アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マッチ、ライター等を使わずに火をおこす方法を教えてください。
発表に使いたいので、みんながあっと驚くものをお願いします。

A 回答 (7件)

シャー芯,コード,電池,綿などの燃えやすい繊維などがあれば↓を応用すれば火が付きます



http://www.tohoku-epco.co.jp/new_naze/koubou/one …

この装置を作って芯の部分に燃えやすい繊維などをくっつければ発火します
火の扱いだけは気をつけましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏に理科の自由研究でやったのですが、こんなことにも活用できるんですね。

参考になりました。

お礼日時:2012/02/08 21:40

フッ素ガスを吹き付ければコンクリートも水も発火します。

    • good
    • 0

危険物取り扱い資格試験の時に習ったけれど、植物油を布に沁ませたものは「自然発火」するらしいです。



そして
これは本当にあっというような火の起し方ですが、がん!と2人の頭をはち合せさせて、その目から出た火花を利用するという漫画がありました。これは余り勧められません。
    • good
    • 0

マッチ、ライター等を使わずに火をおこす方法



ガスや燃えやすいものに点火する場合
圧電素子を叩いて高電圧を起こしスパークで点火する。
火薬を叩いて発火させる。
発火合金を削り火花で点火する。
火打ち石の火花で点火する。
摩擦熱で点火する。
ディゼルエンジンのように、高圧縮により点火する。
太陽光を懐中電灯の反射板の集熱効果で点火する。
太陽光をレンズや集熱コンロを使って点火する。
電池でフィラメントや電熱や点火コイルで点火する。
フラッシュのような化学反応熱を使って点火する。
などしか思いつきません。
    • good
    • 0

摩擦を起こすほど力を使う考えがなければ、太陽光かと思います。

それ以外には電気など外部エネルギーの変換しかないです。

こんなところで冗談言っていいかわかりませんが。本当にうけるかもしれませんが、”つめに火をともす”という言葉(ことわざ?)があります。これは貧乏になればいいのです。本当に申し訳ないですがこれは、みんながあっと驚く冗談で使ってください。
    • good
    • 0

常套手段過ぎてあっと言わせる事はできないかもしれませんが、虫眼鏡で日光を集めるとか…。

    • good
    • 0

着火には


自然着火と
化学的着火が有りますが
マッチは摩擦熱により着火で、科学性着火と言えるでしょう
科学性着火として
ナトリウムを、水に落とすと着火します
自然着火として、食用油は、油を鍋等で260℃以上温めると自然着火します
摩擦熱と言うと、木を擦り合わす方法は皆思いつくと思います
ただこの3つは実験としては危険を伴う為に、理科の先生等シッカリ把握している人のもとでやってください
ナトリウムは、素人では手に入りませんが(^-^)
もう一つあるけど、これを見た人がいたずらをすると困るので、それは書きません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!