アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二つのアンケートをします。

(アンケートその1)
リアルの自分とブログでの自分にギャップが生じて自己嫌悪になる可能性はあると思いますか?

知りあいでブログをやってる人は沢山います。

リアルの状態とブログで書いてることがけっこう一致している人のブログは読んでいて好感が持てます。

しかし、人によってはブログで良い事ばかり書き過ぎてて、実際とはあまりに違うのでは?と思う事もあります。

リアルの状態とブログで書いてることがあまりに違ってることを書いてると、
リアルの自分とブログでの自分にギャップが生じて寂しさや戸惑いを感じたりしないのでしょうか?

(アンケートその2)
誰かのブログを読んでて下記のようなことが書いてあったら、あなたはどう感じますか。
下記のA~Dの中で好感を感じるもの、あるいは、嫌だなとか「嘘ばっか書いてるんじゃないの」感じるものはありますか?

A「我が家ではホームパーティをよくします。うちは交友関係が広いんですよ。」

B「私は休みの日ごとにスポーツで汗を流します。休日家でゴロゴロしている人の気がしれません。」

C「私の趣味は子供と遊ぶことです。毎日子供と遊んでてハッピーです。」

D「私はやりくり上手です。浪費なんてしません。」

A 回答 (7件)

私は昨年の9月末からブログを始めましたが、「その1」に関してリアルの自分とブログ上での自分にギャップがありすぎるとどこかで嘘を書きそうな気がするので変に誇張した内容にしないようにしています。

私は自分で実際に行った飲食店やネットショップで購入した商品をブログで紹介したりしていますが、すべての飲食店やショップに「ブログで紹介していいですか?」と問い合わせをして許可を得ています。(料理や商品をデジカメで撮影をして掲載したりしています)
 飲食店の料理や商品の紹介で変な紹介やギャップのある内容だったりしたら「変なことを書くな」というコメントが書き込まれて大炎上になってしまいます。

「その2」に関してですが、ブログ全体の内容を読んで判断するのでA~Dの内容だけで「嘘ばっかり書いて…」という即断しません。
 A~Dを書き込むとしたら少し前から関連する何かしらの準備の書き込みをするはずで、前後の内容を精査すれば「胡散臭い」とか「何か変」というのが分かります。
    • 0
この回答へのお礼

>飲食店の料理や商品の紹介で変な紹介やギャップのある内容だったりしたら「変なことを書くな」というコメントが書き込まれて大炎上になってしまいます。

ブログで店や商品の紹介とかして、悪口とか書いたら炎上する可能性もありますね。

>「その2」に関してですが、ブログ全体の内容を読んで判断するのでA~Dの内容だけで「嘘ばっかり書いて…」という即断しません。
 A~Dを書き込むとしたら少し前から関連する何かしらの準備の書き込みをするはずで、前後の内容を精査すれば「胡散臭い」とか「何か変」というのが分かります。

するどい判断力ですね。たしかに突然A~Dの内容が出てきたら変ですが、そのブログの前後を見てみたら
ほんとか嘘かわかる場合もありますね。

Aのように「ホームパーティをよくする。」と書いてるブログをよく見たら、別の日に「私の家にはお客さんが誰も来な
いので寂しいです。」とか書いてあったら、「あれ?」っと思いますよね。

こんばんは、もうすぐ40歳になる男性です。

約6年前からブログをやっています(月に10日前後記事更新しています)。

・(アンケートその1)
>リアルの自分とブログでの自分にギャップが生じて自己嫌悪になる可能性はあると思いますか?
私は良いことも悪いことも本音で書いています。
よっぽど嫌な事は記事にしない(出来ない)です。
最初は、多くの訪問者を期待したり多くのコメントが欲しっかたのですが・・・
最近は、日記代わりなので他人のブログも殆ど訪問しないのでプレッシャーが無くなって楽になりました。

・(アンケートその2)
>誰かのブログを読んでて下記のようなことが書いてあったら、あなたはどう感じますか。
>下記のA~Dの中で好感を感じるもの、あるいは、嫌だなとか「嘘ばっか書いてるんじゃないの」感じるものはありますか?

