アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラヤのフェデラルとあさひのラトゥール、どちらも似たような価格帯の
自転車ですが、もしどちらかを貰えるとしたらどちらが欲しいですか?
できればその理由も教えてください。
この二台に興味が出てきております。

※「こんな自転車どちらもいらない、もっと良いのを買いなさい」
  「あさひ自転車ではろくな整備してもらえないからだめ、信頼できる店で買いなさい」

等の意見は
今回はナシでお願いします。単純にこの二車の自転車本体だけを
見て、どちらかを選んで貰ってもいいな……と思った人の意見が
聞いてみたいです。

よろしくお願い致します。

あさひラトゥール
http://www.cb-asahi.co.jp/item/49/69/item1000000 …

アラヤフェデラル
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/15_FED/in …

A 回答 (8件)

どちらも似たようなものですが、一番の違いはホイール&エンドの規格。


あさひラトゥールはエンド幅130ミリで700cタイヤ、アラヤフェデラルはエンド幅135ミリで26インチタイヤ。
自分ならロードバイクのタイヤやホイールが使い回しできるあさひを選ぶかな。

コンポーネントはアサヒがロードバイク、アラヤはMTBがベース。

逆に、パーツのグレードアップなんかせず吊しの状態で乗る、山道も登りたい、MTB持っていてパーツの共有を計りたい、なら
フロントトリプルのアラヤ・フェデラルが良いよ、と言う人も居るかも知れない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さまはラトゥール派なのですね。

私はエンド幅130のクロスバイクを持っていて、ロード寄りの部品も
あるので、あさひはそこらへんを共有できるのは面白いかなあとも思っています。

見た目、雰囲気はアラヤの方が好み(濃い青がいいなと思います)で
体格も小さいので26インチも捨てがたいですし悩みますね。

お礼日時:2012/02/08 15:43

ちなみにいずれの車両も


http://item.rakuten.co.jp/bebike/sl-r400/
SL-R400レバーで、
リア変速はフリクションにもできますが
基本SISです。
=かちかちクリックの位置決めのあるレバーですので
8s変速の心配はないですね。

まあ、いずれにしても
ハンドルから手放しでシフトすることには変わらず
今主流のブレーキシフトレバー兼用よりは
敷居が高いかも知れませんけどね。

ロードバイクから進む人は
片手運転程度ではバランスを崩さないので杞憂ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。

今のWレバーはインデックスがついているのですね。

私はWレバー使った事があるので使用問題ないですけど
ブレーキレバー兼用のもいつか使ってみたいですね。

お礼日時:2012/02/13 01:12

どちらも変速機がフリクションのWレバーです。

フリクションで8速を引くのは大変ですが、反対に調整が狂っても変速してくれますからトラブルが少ないものですのでツーリングには向いていると思います。

アラヤは隠れた人気があります。ですから再び発売したものと思います。特に日本人独特の脚の短いおじさんやおじいさんに人気があります。決してご質問者さんの脚が短いというわけではありませんので気を悪くなさらないで下さい。私は典型的な日本人体型ですから私にはロードバイクよりは乗りやすいと思います。

理由は単純です。ほとんどのバイクが700cになりましたが、アラヤだけは頑強にママチャリと同じ26×1-3/8タイヤにこだわっているのです。これは乗り味も当然700cよりはママチャリに近い感覚で乗ることが出来るからです。また、ツーリング等で万一バースト等を起こしましても田舎の自転車屋さんでも26×1-3/8タイヤですと修理が可能です。

以上のように現代的なロードバイクとは全く違った理由から私もアラヤを選びます。しかし最大の難点は、取扱店がないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私もびっくりするほどの短足なので、そういう意味では
アラヤは理想的ですね。

反面、今持ってる700Cの部品を使ってどうこう出来る事を
考えると、あさひも捨てがたいなーとは思います。

お礼日時:2012/02/12 23:34

ランドナーの走行性能


=泥よけやキャリアが着けられるスペース・堅牢さを持つため
意外なほど堅い・チェーンステー長も長く反応性が悪い。
乗り心地もすばらしいとはいえない。
総じて鈍重

スポールティーフの走行性能
=ロードにできるだけ近づけたジオメトリ・スペースの詰めがあり
反応性がよくきびきび走りやすい
しかし、所詮鉄フレームなので、
現代的基準において軽快とはいえないレベル。
総じて中途半端

