バイオジェルのオフにかかる時間について悩んでいます。


最近ネイルサロンに勤め始めて、アシスタントとしてジェルオフをしています。

バイオジェルを使用していますが、オフにとても時間がかかってしまいます。
シンプルなネイルですと30分くらいでオフできますが、ストーンやアートがある場合は1時間くらいかかってしまいます。人によってはそれ以上も…。

教えてもらったやり方は、1本削ったらアルミで巻き、両手巻き終わったら最初の指に戻るという流れですが、自分で趣味で使っていたカルジェルと違い、少し置いてもジェルがなかなか浮いてきません。
ファイリングで自爪を削ってしまうよりは、溶液で溶かしたほうがいいとお店の人に言われ、ある程度ファイルをかけたらまたアルミで巻いているんですが、数分置いても固いままで状態は変わらず・・・結局ファイルをかけてとっています。


雑誌や有名な先生が出してる本を見ると数十分置くと書かれていますが、実際サロンワークではどのような流れでオフされているのでしょうか?


オフが早くなるとお客様への負担も軽くなると思い、早く改善したいのですが
お店の人の爪を借りてやってもなかなか時間短縮できなくて困っています。


アルミの巻き方や、どこまでファイルをかけるのか等
アドバイスをいただけたらなと思います(>_<)

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ネイリストをしているものです。



最初のジェルオフは、誰もが立ち止まる部分ですよね!
最近のサロンは、ベース・カラー・トップで他メーカーを組み合わせていることが多いです。

・シンプルなデザインの場合、カラージェルの層までファイルしましょう。
その方がベースに液剤が浸透するのでオフも手早くなります。

・ストーン等が激しい場合は、少し表面を削ります。トップのジェルが柔らかくなったらストーンをクリッピングしていきます。
(ストーンがとれるまで)無理にオフすると地爪が痛むので気を付けてくださいね。
ストーンや3Dが取れたら、カラーやラメ・ホロの層を削ります。その後アルミをまいてくださいね。


後は、新人さんを見てるとアルミの巻き方が甘いです。
一度巻き終わったら巻き口に隙間がないか確認してみてください。
薬剤は揮発性の高いものです。
隙間が空くとそこから揮発していきます!
そこを改善するだけでも、かなり変わると思います!

一度チェックしてみてくださいね♪
    • good
    • 1

特に先端にかけて取れにくいと思うので 先端は結構けずってから巻いた方がよいです。

コットンはちゃんと爪サイズにきられてますか。液体は充分染み込んでるののせてますか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
コットンは爪に対して少し大きめで液体はたっぷりしみこませています。
ちなみにカラージェルはグラシアを使っています。

補足日時:2012/02/07 23:57
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネイルサロンでバイオジェル取り付けしましたが・・・失敗された?

ネイルの事について専門的な事は分からないので、宜しくお願いします。

今日、いつも行っているネイルサロンでバイオジェルの取り付けをしました。
生憎、いつも指名しているネイリストさんがお休みの為、私も今日しか行けそうになかったので、ネイリストさんの指名無しで予約をしました。

お店へ行くと今回初めてして頂くネイリストさんで、いつも通り、前回付けたバイオを溶液につけ取り外し、新しいバイオの取り付けにかかりました。

しかし、いつもと違ったのはカラーを塗り終わった時に既にすごく表面がガタガタ・・・(素人が失敗した様な)端の方は色がかすれており、「何だか付ける量いつもより少ないなー」くらいで思っていました。
というか「最後にはちゃんとなるのかな?」くらいで。

でも終了した時に見たら、やっぱり見た目は最悪で自分でマニキュア塗った方がマシなレベルでした。いつもなら終わったらオイルも塗ってくれるのに、それもナシで「ハイ終わりました」とアッサリ言われたのもあり、その時言えませんでした。

私の自爪はバイオを何度か繰り返し、多少ガタついてるのはありますが今まで自爪がガタついてても、ツルンと綺麗に仕上がってたので、家に一旦帰り、詳しい方のお答を仰ごうと思いました。

今回塗ったカラーはパールホワイトのバイオジェルです。パールがかかってるカラーは色が乗りにくい・・・などありましたら教えてほしいです。。
というのも、いつも行っているサロンなので、自分の無知でクレームにして行けなくなるのも困るので(いつも指名している方は綺麗にして下さるので)。
あと、これから先も自爪がガタついている事が原因でこの仕上がりになるのであれば、爪を休める為とキレイに仕上がらないのであれば行く意味がないと思うので。。。

お直しは1週間以内なので、申し訳ございませんが早急にお返事を頂けると幸いです。
お忙しいところ申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

ネイルの事について専門的な事は分からないので、宜しくお願いします。

今日、いつも行っているネイルサロンでバイオジェルの取り付けをしました。
生憎、いつも指名しているネイリストさんがお休みの為、私も今日しか行けそうになかったので、ネイリストさんの指名無しで予約をしました。

