プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気づかないうちにHD内に 794fa9f3ed17d5e7bd8cという名前のファイルが
できていて、削除できません。
このファイルを削除しようとすると、管理者のアクセス許可を提供する必要があります。
とのメッセージが表示されます。
続行をクリックすると 次のプログラムにこの変更を許可しますか。
→リサイクル中
ファイルは削除できません。
どうしたら削除できるのか教えてください。

A 回答 (3件)

そのファイル…ではなくてフォルダでしょうね、の正体はWindowsアップデートの作業フォルダです。


そのOSが管理するドライブの中で最も空き容量が大きいドライブのルートに作成され、アップデート作業が終了すると本来は自動的に削除されるはずだったものなのですが、アップデートで導入されるファイルの組み合わせにより、自動的に再起動するタイミングが異なり、タイミングによっては作業フォルダが削除されないことがあります。その残骸です。

もともと削除される予定のものが不具合によって残ってしまったため、管理者ユーザー程度ではアクセスできないようなアクセス権のまま残ってしまうこともあり、その場合は簡単には削除できません。
悪さをするファイル群ではありませんので、そのまま放置しておいてもかまいません。

ひょっとしたら削除できるかもしれないツール
●Windowsカスタマイズ - 削除できないファイルやフォルダはこうやって消す
http://wincustomizing.client.jp/hdd-file.html

この回答への補足

そうなんです。
シャットダウン時にアップデートが始まって、それを無視して強制終了しました。
更新履歴に失敗と表示されていました。
しかし、その後そのプログラムは後日インストールに成功していましたので問題はないですが、残ってしまったフォルダはとても気になります。
うまく削除できないのです。

補足日時:2012/02/13 09:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォルダの中のフォルダをひとつずつクリックして、アクセス権を取得してから削除するとうまくいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/17 13:46

Windows 7のアクセスできないフォルダのアクセス許可、


所有権の設定方法を紹介します。

これでファイルの削除は出来るはずです。

参考URL:http://nagabuchi.jugem.jp/?cid=51
    • good
    • 1

コマンドプロンプトを「管理者として実行」で起動して、del コマンドで


del 794fa9f3ed17d5e7bd8c
を実行してみてください。

この回答への補足

早々に回答をありがとうございます。
ファイル名、ディリクトリ名、またはボリュームラベルの構文がまちがっています。
と表示されるのですが。

補足日時:2012/02/07 10:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!