1日に300~400枚の処方箋を受ける調剤薬局に勤める物です。
ペースメーカーと携帯電話の物理的、心理的経営的の関係的について教えてください。
 うちの調剤薬局にはペースメーカー患者さんも、おこしなのですが、
たとえ、薬局内で携帯電話を使用する患者さんがいても注意したりしません。驚かれると思いますがそういう方が沢山いらっしゃるのは、現実です。私は、そういう患者さんを見つけたときは、ご遠慮をおねがいしております。
 薬局としてこんな事でいいのか?私は、そう思い、店長に以下の質問をしてみました。

『薬局内で携帯電話を使用する患者さんがいらっしゃいます。ペースメーカーを使用している患者さんがいるので、その患者さんの安全を守るため、また、たとえ携帯電話がペースメーカーがに及ぼす影響が物理的にないとしてしてでも、付けていらっしゃる方は、とても不安になると思います。ですので、携帯電話の利用を薬局内では、控えてもらうようにポスターを貼ってはいかがですか?』 
 と提案しました。店長からの返事はこのような物でした。

『まず、本当に携帯電話がペースメーカーに影響を与えるか調べなくちゃ
だめだよね。それと、もし、本当に電話をかける用事のある患者さんがいたら、どうするの?薬局としては、一部の患者さんのために他の患者さんに迷惑をかけるのはどうかな。と言われました』

確かに、薬局だって商売です。少しの人のために、たくさんの人に迷惑をかけることに納得がいかないのでしょうか。私としては、このような考え方をする、店長に心変わりをしてもらいたいと思っています。

どうしたら店長にわかってもらえるのでしょうか。
それとも私の考え方が間違っているのでしょうか。
ペースメーカーを使っている方・薬局経営者、そのたどなたでも結構です。ご意見お持ちの方、返事をお願いします。

宜しくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 今晩は。

私は薬局に勤めていませんし、ペースメーカー装着者でもないのですが、ケータイなどのエネルギーの高いマイクロ波電磁波を出す物が、自分が気をつけていても向こうから近づいて来て電磁波を浴びせたりするのが嫌なので、「ケータイの電源を切るように」と薬局の待合室でお願いしたことがあります。でも、店長さんの態度は冷たかったですね~。

 ペースメーカーへの影響は体格やケータイの位置などもあると思います。22センチ離せばいい、というのは1台のケータイと、1つのペースメーカーの時の話で、実際はたくさんの電源の入っているケータイがある訳ですから、何も待合室でなくても、もっと注意しないといけないんですけれどね。自分や自分の大事な人が痛い目に合って初めて分かるのでしょうね…。

 以前、毎日新聞の投書欄で、電車に乗っていたペースメーカー装着者のお母さんが、隣の人がケータイを使用したら、倒れて意識不明に陥ってしまったと書いていました。どこかの政党の機関紙の記事にも、とても元気だったペースメーカー装着者が電車の中で亡くなり、どう考えてもケータイの影響としか考えられないと家族が嘆いていたという記事を見ました。どちらもニュースで大々的には取り上げられないんですよね。いつの世も大企業には甘く、少数の弱者に冷たい世の中ですね。

 昨年、都のペースメーカー装着者が電車の中での電源を切る要望を都にしたのも、全く報道されませんでしたものね。

 店長さんには、「一番弱い立場の、命の危険にさらされる人を考えることが大事だ」と、当たり前の考えなのですが、それを何人かの人に言ってもらうようにしたりするのはどうでしょうか。
 
 ペースメーカーのことでなくても、世界的に有害と認められつつある電磁波を浴びたくない人もいるのだという方向で話を持っていくのも方法かなと思います。電磁波過敏症という病気をお持ちの方もいますし。

 ちなみに私は自然食レストランなどでもケータイの電源を切る、もしくはタバコのように分席にしてほしいとお願いします。「せっかく健康にいいものを提供しているのに、電磁波は無頓着なのでしょうか。予防策を取ってください。害が認められてからでは遅いでしょう」という風に。
 
 長文ですみません。私は質問者さんの存在に勇気付けられました(^^)
 
 
    • good
    • 0

基本的な事として薬局内で携帯電話を使用しても十中八九、問題はないでしょう。


椅子の横に座っている人が携帯電話をかけていた人がいても、まず害は及ばない
と思います。

なぜ、そう言いきれるかと申しますと、私自身がペースメーカー(正確にはペース
メーカーではなく除細動機)の埋込者だからです。

ですが、100%安心というモノではありません。
実際、いつ誤作動を起こすか?いつも心配しえいるのですよ。
特に人混みの中、満員電車の中。人が多く集まるところには。

ペースメーカー埋込者は毎日、その怖さと共にいるのです。

薬局とあらば来客のほとんどは病人です。
街の中、電車の中よりもペースメーカー埋込者のいる可能性が高いのでは?

