収縮期駆出性雑音と駆出性収縮期雑音て同じことですか

A 回答 (2件)

同じだと思います。

駆出性雑音とは、心室の駆出期に心室から大動脈や肺動脈に駆出される血流によって生じる雑音です。収縮中期雑音ともいいます。大動脈弁や肺動脈弁の狭窄の時などに、生じる雑音です。
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「実際の心雑音」
このサイトでは、「音声」も聞けます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.medic.mie-u.ac.jp/student/sinnonn01.h …
    • 0