お店へ行くと今回初めてして頂くネイリストさんで、いつも通り、前回付けたバイオを溶液につけ取り外し、新しいバイオの取り付けにかかりました。

しかし、いつもと違ったのはカラーを塗り終わった時に既にすごく...続きを読む

Aベストアンサー

それはクレームを言ってもいいと思いますよ。

myk1さんが納得のいく仕上がりではない時点でどうかと思います。

私は自分でジェルネイルをやっているのですが、素人の私でもジェルはツルンとした仕上がりにできます。

バイオジェルは本来爪の弱い方にも勧めるものですので、爪の状態で仕上がりが左右されるものではないと思います。

万が一、爪の状態によって施術できないのであれば、お店には説明義務がありますからね。

バイオジェル自体は最近流行したもので、数年前に学校に通われていた方や、試験に合格なされたネイル技術者の方は学校でジェルの扱い方を学んでいない場合が多々あり、勤め始めてから初めて触ったという方もいらっしゃるのが現状です。

お店へのクレームだと角が立つかとは思いますので、お電話をなされる際はいつも担当していただいている方に電話をつないでもらい、状況を説明された方がいいかもしれません。

「やっぱりあなたじゃないと。」という言葉を付け加えればクレーマーではなく大事な指名客として扱って頂けるとおもいます。

せっかくある程度の金額をお出しになってプロの方に施術して頂くのですから、満足のいく仕上がりでなくてはと思います。

それはクレームを言ってもいいと思いますよ。

myk1さんが納得のいく仕上がりではない時点でどうかと思います。

私は自分でジェルネイルをやっているのですが、素人の私でもジェルはツルンとした仕上がりにできます。

バイオジェルは本来爪の弱い方にも勧めるものですので、爪の状態で仕上がりが左右されるものではないと思います。

万が一、爪の状態によって施術できないのであれば、お店には説明義務がありますからね。

バイオジェル自体は最近流行したもので、数年前に学校に通われていた方や、...続きを読む

Q【京都】バイオジェルの取扱サロン

京都で、バイオジェルを取り扱っているネイルサロンを探しています。
なるべく、ジェルのカラーの種類が多いところが良いのですが、3種類しか置いてないサロンなどしか見つけられませんでした。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

伊勢丹のネイルバーさんは最近導入されたようです。
私も一度ためしてみました。
カラーは決して多くはないですが、3種類ではなかったと思います。

Qネイルサロンに詳しい方へ

母の日に還暦を迎えたお義母さんへネイルサロンでのケアをプレゼントしたいです。
どのような方法でしたらいいのでしょうか。
またこの歳でも行きやすいサロンはありますか?どんなコースをしてもらうのがベストでしょうか。
ちなみに私とは離れて住んでいまして、母は広島市内におります。
良い情報がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

広島市内にはたくさんサロンがありますが、行き易いのは、そごう新館地下にある「キキズネイル」ではないかと思います。
同じ系列の「ネイル・ド・シレラ」が同じく新館の4階にあるんですが、キキズ・・の方が、入り易い(通路に面したカウンターだけなので)イメージかと思います。

どこのサロンも若い女性が主なのは間違いないと思いますが、私が通っていた頃は、時々、私の母くらいの方もお見受けしました。

メニューですが、一般的な「爪を整える」「甘皮を除去する」は受けられると良いと思います。
これに、「一色だけ塗る」のがセットになったコースがあります。
また、高額にはなりますが、アンチエイジングケアやフットケアもあるので、お母様のお好みに応じて選ばれるのが良いかと思います。

http://www.kiki-beauty.com/nail/nail02_1.html

リッチな気分で・・となれば、リーガロイヤルホテル内の「ハリウッド美容室」かと思いますが、覗いただけで利用した事がないので詳細はわかりません。

Qネイルサロンでの仕上がりが不満だったとき

同じサロンでカルジェルを始めて今日が3回目でした。
1,2回目とは別の方が担当となりました。
カルジェルをオフして、甘皮ケアしてつめの長さを整えて、
グラデーションでお願いしたので今回の料金は1万円以上。
だのに・・・
整えたはずのつめは斜めになっているし、色を乗せる前のお手入れ
が不十分だったからか、爪表面につぶつぶの凹凸がいくつもあって
ぼこぼこです。
はっきりいって最悪の仕上がりなんです。
その場では言えなくて・・・、でもあんまりひどいと思うんです。
1回目と2回目は満足いく仕上がりだったのに。
見れば見るほど嫌な気分に。
これって、やっぱり我慢するしかない?
それともサロンに不満を言って、せめて落としてもらう?
どうしたらいいのやら、同じ経験のある方いたら経験談を教えて
ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

友人がネイルサロンに勤務しています。聞いた話を元にアドバイスします。同じネイルサロンでも担当が違うと技術に大きな差が有る場合があります。ある程度は練習してからお客さんに施術しますがそれでも何年もお客さんに施術している者とそうでない者の違いは明らかです。指名制度があればお気に入りの人を指名することで解決できると思います。そうでなければある程度は許容しなければならないと思います。ただ明らかにひどい状態であれば不満を言ってもかまわないと思います。言わなければそれでいいと思われてしまいますし。

Q男性でも深爪矯正ができるネイルサロンを探しています

男性でも深爪矯正ができるネイルサロンを探しています。新宿、渋谷辺りでご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

<東京 男性 深爪>で検索をしたら1番最初に出てきたのは
東中野にあるバハネイルさんでした。

女性限定とうたっていなければ、男性も大丈夫だと思いますよ!
念のため気になったお店に電話でお問合せをしてみたほうがいいかと思います。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.bajanail.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報