局内いは元気な患者さんもいらっしゃるかとは思いますが気弱になって
しまっている人も少なくないでしょう。
でも病院の方なら、薬局の方なら、当然、理解していただいていると安心
してるのですよ。

もし、電車の中での携帯使用で誤作動が起きたら?
ニュースで騒がれるでしょうね。
被害にあった方も、あれほど言っているのに・・・と。

もし、薬局の中での携帯使用で誤作動が起きたら?
洒落になりませんよね。
世論から袋叩きでしょう。
被害者も「あれほど言っているのに」なんて生易しい態度は取らないと思います。
私だったら恨みますね。(笑)
    • good
    • 0

携帯電話がペースメーカーに影響を与えるのは事実です。

しかし、すべての携帯電話がそうであるとは言えません。
携帯電話が医療機器に与える影響については医療機器メーカーなどによっていろいろと実験が行われ、同じ周波数帯の携帯電話でも影響を与えるものと、そうでないものがありました。これは携帯電話のメーカーや機種によってもまちまちで、これだけ携帯電話が普及してしまった現在ではどれがペースメーカーに影響を与えるものかを見分けるのはまず不可能です。
しかし、日本ペースメーカー協会(だったか、とにかくペースメーカー製造業者による信頼の置ける団体)より、ペースメーカーと携帯電話との距離を15cm以上(安全マージンをとって22cm以上)離せば、携帯電話がペースメーカーに影響を与えることは無いとの指針が発表されています。

私が思うに、店長さんは薬局をそこいらの普通の店舗と同様に考えているのだと思います。いつでもどこでも通話ができるのが携帯電話のメリットですから、スーパーや、デパートなどで使用が制限されたらそれこそ携帯電話の意味がありません。
しかし、調剤薬局という場所に限定するならば、何らかの医療機器を装着した患者さんが訪れる確立はスーパーやデパートに比べて何倍も高いと思いますので、携帯電話の使用を制限されてもそれほど不自然ではないと言えるのではないでしょうか。
ペースメーカーを使用している患者さんがいる可能性があるということをはっきりと明記した掲示物であれば他の患者さんも理解してくれると思いますがどうでしょう。あるいは電話をかけるスペースを設けるとか・・・。

携帯電話は普及しましたが、使う人のマナーは普及したとは言いがたいですね。
たとえ使用を制限されていない場所であっても、少し隅に行って話すとか、歩きながら話さないとか、静かな場所で大声で話さないとか、それぐらいの常識は持ってほしいものです。
    • good
    • 0

店長さんの仰る事は、人の健康に関わる仕事に携わる方の言葉ではありませんね。

同じお客さまの利便性と、たとえ実害が心的不安だけにしても人の健康とを比べ、利便性の方をとる訳ですから。
「ペースメーカー使用のお客さまは、携帯電話使用のお客さまの迷惑になる」って、普通逆じゃないのかと私も思います。
ちなみに携帯電話は、通話時以外にも電波を出しています。ポスターを貼るまでするなら、電源OFFまで表示すべきでしょうね。私の感覚では、そういうポスターがあればお店に対する信頼感、安心感はアップするのですが、店長さんには理解できないのでしょうか?
とある液晶ディスプレイの一部製品は携帯の電波で電源が入ってしまうとコンピュータ専門誌の記事にありました。医療の現場で使われていてもおかしくないメーカーのものです。この情報だけでも、電子機器が生命に直結している患者さん達は不安を感じると思います。
電子機器である限り、必ず電磁波の影響は受けます。携帯によるペースメーカーの誤作動は、確かに万に一つかも知れません。しかし携帯の電源を切っておけば、その万に一つもなくなるんです。
    • good
    • 0