>A「我が家ではホームパーティをよくします。うちは交友関係が広いんですよ。」
コメントが多ければしっかり更新して他ブログも訪問しているのかな?って思うかもしれません。
そうなら気が利く方と思います。

>B「私は休みの日ごとにスポーツで汗を流します。休日家でゴロゴロしている人の気がしれません。」
一応私がそうです(笑)。
結構多いと思います。

>C「私の趣味は子供と遊ぶことです。毎日子供と遊んでてハッピーです。」
半分本当で半分はやせ我慢と推測します。

>D「私はやりくり上手です。浪費なんてしません。」
他の記事を読んでみて推測します。
    • 0
この回答へのお礼

>最初は、多くの訪問者を期待したり多くのコメントが欲しっかたのですが・・・

私もブログをやってた頃はそう思いました。

>C「私の趣味は子供と遊ぶことです。毎日子供と遊んでてハッピーです。」
半分本当で半分はやせ我慢と推測します。

Cはやせ我慢の部分もあると思われそうですね。

(アンケートその1)

Q?リアルの自分とブログでの自分にギャップが生じて自己嫌悪になる可能性はあると
  思いますか?

・自分を意識無意識に飾ろうとしてか、ブログに書いたことがあまりにもリアルの状態と
   違ってるとしたら、あとで読み返して寂しく思うでしょうね。
   また、その後に話を合わせなくてはならないなど、気も使うことでしょう。

・わたしの場合は、そうしたことにならないように、出来るだけリアルに忠実にと意識し
   ながら書き込むようにしています。

(アンケートその2)
Q・誰かのブログを読んでて下記のようなことが書いてあったら、あなたはどう感じますか。

A「我が家ではホームパーティをよくします。うちは交友関係が広いんですよ」

・これは一概に「嫌だとか嘘ばっかし」とまでは言えないように思います。人はそれぞ
   れ、中にはそういう人も居ると思います。現に、わたしたち夫婦も交友関係は広く、
   ホームパーティもよくしますから。 

B「私は休みの日ごとにスポーツで汗を流します。休日家でゴロゴロしている人の気がしれません」

・これも一概に「嫌だとか嘘ばっかし」とまでは言えないように思います。わたしだっ
   て時間があればバドミントンのサークルに出かけて行きますし、家でゴロゴロしてい
   るのはだらしないと思っていますから。

C「私の趣味は子供と遊ぶことです。毎日子供と遊んでてハッピーです」

・わたしたち夫婦には子供がありません、毎日子供と遊んでてハッピーです…といった
   気持ちは分かりませんが、うらやましいことは事実です。

D「私はやりくり上手です。浪費なんてしません」

・「嫌だとか嘘ばっかし」とまでは思いません、ほんとかなとは思いますが、世の中に
   はそうした人も居るのかもしれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

>自分を意識無意識に飾ろうとしてか、ブログに書いたことがあまりにもリアルの状態と
   違ってるとしたら、あとで読み返して寂しく思うでしょうね。
   また、その後に話を合わせなくてはならないなど、気も使うことでしょう。

寂しく思うそうですよね。それにブログで書いたことにつじつまをあわせないといけなくなるのも気を使って
嫌になってきそうです。

>わたしの場合は、そうしたことにならないように、出来るだけリアルに忠実にと意識し
ながら書き込むようにしています。

私は以前ブログをしてました。はじめはできるだけリアルに忠実に書いてましたが、だんだん話を誇張して
大げさに書いてしまうようになりました。あるとき、自分が書いたブログの文章を読んで、リアルの自分と
かけはなれてることに気がついて、むなしさを感じて、ブログをやめたのです。

ブログやっていますがほぼ放置です。

前はいいことも愚痴もドジな自虐ネタも書いていました。
ブログの代わりにTwitterとかmixiをやっているせいかもしれませんが。。。

1.
そういう風に書いている人はちゃんと割り切って書いているのでしょうね。
むしろブログの内容のほうが本当の自分と思い込めるぐらいリアルでは寂しい人なのかもしれません。

