お腹、内臓?の冷えに悩んでます。
そのせいか酷い便秘症です。

お腹を触るととても冷たくてビックリします。
体が寒い訳でもないのに・・・

冷たいのに汗はすごくかきます。

お腹、胴周りとお尻、太股がすごく冷たいです。
胸も冷たい時があります。

手足の末端は冷たくありません。普通です。
温かい訳でもないですが、冷たいとは感じない・・・。

夜、布団の中でも同じです。寒くないのに触ると冷たいまま・・・
電気毛布なども要りません。寒さや冷たさは感じないので。

寝汗をよくかきます。着替えるほどの汗も・・・
足の裏にも汗をよくかきます。

ストレスはかなりたまってますが、解消法はありません。
家族の問題なのでどうしようも出来なくて・・・

お腹のマッサージや、ウォーキング、ストレッチもして軽く体は動かしてますが効果はありません。
筋トレはしてないので筋肉はないです・・・

お腹を出さないように温かいアンダーウェアや薄い腹巻は必ずしてます。

カイロは暑くて出来ません。
しても貼った部分以外は冷たいままだし・・・

にんじん、玉ネギ、ネギ、ニンニクは大好きで昔から毎日食べてます。

ご飯と甘いもの、コーヒーが好きで毎日食べます。
これがダメなんでしょうか・・・?

どうしたらいいか分かりません。
最近関節や体全体が硬くなってきてとても不調です。
温かい体になりたいです。アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2回答者です。

お礼のコメントありがとうございます。
もともと冷え性ではない方なんですね。

やはり、ストレスで全身が凝り固まっているから、
負担が内臓にきているのかな~と思います。
もしかしたら背中もカチカチになってるのではないでしょうか。

お腹だけでなく、肩・背中など、全身の流れをよくすることを
考えられた方が良いかと思います。

マッサージは難しいのですか…安いところなら、15分1000円くらいであるのですが。
確かにかなり高いのですが、健康には代えられないと感じて利用していた時がありました。
身体を壊してお医者さんにかかるより、免疫力を高めた方が安いように思います。

また、家で手軽にできるものなら、
ビンの上に仰向けに寝転がって、背中を押すようにしてゴロゴロ動かすのも良いです。

あと、恐らく実行されてることと思いますが、冷たい飲み物・食べ物は避けましょう。
熱いものばかりでも結構内臓には負担がかかります。
熱いもの少々、大半「ぬるい」ものがお勧めです。

ハーブティー苦手なのですね。それなら、白湯が結構お勧めです。
白湯だと美味しくないとは思いますが…特にしんどいときなどは、お茶を
1日2日、白湯に変えてみると、ラクだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安くて15分1000円もするんですか?無理です・・・。

白湯は飲んでます。
体がガチガチなのでこれが内臓に負担をかけると言うことなんですね、きっと・・・。

とにかくほぐそうと思います。
体を温めて腸マッサージとストレッチで当分頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 20:06

#2回答者です。

書き忘れてたので、追加します。

あと、お風呂に毎日入ってますか?
足やお腹、腰、背中(できる範囲で下から上に流すと良いです)の
マッサージを湯船の中ですると、
すこし長い時間湯船につかることになります。
これが内臓を温めるのに良いのです。

汗はいっぱいかきますが、湯船の中なので身体が冷えることはありません。


寝汗をかかれるのなら、寝る前2時間くらいは水分の摂取は控えた方が良いです。
かわりに、起きてすぐにコップ1~2杯の水を飲むことをお勧めします。


長々かきましたが、ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

>ストレスはかなりたまってますが、解消法はありません。


 できるだけ多く、マッサージに通いましょう。
 ストレスで全身が固まって、流れが悪くなっています。
 お腹、足は自分でできますので、背中、肩、腕を中心にお願いするといいです。
 肩・腕は自分でできてるようで意外とできない。
 特にストレスたまってると、肩や首は気付かないうちに凝ってしまいます。