全くの門外漢で、ペースメーカーとも縁がありません。

単なる一般人です。
最初、御質問を読ませて頂いた時には、携帯電話なんて町中にあふれているし、ペースメーカーをつけている方御自身がたいして気にしていないのではないか、tamanomiyaさんは神経質すぎるのではないか、と思いました。
自分が答えられる質問ではない、と思ったのですが、ふと思い出した事がありまして、気になってきましたのでつまらないことですが回答させて頂こうと思いました。
パチンコ屋さんは携帯電話の使用禁止になってるところが多いのです。主な理由はパチンコ台の大当たりの制御が電子部品で行われており、携帯電話の発する電波がこの電子部品に影響を及ぼす可能性がある為、ということのようです。
パチンコ台の誤作動は商売上問題が大きい為、パチンコ屋さんは携帯電話と電子部品の誤動作の関係は真剣に調査されたのでしょう。
ペースメーカーに対する影響というのは別問題かもしれませんが、店長さんを説得する材料にはなるのではないでしょうか。
素人考えでは、命に直接関わるペースメーカーが日常とびかっている携帯電話の電波に影響されるようではマズイだろうと思いますし、実際には影響ないんじゃないだろうかと思います。しかしながら、
「当薬局にはペースメーカーをつけられた方もおみえになります。不測の事態を避ける為、局内での携帯電話の御使用はお控え頂きますようお願いいたします。」
くらいの貼り紙くらいはあってもよいと思いますし、一般人にもあまり不快感は与えないと思います。かえって薬局のイメージアップにもつながるかもしれません。
事情も知らずに勝手な事ばかり書きました。失礼がありましたらお許しください。
    • good
    • 0

本当にペースメーカーが誤作動するのかって点ですよね。


新聞やTVでは、**cm以内に携帯電話があると誤作動すると言って
いますよね。その範囲を自分は知りませんけど、自分は別の考えを、
自分の経験では、病院や薬局に良くと言う事は、体調不良が原因です。
体調が悪いときに、あまり大声を聞きたくないし、・・・とか。
とにかく体調が悪い人達が、多いはずですよね。
余計な事は考えたくないです・・・って一つの提案ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

患者さんの意見としてとても、参考になりました。確かに、医療機器に影響を及ぼすこともそうですが、それ以前にマナーも考えなくてはいけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 00:41

あなたは間違っていないと思います。


店長は、人命よりも客のクレーム対応を優先させているようですね。本来、人命のほうが尊いはずです。

とりあえず、参考URLをみてください。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/eye/shimbun/comments/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当のところ、自分の働く所の店長がこのような
考え方をしていると知ってとってもショックをうけました。
患者さんのため、自分の信念のため、店長とゆっくり話し合って行きたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSNSとは?

SNSとは?

Aベストアンサー

ソーシャル・ネットワーキング・サービスの略です^ ^
インスタとかFacebookの事です^ ^

Q調剤薬局

北海道旭川市周辺で配達してくれる薬局はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

調剤薬局にもいろいろケアワーカーがいたりと在宅介護ケアにあたった薬局があります。北海道薬剤師会が道内の薬局の指導等をうけもっています。下記のアドレスをクリックすると旭川にある薬局の一覧があります。おうちの近くや病院の近くの薬局があって希望が叶えられるといいの医ですが…

参考URL:http://www.doyaku.or.jp/kijyunPH/asahikawa.htm

QSNSとは

何でしょうか。
解説本はたくさんありますが、結局何なのかよくわかりません。
mixiとfacebookの違いは何でしょうか。

Aベストアンサー

Wikipediaからの抜粋ですが、
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)とは、社会的ネットワークをインターネット上で構築するサービスの事です。

mixiとは、日本で開発されたSNSで機能としては、友達を招待したり、友達にメッセージを送ったり、日記を書いたり、コミュニティを作ったり、アプリ(ゲーム)をやったりなどの機能があります。

facebookとは、アメリカで開発されたSNSでmixiと同じく友達を招待したり、友達にメッセージを送ったり、写真を公開したり、アプリで遊んだり、チャットをしたりなどの機能があります。

