プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

の作り方のコツは
何ですか(*^^*)?

シュークリームに使いたいと思っています。

A 回答 (3件)

そうですね、ケーキ教室等で教育=学んだ経験からしますと、



・必ず水氷を入れた、金属ボールの上に別の金属ボール(プラスチックでもいいです!)をあてて、2重にして泡立てること。これは最も重要なポイントです。例えばこれをせずに、夏などに泡立てると、生クリームは分離してしまいます。
水氷をあてることによって、ツヤのある美しいクリームが出来上がります。

・2重ボールの準備が出来たら、冷蔵庫に冷やしておいた生クリームに砂糖を一気に入れて、ハンドミキサーで泡立てます。このときはかなり、固めにあわ立てるとよいと思います。8分立てくらいの泡立て方では、口金で絞ったあとに溶ける可能性があります。泡立てすぎると、今度はボソボソしてきますからこの見極めが実は、とても重要=難しいかもしれません。

・生クリームは、出来ましたら多少高くても40%~45%のものがおいしいです。砂糖もできればグラニュー糖がベターです。

この3点、特に最初の水氷にあてる、を実行されれば、必ず美味しく仕上がりますよ。ぜひ試してみて下さいね!

(この時期寒いので、寒い台所なら水氷がなくても冷蔵庫でうんと冷やしておけば大丈夫です、なお砂糖の量ですが、100ccの生クリームに対して10%=10gくらいが上品な甘さになります)

頑張ってみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございますっヽ(;▽;)ノ

お礼日時:2012/02/07 17:40

元々の素材がよいものを使うのが第一だと思います。


何に「おいしい」と感じるかは人それぞれですが、基本的には乳脂肪分が高めの生クリームはおいしく感じると思います。価格の安い植物性ホイップを使っては、おいしいシュークリームはできないと思います。(おいしいクリームを食べたことがない人にはいいかもしれませんが)
乳脂肪生クリームにもいろいろ種類がありますが、メーカーによって味が全く違うと思っています。
私がおいしいと思っていつも使っているのはタカナシ乳業の生クリームです。子供の頃見たお菓子の本に載っていたのはいつもここの生クリームで、王道なんだと思ってました。現在は、利用する料理やお菓子によって乳脂肪分高めと低めを使い分けています。
明治の十勝というのもスーパーには並んで売られてますが、こちらは香りが薄いような気がして好きではありません。

あと、風味づけの洋酒はケチらず、そのまま飲んでもおいしいものを多めに入れてホイップします。

シュークリーム用なら、ホイップした生クリームと、カスタードクリームを半々に混ぜたものもおいしいと思います。このカスタードクリームも、材料のバニラビーンズや牛乳や卵はよい品質のものを使えば、とびきりおいしいのができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたっヽ(;▽;)ノ

お礼日時:2012/02/06 18:22

生クリームは素材が90%です。


第一に良い素材を使うこと。
第二に低温で、ホイップしすぎないことです。

http://www.yotsuba.co.jp/product/nyuseihin.html
http://www.calpis-cfs.co.jp/businesscream/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございましたっ

お礼日時:2012/02/06 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!