だからこそ、2車種とも淘汰されかかったのですが、
走行性能だけではなく、
「積載性や雰囲気」で復活させたわけです。

だから、
仕様用途で区切れば
ロードバイク乗りにとって、ほしく見えるのはフェデラルな訳です
=ロードバイクが切り捨てた積載性や丈夫な性能を明確に持っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、私はロードバイク自体を持っていないので
あさひでもいいかな~とも思ってしまいますねー

お礼日時:2012/02/12 23:32

貰えるならアラヤフェデラルです。


理由はロードマンみたいなフォルムが懐かしいのと、通勤などの荒っぽい使い方にもラトゥールより耐えそうだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フェデラルですか~。ロードマン、懐かしいですね。
私が子供の頃はセミドロップの自転車が流行っていた時代なのですが
ロードマンは高校生~大学生のお兄さん達が乗っているイメージでした(笑)

フェデラル派の方は、ヘビーデューティな所に惹かれているのですね。
通勤用途に考えているのでそういった意見は参考になりますねー。

お礼日時:2012/02/08 16:03

私にはアラヤフェデラルを下さいな。


使うとなったら、乗り倒しますから、部品調達が容易なヤツを。
しかし、この世知辛い世の中、くれるとは豪気な。
どこに行ったら貰えますかねぇ・・・?
あ・・もしって書いてましたね!
こりゃまた失礼(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フェデラル派なのですね。

私はいただけるのでしたらどちらでも欲しいです(笑)

お礼日時:2012/02/08 15:59

似たような自転車・・・


おじさんはキットそんなこと言われると悲しいですね。

ラトゥールは
スポールティーフです。
フェデラルは
ランドヌールです。

フェデラルはこの見た目で売っていますが
本当は前後に堅牢なキャリアを着けた状態で売るべき車です。
=長距離旅行車

スポルティーフは
全天候型運行車です。
=2,3日の旅行車。

で、もちろん普通のロードを乗っていますので
いわばスポルティーフは要らないのですが
長距離旅行に出かける予定もないので
くれるのであれば
スポルティーフで通勤仕様ですね。

また。
高身長なのでフェデラルの26インチもマイナスです。

ラトゥールもらっておいて、
どこからか古いラグ付きのフレームでも引っ張ってきて
パーツ移植します。
スポールティーフ~クラブモデルへ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ランドナーとスポルティーフという言葉は聞いた事があるのですが
これらの自転車がそのジャンルに当てはまるものかどうか確証が持てなかったので

「お手ごろな泥除けのついた、Wレバー変速の懐かしい雰囲気のドロップハンドル車」

としてひとくくりにしてしまいました。

通勤用に泥除けの付いたお手軽なドロップハンドル車が欲しかったので、
レースもツーリングも考えておりません。

回答者さまとは逆に、私は体が小さいので、26インチのフェデラルは
逆にプラス要素なのですが、ラトゥールの方が軽快そうだしなあ……と
悩む次第です。


少し興味をもったのですが、
ランドナーとスポルティーフの違いは自転車以外のジャンルの
もので例えるなら、どのぐらい違いがあるのでしょうか?

お礼日時:2012/02/08 15:57

ツーリングを考えられているのですね。


私はツーリングが趣味で毎月1回は300km
年に数回500km程度の距離のツーリングを
します。
平地のみのツーリングは少なく、
海辺ありヒルクライムありのツーリングです。
私なら絶対アラヤフェデラルですね。
26インチタイヤ、フロントトリプル、ワイドギア
荷物を積んでアップダウンのあるコースの
ツーリングにはうってつけです。

スポーツバイクは現在リア9Sが最低条件です。
両方とも8Sであまりパーツのグレードアップはできません。
パーツのグレードアップはそれほど考えなくともよいと思います。
この自転車でレースに出ることはないと思います。
しかしツーリングで使うならフロント3、リア8で十分だと考えてます。
むしろチェーン切れなどを含めてツーリング中のトラブルが少ないと思います。

アラヤの自転車はコストー性能のバランスから言えば、いま日本で買える
自転車の中では最もお買い得ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ツーリングをしたいというよりも、通勤用の泥除けがついた、シンプルな
ドロップハンドルのお手ごろな自転車が欲しくて探したところ、
この二車種が出てきた次第です。ロードバイクのエクセラエースなんかも
そうですが、アラヤの自転車はお買い得なものが多いですね。

うーん、悩みます。

お礼日時:2012/02/08 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!