また、mixiもfacebookもこれら以外の機能もあります。

どちらにも属していますが、個人的には、mixiが自然言語(文章)をベースに情報交換をするのに対し、facebookでは写真をベースを情報を交換する傾向にあるように感じます。

ここからは、個人的見解ですが、SNSはある特定の領域に人を集める事によって、仲間意識を持ったり、同じ趣味、嗜好の人を探したりできるような空間と捉えています。そして、それらの人同士で交友を深めたり、意見交換などをしたりする事で、コミュニケーションの促進をはかっています。

どのような解説本を読まれたかわかりませんが、このように多くの人が集まる空間ではビジネス用途として、広告収入やオンラインショッピングなどの利益が得られる可能性が多くありますし、利用者側の用途としては創作物などを公開する事で自己表現を行ったり、情報交換を行ったりする場としても使えますし、また、開発者用途としてはmixiアプリなどを開発する事もできますので、様々な種類の書籍が出ているのだと思います。

Wikipediaからの抜粋ですが、
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)とは、社会的ネットワークをインターネット上で構築するサービスの事です。

mixiとは、日本で開発されたSNSで機能としては、友達を招待したり、友達にメッセージを送ったり、日記を書いたり、コミュニティを作ったり、アプリ(ゲーム)をやったりなどの機能があります。

facebookとは、アメリカで開発されたSNSでmixiと同じく友達を招待したり、友達にメッセージを送ったり、写真を公開したり、アプリで遊んだり、チャットをしたりなどの...続きを読む

Q調剤薬局事務の薬の配達

今は高齢化が進み薬も配達する時代になりましたがある条件をクリアしていれば事務の配達もOKという事で、私の働いている薬局は在宅を扱っていない薬局ですが自宅介護をして居る健康な患者さん(介護で目が離せない)達のお願いでFAXにて処方箋を受け薬剤師さんが監査した後、前回と同一処方であった時だけ事務が無償で配達をしています。残念ながら同一処方でない時はお電話をしてご用意出来次第電話連絡にて取りにみえて頂いています。ある患者さんからFAXが届き薬剤師さんが監査終了後、(何年も同じ目薬3種類)事務が配達予定してたのですが、患者さん本人が来客して来れました。丁度タイミング悪く薬剤師さんは電話で手が話せずお待ちして頂く事になりましたが、事務が配達予定していた薬は来局したら薬剤師のみのお渡しになるのでしょうか?患者さんを待たせて申し訳なくて…今後の参考に教えて下さい。

Aベストアンサー

お疲れ様です。今後も薬の配達の需要は高まると思います。
さて、私の記憶が正しければ。多分、10年以上前だと思うのですが、日経DIの記事に、前回と同内容の処方であれば、薬剤師以外のスタッフの配達は、可能との記事がありました。そのルールが現状もありなのかは、不明です。後は、どこまで算定しているかと、薬剤師のフォーローの問題ではないかと思います。

Q携帯電話の通話料金

電話をする時に・・・

1.携帯電話 → 携帯電話
(同一の携帯電話会社)

2.携帯電話 → 携帯電話
(異なる携帯電話会社)

3.携帯電話 → 一般電話

4.一般電話 → 携帯電話

どれが一番得で、
どれが一番損か、
大きな違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

(1)≒(2)<(3)=(4)の関係です。

(3)と(4)の場合、電話会社によりますが3分間で80円~160円の幅があります。NTTで120円くらいです。
(1)と(2)は割引や、携帯電話の契約によって多岐にわたるためちょと書ききれませんので割愛させていただきます。悪しからず。それでも(3)と(4)よりは安いです。

Q調剤薬局の診療報酬

ご教示をお願い致します。

 調剤薬局の事務を手伝っております。今度近くに内科の個人医院が開業するのですが、今まで内科の処方箋を応需したことがありません。事業計画を作成するに当たり、処方箋1枚当りの平均点数が分からなく、計画が立てられません。厚生労働省のホームページに資料があるかとアクセスしたのですが、探せませんでした。申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。具体的な数値でなく、データが掲載されているページでも結構です。
以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