>お腹のマッサージ
 どの程度してますか?軽くなでる程度なら、全然足りないですよ!
 ゆっくり深呼吸しながら、おへその左側から初めて時計回りに、
 輪を次第に大きくしながら、力いっぱいぐいぐい押します。
 左わき腹の部分(多分?ここが腸の最終部分だと思います…)は
 まっすぐなでおろします。
 肋骨の下部分も、骨に沿うようにぐいぐい押していきます。
 こちらもかなり力を籠めます。

>筋トレはしてない
 腹筋はしましょう。上半身を固定し、尾てい骨を前後左右に引っ張られるように動かし
 ぐるぐる回すと、インナーマッスルが鍛えられます。

>お腹を出さないように温かいアンダーウェアや薄い腹巻は必ずしてます
 足は?
 足も冷やさないようにしてくださいね。

>カイロは暑くて出来ません。
>しても貼った部分以外は冷たいままだし・・・
 小さいカイロを、服の上から貼ってもダメですか?
 個人的には、一番冷えてる部分に貼ると、それだけでもかなりラクなんですけど…

>ご飯と甘いもの、コーヒー
 ご飯は便秘解消の為には食べた方が良いのですが(水分を多く含むので)、
 甘いもの、コーヒーはほどほどに。
 毎日一口だけ、一杯だけ、と決めておくと良いです。
 便秘なら、水分は沢山とった方が良いのですが、コーヒーはどうも身体が冷えるように
 思います。紅茶の方が良いです。
 お勧めはハーブティー。ジンジャー、カモミール、オレンジピール、ラベンダー、ローズ、
 ローズヒップ、レモングラス(胃が悪い時)は個人的にお勧めですが、一番良いのは
 専門店に出向きお店の人に相談しつつ、好きな香りのものを選ぶことです。
 ハイビスカスなど、中には身体を冷やす効果のあるハーブもあるので注意してください。


あとは…じっとしてるとき、多くないですか?
例えばテレビを見てるときでも、足首や足先を動かすようにする。
家の中を歩いてるときついでに腕や首の運動をする。
歯を磨いてるときや、ドライヤーで髪を乾かしてるときなどには
スクワットや腰の運動をします。
もし試されてなかったら、是非やってみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッサージに通うお金に余裕がありません・・・。

足は冷えません。温かくしてます。

お風呂では毎日汗をかいてます。
アロマオイルでマッサージしてます。ストレスが少し和らぐ気がするので。

ハーブティーが苦手なのでコーヒーと甘いのを控えて腹筋と強めのお腹マッサージはしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 16:27

ストレッチ体操はいかがでしょう。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷たいラーメン

コンビニの冷たいラーメンが大好きなのですが、
冷たいにもかかわらず、油が白く固まってません。
調整的なものですよね? あまり食べ続けないほうがいいかも??

Aベストアンサー

(コンビニの物がどうだかまで知りませんが)冷やしラーメンは全般的に「冷えると固まる動物性脂ではなく、植物性脂を使用」してます。
むしろ健康的かも。

Q多汗症?お尻の汗(ケツ汗)が酷くて悩んでます

ケツ汗が酷く、何かに密着しているだけで汗ばみます。10分座っているだけで下着が濡れますし、1時間座れば椅子に汗染みが出来ます。

元々多汗症なタイプで、顔、脇、背中、胸、お尻、腿裏、足裏などに汗かきます。手はかかないですが、基本的に何かに密着している部分は多く汗をかきます。
ちなみに体重計で測ると基礎代謝が1480キロカロリーです。

体質も毛深く、耳垢が湿っているので体質の問題だとは思うんですが、椅子から立った時にケツ汗の臭いがします。自分が臭うので周りの人にも臭っていると思います。それが本当に申し訳なくてどうにか改善したいです。

ケツ毛を剃れば変わりますかね?基礎代謝の高いせい?(高いのか分かりませんが…)
考えられる改善策は、ケツ毛剃り、古い下着(3年ぐらい)の買い替え、食生活(清涼飲料を1日0.5~1リットル飲んでます)かなと思いますが、何が有効なのか。
考えられる原因と改善策のアドバイスお願いします。本当に悩んでます。

