アクセスのコマンドラインで、最適化をしようと思います。ショートカットを作成し、/compact で最適化元データベース、最適化先データベースを指定し、実行すると、確かにデータベースは最適化されましたが、それと同時に、というか、最適化実行後にそのままデータベースを起動されるには、どうしたらいいのでしょうか?
ヘルプの/compact にも、「最適化をし、アクセスを終了します」とあります。これを終了しないでデータベースを使用したいのですが… ユーザーにとっては2度手間ですよね。いい方法を教えてください。
それと、ついでに、バックアップも同時に行いたいと思いますが・・・コマンドラインのようにできますか?よろしくお願いします。Access97を使用しています。

A 回答 (4件)

バッチファイル以外に、いい方法がないかなぁ、

と思っていたのですが、
適当なフリーソフトも無いですねぇ。

バッチファイルがどういうものかご存じですか?

一応、解説を。

スタートボタンからアクセサリのメモ帳を起動します。
みなさんが回答されている文章を記入します。
1命令につき1行です。
1行目に、バックアップの命令
2行目に、最適化の命令
3行目に、通常起動の命令
かな?(好きな順番で書いてください。)
記入が終わりましたら、
名前をつけて保存で、
「xxxx.bat」
というような名前で保存してください。
拡張子が「bat」という所がキモです。

保存しましたら、メモ帳は閉じて、
先ほど保存した「xxxx.bat」のショートカットを、
デスクトップにでも作ってください。
で、そのショートカットをダブルクリックすると
お望みの動作になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な説明、ありがとうございました。
やっと、思うように処理ができるようになりました。
バッチファイルは使えますね。これからも、いろいろと活躍できそうです。

よこやり

まずバッチファイルを作成します。内容はどっちでも良いです。
ここで作成したバッチのショートカットを作成してください。
注意:ショットカットの所では改行は出来ませんよ。
BATファイルの中身
start /w "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\MSACCESS.EXE" "c:\my documents\xxxx.mdb" /compact
"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\MSACCESS.EXE" "c:\my documents\xxxx.mdb"
とするか
start /w "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\MSACCESS.EXE" "c:\my documents\xxxx.mdb" /compact
start "c:\my documents\xxxx.mdb"
かですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそくやってみます。

う~ん、惜しいですね、

"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\MSACCESS.EXE" "c:\my documents\xxxx.mdb"
のここまでが1行。ここで改行して
start "c:\my documents\xxxx.mdb"
がもう1行になります。

この回答への補足

ほんとにありがとうございます。
でも、改行ってどうやるのですか?
だって、enterダメ、shift+enterもダメ、じゃ、どうすればいいのでしょうか?
もう、私ってほんと何も知らずにこんな仕事していて…いいのかしら??
またお願いします。

• 0

バッチファイルを書いて終わり。

まず、/compactを実行する文でしょ。
つぎに、mdbファイルを起動する文を書いたら終わり。

start xxxx.mdb

でaccessが起動してくるでしょう。

もともとバッチファイルってのは、複数の処理を
順番に一括処理するための機能なので、
こんな時に力を発揮するのです。

この回答への補足

ありがとうございました。
すいません。でも・・・エラーがでてしまいます。
「アクセスを起動するためのコマンドライン引数が不正です」
間違っているのですよね、
"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\MSACCESS.EXE" "c:\my documents\xxxx.mdb" /compact start "c:\my documents\xxxx.mdb"
ではマズイのですか?
もう、こんなこともわからないのか!?などと言わずにどうか教えてください。
おねがいします。

• 0