2.
好感 A C D
 楽しい内容を紹介してくれるのならね。
 特にDのは節約術とか紹介して欲しいですね。

嫌 B
 嘘を感じます。
 ブログは基本休日家でゴロゴロしながら読んだり書き込んだりするもの。
 他人のことを悪く言うのも嫌ですし、そんな風に装っているように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

>嫌 B
 嘘を感じます。
 ブログは基本休日家でゴロゴロしながら読んだり書き込んだりするもの。
 他人のことを悪く言うのも嫌ですし、そんな風に装っているように感じます。

するどいですね。Bは矛盾がありますよね。
「家でゴロゴロ」の部分は勝手に付け足したのですが、
「私は休日ごとにスポーツで汗を流します」とかブログに書いてあるのは実際見た事があります。
でもそれって嘘っぽいですよね。

私も一応ブログやってますが(プロフィールに一応アドレス載せてマス<(_ _)>)

良い事ばかりは書いてないですね~。

と、いうより私の好きなものを載せてるだけのブログですので、
Youtubeから好きな曲を貼ったり、
散歩中に撮った綺麗な花を載せてたりするのが主なのですが、

私は(20代後半女性なのに)酒飲みで、
今日飲むお酒とか載せてますし、(^_^;)
私がファザコンであることもカミングアウトしてますしね。。(^_^;)

>リアルの状態とブログで書いてることがあまりに違ってることを書いてると、
リアルの自分とブログでの自分にギャップが生じて寂しさや戸惑いを感じたりしないのでしょうか?

そうだと思います。
寂しさや戸惑いを感じるでしょうし、
自分をいつわるの、疲れるでしょうね。

だから私はほとんど素です。(^_^;)

(その2)のほうのご質問のほうは、
私はいろんな人がいると思うし、何をやろうがその人の勝手だと思うので、
A、B、C、D、どれを読んでもどうも思いません。
    • 0
この回答へのお礼

>私も一応ブログやってますが(プロフィールに一応アドレス載せてマス<(_ _)>)

見てみましたよ。
TM NETWORKの歌は私の好きですよ。確かあの歌で紅白歌合戦にでたのですが、ヴォーカルの人が
歌詞を間違えそうになったのを思い出しました。でもノリが良くていい歌ですよね。

(その1)

書いている自分に酔ってるんじゃないですか。
アヒル口で鏡の前でドレスを取っ替え引っ替えしながら、自分の後ろ姿には気づかない。意識していない自分も自分なんですけれどね。
個人ブログは公開用お見合い写真みたいなものです。悪い事は書きません。素直に書いたら尾ひれがついて悪用されるしね。

(その2)
A: うそじゃないだろうけど、自慢たらたら。

B: うそじゃないだろうけど、他の人の事は放っておいて欲しい。

C: うそじゃないだろうけど、ハッピーばかりの親子はいないぞ。

D: うそじゃないだろうけど、自分の浪費を認めないだけ。
    • 0
この回答へのお礼

>悪い事は書きません。素直に書いたら尾ひれがついて悪用されるしね。

たしかに自分の弱点や欠点をあまりに書き過ぎると悪用されたら困りますね。

1)リアルの自分がさびしいから、ブログで良いこと書くんですよ。

空想世界くらい、素敵な自分でいたいじゃないですか。
  私も空想世界くらい自分に正直な自分でいたいと思って、
  ここに回答するんですけどね~^^;

2)A~Dすべて素晴らしいと思います。Dはちょっと嫉妬します。
 私はやりくり上手ですが、やりくりするとストレスがたまるので
 何かと口実をつけて結果浪費していますから。
 それ以外の詳細は…

A…大変そう~
 B…うん。体力があって、習慣付けられたら是非そうしたいよね。
   でも、そんなに言うならたまには異文化理解(家でゴロゴロ)もしてみようよ。
 C…偉いなぁ。マジ尊敬。

です。
    • 0
この回答へのお礼

>リアルの自分がさびしいから、ブログで良いこと書くんですよ。

リアルの自分がさびしい人ほどブログで良い事ばかり書くのかもしれませんね。