Aベストアンサー

耳垢が湿っているということで、わきが体質の可能性がありますね。

わきがの原因であるアポクリン腺は
わき以外にもお尻にある場合もあるようです。

毛は匂いを溜め込むため、大量の毛があれば
毛をなくすことで、若干の臭いを改善することは可能だと思いますが
体質的に臭っている場合は、通常のわきが対策を行ってみると
改善する可能性があります。

Q冷たいパスタの作り方

日本全国、猛暑続きで 冷たいものが恋しい季節ですね。
さて、ラーメンも冷たいバージョンがあるように、パスタでも冷たいバージョンを作りたいと思います。でも、単に ナポリタンやカルボナーラを冷やしても ただの 冷めたパスタです。
そこで、冷やして美味しいパスタの作り方をご伝授ください。

Aベストアンサー

細めのパスタで 少し長目に茹でましょう 
少し油を垂らし混ぜましょう(料理に合う油を使う)ひっつき防止
後は好きな味にするだけです
大根卸しにオクラや山芋角切りを混ぜ和風ドレッシングで食べても美味しいです
以外と美味しいのは具材を乗せ胡麻ドレッシングで冷麺風
イタリアンサラダ乗せ
貝割れとマクロやエビ 鰹節を振りかけポン酢風味
マヨネーズサラダも美味しいです
試して下さい。

Q右側の睾丸が半年前からたまに痛みます。酷い時は歩けないほど痛くなります。触ってみると睾丸の上部にアズ

右側の睾丸が半年前からたまに痛みます。酷い時は歩けないほど痛くなります。触ってみると睾丸の上部にアズキ大のシコリがあり、そのあたりが特に痛みます。熱とかは出ていませんが、下腹が重い感じが続いています。特にガンが気になります。どなたかこの症状の経験者か医療関係の方、教えてください。ちなみに歳は52歳です。

Aベストアンサー

気にしすぎ。
ガンなんて欠片も疑う余地はない。
それなりの年齢で疲れているだけだ。

・・・と言って欲しいのだろうか?
いい歳なのだ。それくらいの判断は自分でできるようになろう。

とりあえず医師の診断を受けてきなさい。

Qうどんは冷たいのと温かいのどっちが好き?

蕎麦は圧倒的に冷たいざる蕎麦ですし、ラーメンは温かいスープが中心ですよね?
うどんは全国的にどちらに傾くのかわかりません。
私は温かいうどんで釜から揚げたての麺にそのまま、かけ出しをかけた「釜かけ」が好き
なのですが、皆様はいかがでしょうか?
できたら好きなメニューや食べ方など教えてくださいね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メニューごとに評価してみました。

きつねうどん:★★★
もう、これ抜きでうどんはありえません。
初めて訪れるうどん屋では、まずきつねの味を確かめるほどの用心深さです。

カレーうどん:★★★
冬の寒い日によく注文するのがこれです。
香辛料の作用で体のなかからポカポカしてくるような気がします。

ケイラン(鶏卵)うどん:★★☆
細かな溶き玉子が混じったダシのあんかけうどん。苦すぎない程度のおろし生姜のトッピングがポイント。
あっさり味が好きな関西人にはウケます。
カレーうどんと同じく、これも生姜の作用で暖まります。

なべやきうどん:★☆☆
間違いなく旨いのだが、豪華な具材のせいで麺が脇役になってしまっている気がしないでもない。
鉄鍋あるいは土鍋が熱すぎて、食べにくいのが若干のマイナス評価。
かやくうどんがメニューにあれば、そちらを頼むところです。
似たものに、すきやきの〆に煮込んで食べるウドンスキがありますが、これはこれで好きです。

天ぷらうどん:☆☆☆
どの店もコロモで太らせた巨大なエビ天が乗っていますが、これだけはいただけません。
天ぷらが好きなら、盛り合わせを別に注文してから食べるのがよろしい。
そのほうがうどんのダシ本来の味が楽しめますし、天ぷらもサクサク感を損なわずにおいしくいただけます。
一緒にしてしまうと、天ぷらはベチョベチョ、ダシは油でギトギト。双方が台無しになってしまうんです。