医院によって傾向が異なるので一概にはいえませんが、内科の開業医であれば平均単価600点~700点には収まると思います。
100点くらいの幅は出てしまってます。

基準調剤なし、特指少ない、14日処方が多い、そういった条件だと600点を少し下回るところもあります。

以上、身の回りの傾向による数字でした。

事業計画がどのくらいの精度を求められるのか不明ですが、新規開業は枚数も読めないですよね・・・。
開業したばかりだと単価も低そうなイメージあります。(自信なし)
とりあえず、低めの600点あたりで計画してみるとか・・・。

数値見るなら、国保・社保のサイトがいいのかも。
それぞれで単価違ってくるでしょうが、国保の統計・医療費速報のワード文書に一応金額は載ってました。(バラバラで参考にならないかも)

参考URL:http://www.kokuho.or.jp/

Q携帯電話ウイルス

携帯電話は ウイルスにかかりますか?
携帯電話専用のウイルスはあるんでしょか?

ホームページを見ただけで ウイルスにかかるホームページ
があると聞きますが そのホームページを携帯電話でみても
携帯電話がウイルスにかかりますか?


yahooメイルなど webメイルを 携帯で見た際
添付ファイルを 携帯電話で開くと 
携帯電話がウイルス感染しますか?

教えてください

Aベストアンサー

携帯電話というよりは、携帯電話に搭載されているOSを
標的としたウィルスが存在しています。
これは、リモートからのアプリインストール要求(or アップデート)
が表示され、実行を許可した場合に感染するもののようです。
感染した場合は、携帯の操作が非常に重くなり大量の通信のため、
通信料は目を疑うほど莫大な金額になります。

日本ではそのOS自体なじみが無かったり、
仕様が異なったりするため、今のところ被害は無いようです。

Q調剤薬局のレセプトについて教えてください(どういった部分に気をつけてチェックしているのか)

今日から調剤薬局で働き出した者です。
今まではずっと病院で働いていたので医科しか経験がありません。
今はちょうどレセプト中。
私は調剤が全く初めてなのでちらっと目にするレセプトを見て、
どういった部分に気をつけてチェックしてるのかなと気になりました。
医科では保険証の記号番号や、薬や検査などに対する病名があるかなどを重点的にチェックしてきました。
でないと返戻の大部分が病名漏れや適応外などだったからです。
調剤ではどういったことに気をつけてチェックしているのですか?
また返戻はどういったものが多いのでしょうか?
調剤の現場で働いている方のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ
元 審査支払機関で働いていました。

何点か注意点を!
(レセ基本)
1.保険医氏名記載漏れ
2.1500点以上なのに写しが添付されていない。
3.実日数と処方回数の不一致 等
4.旧総合病院等の処方箋で複数診療科の調剤で
 三枚の処方箋のうち一枚分の保険医氏名の入力を
 漏らしている 等
5.生保等の公費分 受給者番号記載漏れ 等

(高額レセ等)
1.1500点以上の処方箋写しを添付するレセは
 処方回数などが写しの処方箋と一致しているかどうか?
2.マル長などの特記事項記載漏れ

(総括)
1.高額レセ(写し)の記載枚数と現物のレセプト枚数の確認

などでしょうか?

Q携帯電話の認証パスワード?

パソコンのOSはXP、携帯電話はソフトバンクの911SH、携帯電話のデーターを保存編集するソフトは「携快電話15」です。ソフトをインストールしてUSBケーブルで接続して携帯電話の機種選定をしようと思うのですが、途中で携帯電話の認証パスワードを要求されます。この時に携帯電話にも暗証番号を要求されます。携帯電話に暗証番号を入れるとパソコンと携帯電話の絵が出ます。パソコン側に入れる認証パスワードとはどのようなものなのでしょうか。いろいろと試すのですが繋がりません。どのようにすればパソコンと携帯電話が繋がるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.「携快電話15」で使用するパスワード。
電話機の契約時の「4桁の暗証番号」です。
「機種設定」や「アドレスの読み込み」等でもこの「暗証番号」が 必要です。

2.パソコン側に入れる認証パスワードとはどのようなものなのでしょうか?
パスワードは「任意の番号」で設定できます。
設定方法は「アドレスの読み込み完了」画面→画面上段にある「パスワードの設定」→「パスワードの入力」→「ファイル」→「名前をつけて保存」→「保存」

3.上記のパスワードの確認
「マイドキュメント」→「My Keikai Fils」→「名前をつけて保存したファイル名をクリック」→「パスワード」を入力して確認する。

