アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業でデザインの仕事をしています。
お客様から名刺の依頼があった場合、
デザインはうちがして、印刷は印刷会社に頼みました。

お客様に請求する分の勘定科目は「売上高」で間違いありませんよね?
印刷会社から請求があった分の勘定科目は「仕入れ」になりますか?「外注費」になりますか?

「仕入れ」と「外注費」の区別がよく分かりません。
この二つの区分を間違っていると、売上げや経費などで納める税金に関わって来ますか?

A 回答 (2件)

>お客様に請求する分の勘定科目は「売上高」で間違いありませんよね…

個人事業なら「売上」。

>印刷会社から請求があった分の勘定科目は…

外注費。

>「仕入れ」と「外注費」の区別がよく分かりません…

仕入は、販売目的の商品や原材料。
あなたが名刺を自家印刷するとして、印刷するための紙やインクを買うことが仕入。

>区分を間違っていると、売上げや経費などで納める税金に…

このようなご質問をするからには白色申告の方かと想像しますが、確定申告書に添付する「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
の記入個所が異なります。
税額に違いは出ません。
    • 0

■仕入と外注費

商品や材料などの物を仕入れた場合には「仕入」で処理します。
一方、外部の業者に加工などの作業を依頼した場合には「外注費」で処理します。

仕入をする業者に同時に加工などを依頼することもあります。このような場合には、「仕入」で処理することが通常でしょう (以上、抜粋)

というわけで名刺用の紙を渡して印刷だけ依頼したのであれば「外注費」
紙も印刷も外部に任せたのであれば「仕入れ」
といちおうの区別をすればいいと思います。

お客様に請求する分の勘定科目は「売上高」で間違いないとして、

>この二つの区分を間違っていると、売上げや経費などで納める税金に関わって来ますか

「給料」と「外注」を間違うと関わりますが、仕入と外注ではあまり厳密に区別できないこともあり、そういう心配はないか少ないでしょう。

ただし、害虫が増えると殺虫剤を買う金や駆除費用がかかるので注意は必要です。
    • 2