現在docomoのガラケーを使っていて
2年契約で(現在1年10ヶ月)
4月で契約満了月になります。

iPhone4S(8G)購入予定

携帯に関しては全くの無知で
何から何まで分からない事だらけです;

・どのタイミングでdocomoを解約したらいいのか
↑4月を過ぎると2年契約は自動的に更新されてしまうのでしょうか?
・解約時にかかる料金はあるのですか?
・iPhone購入時にかかる料金
※実質0円とありますが、新規契約時にかかる料金はあるのでしょうか?
・最終的にお金は、どれくらい必要になりますか?
・解約時、契約時に必要な書類等
※未成年なので保護者同行
又、お得な料金プランや月々の料金を教えて頂けると有り難いです

質問が多すぎると思いますが
回答お待ちしていますm(._.)m

A 回答 (3件)

>・どのタイミングでdocomoを解約したらいいのか

→契約更新月に解約すると、契約解除料(9975円)が不要に成り
 ますから、25か月目(5月かな)に解約すれば良いと思います。
  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/hitor …
 には、
====引用此処から====
・「ひとりでも割50」契約満了月の翌月以外での「ひとりでも割50」の廃止、契約回線の解約の場合は、継続利用期間にかかわらず9,975円の解約金が必要となります
====引用此処まで====
 とありますから気を付けてください。
 ※解約金が必要なのは「”契約満了月の翌月以外”での廃止」です。

>・解約時にかかる料金はあるのですか?
→上に書いたタイミング以外では、上記の様に9975円かかります。

>・iPhone購入時にかかる料金
→お店で払うお金は無い筈です。
 全て、携帯料金を払う時に合算されます。
 おっと、忘れてた。
 オプション品等を同時購入される場合は、その時の現金払いに
 成ります。

>・解約時、契約時に必要な書類等
→あなたの身分証明証等ですね。
 保護者が同伴される場合、書類は全て保護者が書くことに成ると
 思われますので。
 保護者の身分証明証も必要です。
 あったら便利なのは、携帯料金引き落とし予定銀行口座のキャッシュ
 カードですね。
 一々、書類記入することなく、スラッシュ+暗証番号入力で終了
 です。

>・違約金の発生しない日はドコモのお客様サポートなどに記載されるのですか?
→記載はないようですね。
 継続期間から自分で判断するしかない様です。

>・地元にdocomoshopやaushopなどが無く
>家電やデパート等にある3、4社取り扱ってるshopしか無いのですが
>そこでdocomoの解約とSoftBankの契約を同日に出来たりするんですかね><?
→解約は無理では無いかと思います。
 MNPなら出来るかもしれませんが。
 解約は、基本的には各キャリアのショップへ出向かないと出来ま
 せん。

>・MNPとは電話番号をそのまま使えるやつですよね?
>番号を変えたいと思っているのですが
>変えるとお金かかりますかね;?
→MNPにしないのであれば、MNP手数料2100円が不要に成るだけ
 です。
 新規契約でも特典は有ると思いますので、特に損は無いと思われ
 ます。

>・違約金は現金払いでしょうか?
→翌月の携帯料金支払い時へ合算と成ります。
 但し、ショップへ行けばもしかすると現金で扱ってもらえるかも
 しれません。

尚、auの新規契約手数料は税込2835円です。

この回答への補足

回答有難うございますm(._.)m

解約はshopに出向かないと駄目なんですね><

・質問なのですがiPhoneの在庫を確認してからdocomoを解約した方が良いのでしょうか?

・充電器はオプションですか?

• 0

>iPhoneの在庫を確認してからdocomoを解約した方が良いのでしょうか?

→すぐに手にする必要が有るのであれば、そうした方が良いで
 しょうね。
 確認しないで行くと、肩透かしを喰らうかもしれません。

>充電器はオプションですか?
→単純に考えれば付いている物でしょう。
 但し、appleですし、このご時世だから付いていない可能性も
 有るでしょう。
 在庫確認時に訊いてみる方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

何から何まで、本当に有難うございましたm(._.)m

・どのタイミングでdocomoを解約したらいいのか

↑4月を過ぎると2年契約は自動的に更新されてしまうのでしょうか?

自動更新ですね。
何日から何日までが違約金の発生しない日なのか確認して下さい。

・解約時にかかる料金はあるのですか?

http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/0608 …
MNP転出に2100円かかります。

・iPhone購入時にかかる料金
※実質0円とありますが、新規契約時にかかる料金はあるのでしょうか?

新規契約料3150円かかります。(2月14日以前なら2835円)
実質0円は16GBですね。

・最終的にお金は、どれくらい必要になりますか?

現金は必要ないです。
後日毎月の使用料と一緒に請求されます。

ドコモ転出料 2100円
au新規加入料 3150円
端末16GB    0円
プランZシンプル 980円
IS NET      315
ISフラット     4410円

計  10955円が初月の合計で翌月から5705円(概算)

学生なら月額料が無料に鳴ったりします。
下記URLを参照してください。

http://www.au.kddi.com/iphone/campaign/index.html
http://www.au.kddi.com/iphone/ryokin/

・解約時、契約時に必要な書類等
※未成年なので保護者同行

http://cs.kddi.com/support/tetsuzuki/au/kakunin/ …

>お得な料金プランや月々の料金を教えて頂けると有り難いです

記載済み

一月末まではauがやってる1万円のキャッシュバックキャンペーンがありました。
それに各店舗が独自に2万円とかのキャッシュバックで合計3万円のキャッシュバックがありました。

昨日地元で携帯ショップに行ったら、店独自で3万円のキャッシュバックやってましたよ?

自動更新月を待たなくてもMNPでキャリア変更した方がお得では?
地元のキャンペーンを調べてください。
ドコモの違約金は約1万円なので、転出や新規の手数料を考えても利益になる計算です。

4月まで待って違約金が発生しない時期に変更してもキャンペーンがやってなかったら手数料でマイナスになります。

地元のキャンペーンを調査して、家族も変更を考えればキャッシュバックは儲けになりますよ?
3万円のキャッシュバックなら約1万5000円の儲けです。
家族3人なら約4万5000円の利益になります。

この回答への補足

回答有難うございます!

補足させて頂きますねm(._.)m
・違約金の発生しない日はドコモのお客様サポートなどに記載されるのですか?

・地元にdocomoshopやaushopなどが無く
家電やデパート等にある3、4社取り扱ってるshopしか無いのですが
そこでdocomoの解約とSoftBankの契約を同日に出来たりするんですかね><?

・MNPとは電話番号をそのまま使えるやつですよね?
番号を変えたいと思っているのですが
変えるとお金かかりますかね;?

・違約金は現金払いでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

URLも貼って下さり、凄く助かりましたm(._.)m有難うございました!