Q調剤薬局で他人への薬お渡し

調剤薬局の雇われ薬剤師です
20年病院薬剤師をし、家庭の都合により
2年前に調剤薬局に転職しました

薬のお渡しは基本的に本人か家族と思いますが
特別養護老人施設等
特養に処方箋を取りに行き
他人(特養スタッフ)に薬を渡すのは合法なのでしょうか?
  ↓
私の調剤薬局では
患者様が特養入所時に施設の経由で患者の家族から同意書のみで
その後は調剤した薬を患者本人に渡さず
施設のスタッフに渡して終わり
(勿論、薬剤管理料は請求していません。)
私としては、
受け入れ薬局なく
困っている施設に薬を提供したい思いは一杯であり、
外来の合間に施設の薬を作り
施設のスタッフに薬を届けるのが精一杯です
(在宅すればいいのは分かっていますが薬剤師不足で、12時間拘束 昼食なしで空き時間に配達で一杯です)
ここまで頑張って
違法で保険薬剤師を取り消されたら・・・

話は元に戻りますが上記内容で
薬を家族以外の方に渡しても合法ですか?

調べたのですが解らないので
分かる方教えてください。
参考URLを添付していただけると幸いです

宜しくお願いいたします

調剤薬局の雇われ薬剤師です
20年病院薬剤師をし、家庭の都合により
2年前に調剤薬局に転職しました

薬のお渡しは基本的に本人か家族と思いますが
特別養護老人施設等
特養に処方箋を取りに行き
他人(特養スタッフ)に薬を渡すのは合法なのでしょうか?
  ↓
私の調剤薬局では
患者様が特養入所時に施設の経由で患者の家族から同意書のみで
その後は調剤した薬を患者本人に渡さず
施設のスタッフに渡して終わり
(勿論、薬剤管理料は請求していません。)
私としては、
受け入れ薬局なく
困っ...続きを読む

Aベストアンサー

調剤は素人なのでできる限り調べてみました。日本薬剤師会が発行したPDFを一部抜粋しました。

・ 処方せんと調剤薬を照合する。
・ 散斎ーの秤量、 分包の間違い、 誤差等の確認、 異物混入の確認を行う。
・ 一包化した場合は、 その全包について包入医薬品を点検する。 
・処方せんの記載事項と薬袋・ ラベル・薬斉]情報提供文書・お薬手帳の言己載事
項を照合する。

の最初に患者の名字のみを呼び、 続けてフルネ…ムを呼ぶ。
@対面したら、 再度、 フルネームを言って本人確認を行う。
処方せん記載の性別・ 年齢と対面者から受ける印象が違う場合は、
再度、 氏名 ・〟『生別 ・生年月 日を確認する。
ただし、 名前による性別の思い込みや見た目の印象での決めつけなどしないように
十分配慮する。
@代理人の場合は、 本人との関係を聞き、 それを薬歴に記録する。
@,患者の症状、 訴えと処方内容に相違はないか確認する。

この中の「@代理人の場合は、 本人との関係を聞き、 それを薬歴に記録する。」が
ポイントかなと思いました。
本人が管理できないとき、本人以外の方が処方箋を持ってきても処方しているところも
あるようです。患者と代理人の関係、なぜ代理人に処方したかなどをきちんと管理すれば
認められるようにとらえました。参考になるかわかりませんがURLを添付します。
http://www.nichiyaku.or.jp/anzen/wp-content/uploads/2009/02/tejunsho_012.pdf

調剤は素人なのでできる限り調べてみました。日本薬剤師会が発行したPDFを一部抜粋しました。

・ 処方せんと調剤薬を照合する。
・ 散斎ーの秤量、 分包の間違い、 誤差等の確認、 異物混入の確認を行う。
・ 一包化した場合は、 その全包について包入医薬品を点検する。 
・処方せんの記載事項と薬袋・ ラベル・薬斉]情報提供文書・お薬手帳の言己載事
項を照合する。

の最初に患者の名字のみを呼び、 続けてフルネ…ムを呼ぶ。
@対面したら、 再度、 フルネームを言って本人確認を行う。
処方せん記載の性...続きを読む


人気Q&Aランキング