ぶっかけうどん:★★★
そばつゆで食べる冷やしうどん。
急いでいるときはこれに限りますね。
ざる蕎麦や素麺と比べて、麺が太いぶん食べ応えがあるように思います。
ザルうどんとは、冷えたどんぶりに入っているかザルに乗っているかの違いだけなんですけど、ザルは時間の経過とともに乾いてパサパサになってくるのが欠点。とくに夏季の店内は冷房が効いているでしょ?その影響もあると思うんですけど、乾きやすいんですよねぇザルは…。

『釜かけ』のスタイルで食べたことはまだないです。

メニューごとに評価してみました。

きつねうどん:★★★
もう、これ抜きでうどんはありえません。
初めて訪れるうどん屋では、まずきつねの味を確かめるほどの用心深さです。

カレーうどん:★★★
冬の寒い日によく注文するのがこれです。
香辛料の作用で体のなかからポカポカしてくるような気がします。

ケイラン(鶏卵)うどん:★★☆
細かな溶き玉子が混じったダシのあんかけうどん。苦すぎない程度のおろし生姜のトッピングがポイント。
あっさり味が好きな関西人にはウケます。
カレーうどんと同じく、これも生...続きを読む

Qお腹左上の激痛、触ると腸のようなもの触れた・・

昨夜、夕食直後にお腹の左上(みぞおちの左側)が痛くなり、
15分後位にはお腹を抱え込むほど痛み、痛みとしてはぎゅ~ぎゅ~ぎゅ~と
腸がねじられるような痛みで意識して深呼吸をしないと呼吸もままならいほどでした。
痛みは2分くらい続いて和らぎ、しばらくして又痛みがくるといった感じで、痛みがあるときに
お腹を触ると、お腹の左上から膀胱の方向に向かって、何か筒状のものが
触れ痛みとともに固くなっていき、痛みが和らぐと筒状のものは触れなくなりました。
痛みはじめは左上、その後左上~膀胱の方向、その後は下っ腹が痛かったです。
すごい痛みで素人ながらに腸閉塞?何か病気?と怖くなりましたが痛みは2時間ほどで
和らぎました。

今でも左側に違和感といえばいいのか鈍い痛みがあります。
2時間ほど前にお昼ご飯を食べそのあとからです。

ここ最近、食後にお腹の左上か左下のほうが痛くなることがありました(痛いけど
普通に歩ける痛みです)
元々便秘症で、ここ1~2か月くらい、便秘が酷いです。
今回の痛みは便秘と何か関係あるでしょうか。
何か病気を疑ったほうがいいでしょうか。

よろしくおねがいいたします。

昨夜、夕食直後にお腹の左上(みぞおちの左側)が痛くなり、
15分後位にはお腹を抱え込むほど痛み、痛みとしてはぎゅ~ぎゅ~ぎゅ~と
腸がねじられるような痛みで意識して深呼吸をしないと呼吸もままならいほどでした。
痛みは2分くらい続いて和らぎ、しばらくして又痛みがくるといった感じで、痛みがあるときに
お腹を触ると、お腹の左上から膀胱の方向に向かって、何か筒状のものが
触れ痛みとともに固くなっていき、痛みが和らぐと筒状のものは触れなくなりました。
痛みはじめは左上、その後左上~膀胱の方向...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

痛いって辛いですよね。

元々便秘症という事で、腸の動きが悪い事は確かだと思います。
痛みは、腸が蠕動運動しているときに感じているんだと思います。

便秘なので水分が少ない固くなった便が腸内で滞っているんだと思いますが。。。

ちなみにオナラは出ますか?
便秘と言っても全く出てないわけではないですよね?

腸閉塞になると、オナラも便も出ないみたいなので、その心配はあまりないかと思います。

一度内科を受診された方がいいと思いますよ。
XPやエコー、検便検査などしてもらって不安を取り除くといいと思います。
痛みや不安のストレスで腸の動きが悪くなる事もありますので。

お大事に。

Q温かくても食べられそうな「冷たい食べ物」って?、冷たくても食べられそうな「温かい食べ物」って?

