アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段使っているパソコンは問題なくインターネットに繋がるのですが
そのLANケーブルを抜いて他のパソコンに差すと
「ルーターまたはブロードバンドモデムの問題を解決します」

「ローカルエリア接続には有効なIP構成がありません」
となります。
パソコンには詳しくないので分かりやすく解決方法を教えてください

ちなみに繋がらないパソコンは数時間前までは会社で使えていました
どこに問題があるのでしょうか

モデムはルーター機能のついてないNTTのGE-ONUというやつです

A 回答 (2件)

ケーブルをほかのPCにつないだ場合モデムの電源を切ってください。

モデムの電源を切って15秒ほど放置して電源をいれてからほかのPCにつないでみてください。
PCを切り替えるたびにモデムの電源を切る必要があります。
両方同時に使いたい場合はルータを購入してください。
今は安いですし。

この回答への補足

知りませんでした
さっそく試してみると右下のコンセントマークのようなところが黄色の三角でビックリマークが書いてあるアイコンに変わり「ネットワーク3インターネットアクセスなし」になりました。
しかしインターネットエクスプローラを開くとまた「ルーターまたはブロードバンドモデムの問題を確認します」になりました。
コントロールパネル、ネットワークと共有センター、から確認すると
ネットワーク3--インターネットが×になっています。

そのあとまたモデムの電源を切り、普段のパソコンに繋ぎ直すとこれは普通に接続できました。
やはりパソコンの設定の問題でしょうか・・・

• 3

> ちなみに繋がらないパソコンは数時間前までは会社で使えていました

社内LANの設定になっていると思います。
自宅で接続するなら、社内LAN設定を、自宅用のルーター機能のついてないNTTのGE-ONUの説weすればいいと思います。

> 「ローカルエリア接続には有効なIP構成がありません」

このエラーの文言から推定すると、そのパソコンは、社内LANに接続する時に社内LAN用のIPアドレスが指定されていて、社内LANのサーバは誰のパソコンかを識別していますね。
ところが、自宅で接続すると、接続用のIPアドレスが無いというエラーだと思います。
もし,自宅用に設定すると、今度は、社内LANで接続しなくなる恐れが大きいです。

社内LANの場合は、その会社独自のセキュリティ設定ですので、ここで聞いても社内LANは分りません。
社内LANの設定は、社内LAN管理者に聞きましょう。

-------------------------

しかし、あなたの会社は、セキュリティの考えや,管理が甘いですね。
セキュリティの厳しい会社なら、社内LANのパソコンと、自宅のパソコンを共用したりすると、機密情報が漏れていなくて実質的な被害がなくても、即、始末書か、厳しければ「解雇」です。

セキュリティの厳しい会社は、社員が退社したあとは、社内LAN管理者は、パソコンの数や、メモリー数(フラッシュ、CD、等)0点検したり、ゴミ箱の印刷物・FAXの失敗の紙を点検して、機密情報が捨てられていないかを点検します。
プリンタやFAXからの印字の紙は、指定の機密情報用のゴミ箱に入れるくらい厳しいです。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません
今日1人1人に家で勉強や作業をする専用のパソコンが貸し出されました(社員ではなく勉強させてもらう身です、会社というのはその企業さんのオフィスということです)その時に作業の流れなどの説明があったのですがその時は接続が出来ていました

• 0
この回答へのお礼

解決しました。
また何かあったらよろしくお願いします