドライヤーで髪を乾かしてるときなどには
スクワットや腰の運動をします。
もし試されてなかったら、是非やってみてください^^
    • 0
この回答へのお礼

マッサージに通うお金に余裕がありません・・・。

足は冷えません。温かくしてます。

お風呂では毎日汗をかいてます。
アロマオイルでマッサージしてます。ストレスが少し和らぐ気がするので。

ハーブティーが苦手なのでコーヒーと甘いのを控えて腹筋と強めのお腹マッサージはしてみます。

ありがとうございました。

ストレッチ体操はいかがでしょう。

• 0