さて、冷たい食べ物は冷たいまま食べたいですね!
でも温かくなって出てきたらどうしましょうか?
温かくても食べられそうな「冷たい食べ物」って何でしょうか?

逆に温かい食べ物は温かいまま食べたいですね!
同じく冷たくなって出てきたらどうしましょうか?
冷たくても食べられそうな「温かい食べ物」って何でしょうか?

Aベストアンサー

冷やしおでん、うまいっす。
おすすめ!

Qここ最近腹痛に困っています最近オナラが止まらずお腹が張っている感じがします便秘や下痢はないのですが左

ここ最近腹痛に困っています最近オナラが止まらずお腹が張っている感じがします便秘や下痢はないのですが左横腹の腹痛とオナラとお腹の張りが気になります原因をわかる方教えてください

Aベストアンサー

便秘や下痢はないという事だったので、腸にガスがかなり溜まっているのだと思います。
ガスが溜まると腸が圧迫され、ひどい場合はお腹が割けるほどの激痛や、大音量の腹鳴りを伴ってしまいます。

また、我慢したガスは腸から肺にまで逆流して口から漏れ出たり、皮膚に浸透して
身体からオナラの臭いがするようになってしまう可能性もあります。

腸の運動をよくするには善玉菌が欠かせません。善玉菌を多くさせるには「キムチ納豆」などがおすすめですね。

あとは股関節をストレッチさせることで、腸のぜん動運動を促す効果もあるので、
お通じもよくなります。

どうしてもひどい場合には、最終手段として「ガスピタン」といく薬を服用してみるのもいいかもしれません。
ただ個人的には、薬は体内バランスを強制的に動かすものなのであまりおすすめしません。
できるだけ、食生活や運動で直すようにしましょうね。

Qメールが冷たい??

最近、よくメールをする友達(女)に「最近、メールが冷たい」って言われたんです。自分自身いつもと同じようにメールをやってたんです。なのに冷たいと言われてちょっと困ってます!冷たいメールってどんな感じなんでしょう?私はメールの仕方を改善するべきでしょうか??

Aベストアンサー

私なりのメールマナーのこだわりとして、「相手と同じ回数を送る」というのがあります。つまり最初に相手から届いて自分が返事した内容にまた返事があれば、相手は2回送ってくれているので私ももう一度送ります。
ところで、こんな事ありませんか?

1  私 「明日の晩、遊べる?」
2  相手「ごめん、都合悪いの」
3  私 「うん、わかった。また今度ね」
4  相手「ほんとごめんねー」


このような例の場合、私は相手と同じ回数送ります。4は送らない人もいると思います。
ところが、私が逆に誘いを受けて2の立場で断った場合3の返事をくれない友人がいます。冷たいなー?怒ってるのかなー?
なんて変に考えてしまいます。
自分がラストに送るつもりでメール交換すれば良いんじゃないでしょうか?
・・・といってもお互いそんな気だとくどくなってしまいますがね。

Q生理前の便秘がひどく、お腹が異常に出る場合

こんにちは。
生理前に必ず便秘がちになり、じょじょに腹がふくれ最後のほうには妊婦だといっても誰も疑わないぐらいお腹が異常にせり出てきます。うちはもともと腸が人より長いらしく、それでずっと溜め込んでしまってこうなるんでしょうか。人と同じ量を食べているのに、こうなります。手足は痩せているのですが…
このような場合、解決策はありますか?

Aベストアンサー

生理前の便秘がひどいのですね。生理前のホルモンで便秘になってしまうのはごく普通のことです。原因がホルモンなので、水を飲んでも 食物繊維をとっても あまり改善はできないと思います。婦人科へいってみて お薬をもらうのも有効です。きっと生理前にしか 便秘にはならないと思うので それほど抵抗もないと思います。体内から出るホルモンはとても強いものなので、なにか試す時間があったら 先生に相談したほうが早くすんなりと解決できると思いますよ^^ お大事にしてくだい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報