アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職した友人が先日源泉徴収票を受け取った所、支払金額の欄が実際に受け取った給与よりもかなり低い額で記載されていたとのことです。
この場合、その会社にとっての利益とはどういったことになりますか?
そしてもしその会社のやり方が違反であった場合、友人に何か被害はおよびますか?

友人の話によると、
・給与明細は一切もらっていない
・求人情報に提示されていた通りの給与を受け取っていた
・給与はすべて手渡しであった
・正社員の扱いであったが社会保険・雇用保険・労災などの手当ては一切ない
・雇用にあたっての契約書等は一切交わしていない、離職票もなし
・勤続は一年未満で、働いた月数で源泉徴収票記載の支払金額を割ると実際の給与の3分の2程度にしかならない
・会社の形態は個人事業主ではない
とのことです。

友人は自分が脱税をしていることになるのでは、と不安がっております。
現在メンタルな病を抱えていることもあり、その不安を取り除いてあげたくて質問させて頂きました。

私も友人もそういった事に疎いため、必要な情報が足りない場合はご指摘ください。できる限り補足いたします。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ブラック会社なのでしょう。

社会保険や雇用保険が無いって、違法行為ですよ。その会社。

おまけに、源泉徴収票もウソ。

労働基準監督署に駆け込んだ方がいいかも。
やめる覚悟があればの話だけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>おまけに、源泉徴収票もウソ。
このようなこともあり得るのですね。

友人はすでに退職しています。
ブラックなのは明らかですし、友人が不安になることもなさそうですね。

交通費等を誤解しているから無いですか、非課税の交通費は源泉徴収票には含まれません

なお その友人の言うことはかなりのフィルタがかかっているようです、それを承知で受け止めないおかしな方向へ行ってしまいます

明細以下事実かどうかにもかなりの疑念があります

この回答への補足

源泉徴収に含まれない非課税になるものを調べてみましたが、友人の勤務状況で該当しそうなものは通勤費くらいでした。実際の通勤費は一万強とのことでした。

• 0
この回答へのお礼

給与明細がない以上なんとも言えないとは思いますが、月5万程がすべて交通費とされてるということでしょうか?
フィルタがかかっている・疑念があるとしか考えられない程会社としてありえない実態である、ということでしょうか?
申し訳ないのですが私には友人を疑うつもりはありません。私自身友人と同じ職種についていますが(よくブラックとしてあげられる職種です)、明細の発行がない・源泉徴収票と実際の給与が大きく違っているということ以外はこの職種では会社によってままあることと理解できます。

単に、記載ミスでしょう。

• 0
この回答へのお礼

数十万単位の記載ミスというのはよくあることなのでしょうか?
それがミスではなく故意であるとすれば、どういうことが考えられるでしょうか?
よろしければお答えいただけると助かります。